<   2011年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 337

d0169973_13594178.jpg


・丸麦入り玄米

・大根とふのりのお味噌汁

・梅干、たくあん漬

・焼まつも、おかか乗せ塩麹漬木綿豆腐

・茄子とピーマンの味噌炒め

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


まだ青い実のドングリが、
ころんと道に落ちていました。
秋ですね~。


今日、いつものカタログが届きましたよ♪
P.7には、うなずいてしまいました。
どれも可愛い~。
また何度も読み返しています ^^。
by maimaigohan | 2011-08-31 14:14 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 336

d0169973_1335757.jpg


・小豆入り玄米

・カイワレ大根とミョウガと若布のお味噌汁

・梅干、なめ茸

・オクラ入り納豆 塩麹+醤油味

・千切り人参の塩麹和え

・スリ黒ごま塩


ごちうそうさまでした♪


今日は、オレオの夜泣きと父のいびきと新聞配達のバイクのエンジン音で、
AM3:30に目が覚めてしまいました。
ですので思い切って、そのまま起きてみましたよ!

おかげでいつもの朝仕事が余裕を持って進められたので、
かえって落ちつき、優雅な時間の流れを感じられましたよ ^^。

この早起き。。。
明日は無理でしょうね~ f^^。
by maimaigohan | 2011-08-30 13:12 | 朝ごはん | Comments(0)

日本の歴史

d0169973_13263422.jpg


今、読み返している本。

「物語日本史・平泉澄著・講談社学術文庫」

上巻・中巻・下巻と三部作になっています。

私たちの時代と違い、
今の時代、子供たちの歴史教科書の内容が
あまりにも変貌しているのを知ると物悲しくなり、
ふと久しぶりに本棚から取り出してみました。

物語日本史とタイトルにあるように、
日本の歴史を物語りのように、
わかりやすく読めるようになっていますし、
何より日本語の文章が美しいです。

読んでみると、昔おじいちゃん、おばあちゃん、近所のお年寄りが、
「そういえばこういうこと言ってた~」と思い出す内容なところが、
私のツボにはまります。

古人は、日本の歴史を自分自身に刻まれていたからこそ、
過去、現在、未来を見据えて生活していたんだな~と。

ですのでこの本は、私にとって生活に役立つ日本の歴史です♪
by maimaigohan | 2011-08-29 13:45 | 読書 | Comments(0)

昼ごはん 16

d0169973_1395577.jpg


・黒米入り玄米おむすび おかかと梅干

・ビワの葉茶


ごちそうさまでした♪


今朝、目が覚めたら昨晩うっかり冷えたのか、寝相がよくなかったのか、
体調がすぐれずにいたので、すぐにコンニャク湿布を作り、
肝臓、お腹、腎臓を温め、脾臓を冷やし、お手当て。

午前中は大人しくしていたら、調子も戻ってきましたよ♪
お昼ごろにはお腹がすいてきたので、おむすびを2個いただきました。

コンニャク湿布は久しぶりにしましたが、
楽になりますね~。
食べてよし、温めてよしのコンニャク様様でした ^^。
by maimaigohan | 2011-08-29 13:19 | 昼ごはん | Comments(0)

夕ごはん 番外編

d0169973_144415.jpg


先日、姉夫婦と近所のレストランでディナーを。

地元で話題の「ジョンソンバーガー」を、
姉の旦那さんが注文。

ただでさえ普通サイズでも大きいのに、

バーガーWダブル
アボガド
チーズ

をトッピング!

そのメガサイズにびっくりし、画像を記念に。

もちろん完食していましたよ~。


めずらしく番外編でした。
by maimaigohan | 2011-08-28 14:16 | 夕ごはん | Comments(0)

朝ごはん 335

d0169973_13342554.jpg


・デニッシュハウスの田舎パン+バター

・ニラ玉子炒め

・人参のソテー 梅酢味

・ドライプルーン

・ミックスナッツ

・梅ジャム

・ハーブティー(ローズヒップ+ペパーミント)

ごちそうさまでした♪


数年ぶりでしょうか。
今朝オレオが「ごはんおあずけ」レベルの、
イケナイをしてしまいました。

がっ。
オレオは目力、すりすり、自主お手と、
ありとあらゆる手を使っての。
「ごはんをください!!」
と猛アピール~^^;。

オレオの年の功でしょうか、
このお願いっぷりに目をそらすことができませ~ん。

でっ。
シニア黒柴犬13歳の真剣な願いは。。。
すぐに叶えられたのでした f^^。

もう13歳ワンコに厳しくしてもと思い~。
これからは人間が気をつけますです。。。
はい。
by maimaigohan | 2011-08-28 13:58 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 334

d0169973_13231865.jpg


・ハトムギ入り玄米

・かぼちゃの煮物と長ネギのお味噌汁

・梅干、なめ茸

・おかかとめかぶとろろ入り納豆 塩麹+醤油味

・さしみこんにゃく

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


この間から「七輪」が気になって仕方がありません。
でもね~使いこなせないかもとか。
宝の持ち腐れになってしまうとか。
と、足踏みしています ^^;。。。

たしか「かつお節削り器」と同じ悩み方だな~。
両者ともまだ、あこがれ中です f^^。
by maimaigohan | 2011-08-27 13:36 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 333

d0169973_18584218.jpg


・黒米入り玄米

・長ネギとなめこのお味噌汁

・梅干、たくあん漬

・きざみ青シソ入り納豆 塩麹+醤油味

・かぼちゃの煮物

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


某ペット用品秋冬物総合カタログが届き、
隅から隅まで読んでます。
人間用よりも真剣になりますよ~ f^^;。。。
by maimaigohan | 2011-08-26 19:07 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 332

d0169973_19471.jpg


・デニッシュハウスのヨーロッパ風田舎パン+バター

・ソーセージ+からし

・トマトとレタスと若布のサラダ 醤油+塩麹味ドレッシングごま風味

・ドライプルーン、ミックスナッツ

・梅ジャム

・オーガニックコーヒー


ごちそうさまでした♪


来年使う手帳を予約してしまいましたよ~。
届くのは10月上旬予定。
ああ、季節が通りすぎるのは早いな~。

もうそろそろ栗の出番ですよっ f^^。
by maimaigohan | 2011-08-25 19:13 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 331

d0169973_1344182.jpg


・小豆入り玄米

・若布と玉ネギのお味噌汁

・梅干、なめ茸

・鰊の昆布巻

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


鰊の昆布巻はいただきもの。
鰊を久しぶりにいただきましたよ。
感謝。


どうやらまだまだ、暖簾も蚊取り線香も活躍してくれそうです!
のでアイスクリームも買ってきてしまいました f^^。
by maimaigohan | 2011-08-24 13:52 | 朝ごはん | Comments(0)