<   2011年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 310

d0169973_1323740.jpg


・小豆入り玄米

・キャベツとふのりのお味噌汁

・梅干、たくあん漬

・オクラ入り納豆 塩麹+醤油味

・山菜みずの塩麹

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


今日は涼しいですね~。
オレオも自分のベッドで真ん丸くなって寝ています。
夕ごはんは温かいものにしようかな。
by maimaigohan | 2011-07-31 13:30 | 朝ごはん | Comments(0)

お気に入りの黒豆味噌

d0169973_14365258.jpg


とあるスーパーで出会ってしまい。

そのときサービス価格で販売されていまして。

黒豆というのがめずらしくて(というか他に見たことが無い)
食べてみたところ。。。

今では通信で購入するようになってしまいましたよ。

大事にいただいてます♪
by maimaigohan | 2011-07-30 14:40 | 身のまわり | Comments(0)

2011年「あなたと健康」無料配布運動参加

d0169973_1431256.jpg


今朝、届いたばかりの「あなたと健康 特集号 第34号」です。

今年も100部ほど参加させていただきましたので、
地道にご縁のある所へ手渡そうと思います。

ひまわりの表紙に元気がわいてきますね♪
by maimaigohan | 2011-07-30 14:35 | あなたと健康社 | Comments(0)

朝ごはん 309

d0169973_1412488.jpg


・ハトムギ入り玄米

・ふのりと山菜みずのお味噌汁

・梅干、海苔の佃煮

・ニラ玉子炒め

・山菜みずの塩麹漬

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


山菜みずはお味噌汁に入れると、
とろみとシャキッとした歯ごたえが、
際立って美味しかったです。



昨日とあるお店のポイントが溜まったので、
以前から気になっていた、一本千円という歯ブラシと交換してみましたよ~。

お店の方曰く。
「プレゼントでもらった方が今度は自分で購入しにきますよ」と。
どうやら使うと買わずにはいられなくなるというのですか。。。

ので、使ってみると。
歯磨き粉無しでツルツル爽やかに~。
この感覚はかなり良いですよ。
恐るべし~。
by maimaigohan | 2011-07-30 14:29 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 308

d0169973_19225629.jpg


・デニッシュハウスのヨーロッパ風田舎パン+バター

・みず(山菜)とひじきと油揚げのごま油炒め 塩麹+醤油味

・ドライ無花果

・ミックスナッツ

・紅玉ジャム 

・オーガニックコーヒー


ごちそうさまでした♪


秋田県から届いた、山菜「みず」を調理してみました。
山菜だけれども、アクらしいアクはないですね。
湯がくとエメラルドグリーンになりキレイです。

みずは特に風味があるというよりも、
噛んでみるとトロッとしたねばりが出てきます。
結構、歯ごたえがいいですね~。
明日はお味噌汁に入れてみようと思います。


先ほどまで、この地域も大雨洪水注意報が。
雷がゴロゴロでしたので、PCもなかなか開けずにいました。
でも今日も無事、更新できました♪
by maimaigohan | 2011-07-29 19:34 | 朝ごはん | Comments(0)

夕ごはん 114

d0169973_16312045.jpg


7月27日の夕ごはん

・青シソとトマトと若布と油揚げのかけうどん ごまダレ汁


ごちそうさまでした♪


画像にはありませんが、食後ゆでトウモロコシもいただきましたよ。
トウモロコシ美味しかった~。

うどんは親戚からいただいた乾麺をゆでたもの。
この乾麺のうどんが素朴な味で好み。
うどんもシンプルなだけにメーカーによって味が違いますね。
これはヒットな味でしたよ♪
ちなみにこの乾麺うどんはお祝い返しなので紅白でした~。
by maimaigohan | 2011-07-28 16:38 | 夕ごはん | Comments(0)

朝ごはん 307

d0169973_148615.jpg


・黒米入り玄米

・若布とトマトのお味噌汁

・梅干、金山時味噌

・おかかと生姜乗せ塩麹漬木綿豆腐

・千切り大根とめかぶとろろの塩麹和え

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


土用丑の日を過ぎたら、涼しくなり058.gifも出たり引っ込んだりと。。。
なので梅の天日干しは、まだ見合わせています~。
赤紫蘇を漬けてから、まだ一度も様子をみていないので、
あとで見てみよう。。。どきどき。
by maimaigohan | 2011-07-27 14:19 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 306

d0169973_1235522.jpg


7月25日の朝ごはん

・小豆入り玄米

・キャベツと若布のお味噌汁

・梅干、たくあん漬、金山時味噌

・山芋とめかぶとろろの塩麹和え

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


今朝は画像を写し忘れて、昨日の朝ごはんです。


今日は何度も廃品回収車のスピーカー音が近くからも
遠くからも聞こえて。。。
あんまりなので家の目の前を通った回収車運転手の方に、
せめてボリュームを下げてくださいとお願いしましたよっ!!

先日、テレビで見た昔の納豆売り、金魚屋などを声色名人が
披露していましたが、これはよかった~。
風情があって聞いていたくなりますね。
声だけで買いたくなりました。

江戸の物売りCDなんてあるのかな。。。
by maimaigohan | 2011-07-26 12:55 | 朝ごはん | Comments(2)

夕ごはん 113

d0169973_1715082.jpg


7月24日の夕ごはん

・全粒粉入り食パン+バター

・夏野菜カレー(インド料理ジャイプール)

・レタス、トマト、若布にちりめんじゃこ乗せサラダ 醤油+塩麹味ドレッシング

・ドライプルーン

・ミックスナッツ

・紅玉ジャム 自家製

・アールグレイティー


ごちそうさまでした♪


ブログ書いていたら、蚊に何箇所も刺されてしまった~。
ので今、蚊取り線香を隣に。


さきほどオレオがわがまましたので、
ちょっと叱ったら、その後、気にして何気な~く私の周りをウロウロしているオレオ。
もちろん直ぐに仲直りしましたよ♪
by maimaigohan | 2011-07-25 17:14 | 夕ごはん | Comments(0)

朝ごはん 305

d0169973_15331757.jpg


・ハトムギ入り玄米

・木綿豆腐と若布のお味噌汁

・梅干、たくあん漬、海苔の佃煮

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


ごはん、味噌汁、お漬物と基本に立ち返ってみました~。
というのも昨日は昼、夕ごはんとも外食になり、
なんとなく今朝は体が重く感じられたので、軽めに。
まさに日本のごはんだわ~。
by maimaigohan | 2011-07-24 15:40 | 朝ごはん | Comments(0)