<   2011年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 258

d0169973_13411657.jpg


・丸麦入り玄米

・若布と大根のお味噌汁

・梅干、たくあん

・青シソ入り納豆 塩麹味

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



物置の棚に置いてある巣箱に
シジュウカラが巣作りを始めました♪

何年も前に猫ちゃんにいたずらされてから、
やってこなくなっていたシジュウカラだったので、
嬉しいのですが大丈夫かな~。

とりあえず防御対策を練ってみます。。。
by maimaigohan | 2011-05-31 13:51 | 朝ごはん | Comments(0)

梅雨のオレオ

d0169973_14201347.jpg


梅雨時のオレオ。

みたまんま。

ずっと寝ています。

朝、雨が降っているとわかるのか、
なかなか布団からでてきません。

なぜなら雨に濡れるのが嫌いなので、
朝のお散歩をストライキという
オレオなりの作戦です。。。

でもなんとか起して連れて行きます。

そんなオレオも。
もうすぐ13歳になりま~す♪
by maimaigohan | 2011-05-30 14:29 | 黒柴わんこ・オレオ(女子) | Comments(2)

朝ごはん 257

d0169973_1494697.jpg


・黒米入り玄米

・ふのりと長ネギのお味噌汁

・梅干、海苔の佃煮、なめ茸

・キャベツと油揚げのごま油炒め 塩麹味

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


いつの間にやら梅雨に入っていましたね~。
湿気が重くて、体もダルくむくみやすくなりがち。
お米は水分を代謝して、体外へ出す働きをしてくれるので、
努めて玄米をいただこうと思います。


お昼くらいに晴れ間が見えてきましたよ。
久しぶりの058.gifの光。
すかさず洗濯物を外へ干しました!!
by maimaigohan | 2011-05-30 14:18 | 朝ごはん | Comments(0)

夕ごはん 106

d0169973_13442264.jpg


5月28日の夕ごはん

・あわ入り白米

・若布と新玉ネギのお味噌汁

・梅干、海苔の佃煮

・マーボー豆腐 絹さや入り

・千切り人参の塩麹和え

・スリ白ごま



何年ぶりかで作ったマーボー豆腐。
ちょっとゆるめに出来てしまいましたが、
好みの味になりましたよ。

そして久しぶりの辛い系おかず。

購入した豆板醤。
を使いきるためにも、度々マーボー豆腐を作ろう!

実は辛いもの(唐辛子)が苦手なのです。。。
七味もだめだったりする。
パスタに唐辛子も胡椒も使いませんよ~。

えーっ!と声が聞こえてきそうです^^;。

ちなみに、わさびとマスタードは好きです♪
by maimaigohan | 2011-05-29 14:04 | 夕ごはん | Comments(0)

朝ごはん 256

d0169973_13393912.jpg


・小豆入り玄米

・若布と長ネギと長ネギの根のお味噌汁

・4年梅干

・味噌ピーナッツ

・絹さやの玉子とじ

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


先日ありがたいことに、絹さやをた~くさんいただき、
日々せっせと食べ続けたのでした。
あと少しで食べ尽くすことができそうです~。
絹さやの甘かったこと!!


自然療法に肝臓、腎臓、脾臓の手当てがあるのですが。
その中の脾臓を、最近は手当てをしています。

脾臓は温めるのではなく冷やす部位。
私は、ここに里芋湿布を貼ってから就寝しています。
久々に手当てをすると、体がホッとするようです~。

めんどうがらずに疲れたなと思ったときこそ、
手当てをするのって大切と実感。
by maimaigohan | 2011-05-28 13:54 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 255

d0169973_1971189.jpg


・高きび入り玄米

・若布と新玉ネギのお味噌汁

・4年梅干、なめ茸

・豚肉塩麹漬と絹さやのごま油炒め

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今日、出先から戻り、
自宅玄関へ入る寸前に郵便屋さん到着。
郵便を受け取ろうと待っていると。

「今日はありませんでした~」

と去って行きましたよ。。。

そうですか。
そういうこともあります。
という日。
by maimaigohan | 2011-05-27 19:15 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 254

d0169973_18194999.jpg


・丸麦入り玄米

・ふのりと絹さやのお味噌汁

・4年梅干、金山時味噌

・木綿豆腐塩麹漬けにおかかと青シソ乗せ

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


「蚕起きて桑を食う」の季節なせいか、
このところ私の曽祖父が家族で話題になります。
曽祖父、祖父も製糸の仕事をしていたのですよ~。

最近、やっとご先祖様の仕事を分かりかけてきたかな
って思っています。。。
by maimaigohan | 2011-05-26 18:39 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 253

d0169973_13291888.jpg


・小豆入り玄米

・ふのりと木綿豆腐のお味噌汁

・梅干、なめ茸

・絹さやと人参とちりめんじゃこのごま油炒め 塩麹味

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩+麻の実


ごちそうさまでした♪


梅干は「あなたと健康社」で販売している。
「4年梅干」です。
父が「上手い!」と絶賛しています~。


ここ数日の気温差の激しいこと。。。
こういうときは襟に巻くストールが大活躍中!
手放せません~。

折角買ったアイスクリームが
冷蔵庫の中で待機中。。。
早く食べごろな気温にならないかな~。
by maimaigohan | 2011-05-25 13:39 | 朝ごはん | Comments(0)

昼ごはん 14

d0169973_1402981.jpg


職場にて。

お花見ならぬ新緑の会があり、
そのときのお弁当です。

こういうときに、
良質な動物性たんぱく質を
まとめてバッチリといただきます!!

味付けが関西風でまろやかで美味しかったですよ~。

ごちそうさまでした♪
by maimaigohan | 2011-05-24 14:08 | 昼ごはん | Comments(0)

夏蜜柑

d0169973_18405542.jpg


夏蜜柑丸ごとの羊羹。

「夏蜜柑丸漬」 光圀本店

食べてみたいな~と思っていたら、
とあるスーパーにて萩展があり、
やっと巡り会えました♪

鑑賞しているだけで、うっとりとした気分に。

もったいないなと思いつつスライスしていただきました。

夏蜜柑のほんのりとした苦味と蜜の甘さが爽やかですよ。
by maimaigohan | 2011-05-23 18:50 | 身のまわり | Comments(2)