<   2011年 06月 ( 53 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 283

d0169973_1329680.jpg


・山形パン+バター

・プレーンオムレツ

・小松菜とちりめんじゃこのオリーブオイル炒め 塩麹味

・ミックスナッツ

・ドライ無花果

・りんごジャム 自家製

・さくらんぼ

・オーガニック アイスコーヒー


ごちそうさまでした♪


大事に少しずつ、さくらんぼを食べていたので、
今朝になり食べごろが過ぎてしまう~!
と焦りまして、さくらんぼ・てんこもりとなりました~。
おかげで満足です♪


オムレツの形が微妙なのはスルーしてください。。。
by maimaigohan | 2011-06-30 13:36 | 朝ごはん | Comments(2)

朝ごはん 282

d0169973_175499.jpg


・高きび入り玄米

・小松菜と若布のお味噌汁

・梅干、たくあん漬

・青海苔かけ納豆 塩麹+醤油+からし味

・とろろめかぶと胡瓜の塩麹漬

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


まだ6月だというのに、
この暑さ。。。
ではではアイスクリームを食べようっと♪
by maimaigohan | 2011-06-29 17:17 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 281

d0169973_13435112.jpg


・丸麦入り玄米

・かぶと長ネギとふのりのお味噌汁

・梅干、金山時味噌

・塩麹漬木綿豆腐に長ネギとおかか乗せ

・韓国海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


シジュウカラの子育て・その後ですが。
無事卵が孵り、順調かと思いきや。。。
来ましたよ~猫ちゃんがっ!

防御策としてガムテープですと、
もし鳥がくっついてしまったら困るので、
猫ちゃんが上ってこられないようにとバリケード。

とりあえずこれで様子見。。。

夜は外灯を点けたままにしています。

無事に巣立ってほしいです~。
by maimaigohan | 2011-06-28 13:53 | 朝ごはん | Comments(2)

朝ごはん 280

d0169973_133823100.jpg


・小豆入り玄米

・長ネギとふのりのお味噌汁

・梅干、たくあん漬

・ニラ玉子炒め 塩麹+醤油味

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


季節のお便りの「さくらんぼ」が届く。
今年も立派に実が生ったんだな~と。
しみじみ。
おかげでパクパクいただきます!
感謝♪
by maimaigohan | 2011-06-27 13:57 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 279

d0169973_13483294.jpg


・黒米入り玄米

・かぶと舞茸と長ネギのお味噌汁

・梅干、金山時味噌

・青シソ入り納豆 塩麹+醤油味

・かぼちゃの煮物

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


おとといの酷暑とはうって変わって、
今日は涼しい~。
でも体はほっと一休みできますね。

ふといつもいるはずの方がいないと気がつき、
自分の部屋を覗いてみたら、
ベッドの上でオレオはぐっすり寝ていました~。
暑さの疲れがたまっていたのでしょうか ^^;
by maimaigohan | 2011-06-26 14:16 | 朝ごはん | Comments(2)

朝ごはん 278

d0169973_19214069.jpg


・高きび入り玄米

・ふのりと水菜のお味噌汁

・梅干、たくあん漬

・長ネギ入り納豆 塩麹+醤油味

・かぼちゃの煮物

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


夏だ!(夏じゃなくても)
日本人は下駄だ!
足のツボを刺激して疲れやむくみを取ってくれる!
下駄はアンチエイジングだ~と。
とある場所にて豪語してきました 笑。

下駄好きな私♪



それと・・・合う靴がなかなかないんです。
思いっきり日本人の足です~。
by maimaigohan | 2011-06-25 19:38 | 朝ごはん | Comments(2)

朝ごはん 277

d0169973_19453629.jpg


・丸麦入り玄米

・若布とかぶのお味噌汁

・梅干、金山時味噌

・塩麹漬さわら焼き

・水菜とプチトマトのサラダ 塩麹ドレッシング

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


今日は39.8度という記録的な酷暑の隣の市へ仕事に。
ありえないほど暑かったです。。。
外に出るのがスリラー。。。
対処法としては意識して水分補給してましたよ♪
by maimaigohan | 2011-06-24 19:52 | 朝ごはん | Comments(0)

昼ごはん 15

d0169973_14212965.jpg


・小豆入り玄米おむすび in 梅干

・たくあん漬


ごちそうさまでした♪


胃腸を休めたくて、朝ごはんもかねたお昼ごはん。
の割にはおむすびが大きめかも。。。



夕べの熱帯夜には、とうとうクーラー使いました!

やはりオレオが夜中に何度もベッドから出たり入ったりして、
へーへーいうのでポチっと、エアコンのスイッチを。

数分後、オレオがすやすやと寝息をたてて
寝てくれたのは言うまでもありません^^;。



月に一度お墓参りに行くのですが、
昨日の暑さに業を煮やし、
がんばって起きて涼しい早朝に行ってきましたよ~。
雨が降ってはいましたが、幸い困るほどでもなく、
かえって涼しくてよかった。。。

今の時期はとくにあっという間に草が生い茂ってしまうので、
気が気じゃありません。
ですので月一で伺うのが丁度いいのです♪

ちなみに今日持っていたお供えのお菓子は
「わらび餅と黒ごまババロア」でした^^。
by maimaigohan | 2011-06-23 14:50 | 昼ごはん | Comments(2)

塩麹作り 14

d0169973_14124456.jpg


10日目。

PM13:26分のもの。

でも画像だけですとわかりにくいですよね~。
毎日、少ずつちがうのですよ。

どうやら塩麹らしくなってくれました♪

大体10日目くらいで出来上がるのですが、
もうしばらく様子をみてから使ってみます。
by maimaigohan | 2011-06-23 14:19 | 塩麹作り | Comments(0)

朝ごはん 276

d0169973_1422984.jpg


・黒米入り玄米

・若布と大根葉のお味噌汁

・梅干、たくあん漬

・長ネギ入り納豆 塩麹+醤油味

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


暑いですね~。
家中の窓を開けて、風通しを良くしています。
オレオが網戸の手前で涼んでいますよ♪
by maimaigohan | 2011-06-22 14:29 | 朝ごはん | Comments(0)