<   2011年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 234

d0169973_1374779.jpg


・発芽玄米ブレッド+バター

・スクランブルエッグ

・桜海老とひじきとキャベツのごま油炒め・玄米塩麹味

・ドライプルーン

・ミックスナッツ

・マーマレード

・アールグレイティー


ごちそうさまでした♪



筍が届いたのですが。。。
どうもアクが強すぎて、
食べられなくはないけれども、
今回は見送りました~。

残念だけれども。
リアル筍を手に出来たので、
季節感は受け取れましたよ~。
by maimaigohan | 2011-04-30 13:14 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 233

d0169973_1833675.jpg


・高きび入り玄米

・若布と新玉ネギのお味噌汁

・ゆかり、金山時味噌

・木綿豆腐の玄米塩麹漬

・人参と新玉ネギの玄米塩麹和え

・スリ黒ごま塩+麻の実


ごちそうさまでした♪


明日、採れたての筍が届く予定。
やった~!

たぶんきっと塩麹味にもなります。。。
by maimaigohan | 2011-04-29 18:39 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 232

d0169973_1852482.jpg


・ハトムギ入り玄米

・ふのりと玄米塩麹漬木綿豆腐

・ゆかり、金山時味噌

・長ネギ入り納豆・玄米塩麹和え

・新玉ネギと乾燥海苔の玄米塩麹和え

・スリ黒ごま塩+麻の実


ごちそうさまでした♪


塩麹味ばかりが食卓に並んでいますが。
食材が違うと同じ塩麹味でも、別物というくらいに
味が違うので食べていても飽きないのです。

そこが塩麹の不思議なところ。
by maimaigohan | 2011-04-28 19:13 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 231

d0169973_198599.jpg


・黒米入り玄米

・若布と長ネギ入りのお味噌汁

・ゆかり、鉄火味噌

・玄米塩麹漬・木綿豆腐

・千切り人参の玄米塩麹和え

・レモンの皮のはちみつ漬

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


今の携帯電話にしてから2年8ヶ月。
なんとなく新機種を見に行ってみると、
時代はスマートフォンなんですね~。

未来のマシンみたいですね~。
説明書を読んで理解できるのであろうかっ。

アナログな私には遠く感じられます。。。
ふと糸電話が懐かしい~。
by maimaigohan | 2011-04-27 19:26 | 朝ごはん | Comments(2)

朝ごはん 230

d0169973_15102016.jpg


・高きび入り玄米

・ふのりと大根葉のお味噌汁

・ゆかり、金山時味噌

・納豆と長ネギの玄米塩麹和え

・手綱こんにゃく煮

・スリ黒ごま塩+麻の実


ごちそうさまでした♪


そろそろ髪をまとめることが多くなってきそうな季候に。

と思っていたら、陶器で作られた
シンプルで可愛い髪留めを見つけましたよ。
迷わず、柄違いを二つ購入。
なんとなく晴れやかな気分になりました。
by maimaigohan | 2011-04-26 15:22 | 朝ごはん | Comments(0)

夕ごはん 100

d0169973_1362418.jpg


・ひえ入り白米

・大根と大根葉とふのりのお味噌汁

・ゆかり、金山時味噌

・玄米塩麹漬豚肉と牛蒡のごま油炒め

・新玉ネギと乾燥海苔の玄米塩麹和え

・レモンのはちみつ漬

・スリ白ごま


ごちそうさまでした♪


お昼に雷ゴロゴロと雨が降り出してきましたが。
今は058.gifが出てきましたよ。

では、ちょっと買出しに行ってこようかな。


なぜか今、オレオがドアの隙間からこちらを覗いています~。
おやつの催促?
さっき食べたばかりだけど。。。
by maimaigohan | 2011-04-25 13:14 | 夕ごはん | Comments(0)

苺ジャム

d0169973_1345568.jpg


朝から、コトコトと鍋で苺ジャムを作りました。

苺(ヘタを取り除いて)1キロ
てんさい糖 400g
レモン汁 1個分
塩 ほんの少し

で、ジャム瓶・大一個分と小瓶2個分が出来ましたよ。

画像は瓶の中に収まりきれなかった残り。


ちなみに使った苺は栃木県産。
福島県産は売り切れでしたよ~。
by maimaigohan | 2011-04-24 13:52 | 季節もの | Comments(0)

夕ごはん 99

d0169973_13352146.jpg


4月23日の夕ごはん

・とろろ蕎麦(生そば、自然薯、長ネギ、焼き海苔)

・のらぼうと人参の玄米塩麹和え


ごちそうさまでした♪


オレオも衣替えの季節になりました。
ので今、新調したオレオ用のブラシが大活躍してくれています。

逃げ惑うオレオを追い掛け回してブラッシング。
(でもオレオは嫌ではないらしい。ここがオレオのややこしい所~)
ごっそり毛が取れるので達成感を感じますよ~。
止められません。
by maimaigohan | 2011-04-24 13:44 | 夕ごはん | Comments(0)

夕ごはん 98

d0169973_13532562.jpg


4月22日の夕ごはん

・焼きそば(キャベツ、人参、椎茸、玄米塩麹漬豚肉、青海苔)

・新玉ネギと若布のお味噌汁

・のらぼうの玄米塩麹和え


ごちそうさまでした♪


青海苔かけすぎ~。
でもたっぷりかけたいのです。。。


塩麹へのつぶやき。

私の中で、塩麹の味を甘いとか塩カライとか枠を作り、
分かりやすくしたいと思っていましたが。
使う食材によって味が違うのですよ。
食べてみないと実際わからなくて~。

塩麹を調味料として使うと食材と混ざり合って
上手く旨みに変化する味といいますか。
塩麹は奥が深いです~。
まだまだ未知との遭遇です。

ちなみに白米塩麹でも玄米塩麹でも、
多目に使うとしょっぱさが先立ちますので、
お塩のように良い塩梅に使うのが丁度いいです。
by maimaigohan | 2011-04-23 14:06 | 夕ごはん | Comments(0)

朝ごはん 229

d0169973_1471998.jpg


・ハトムギ入り玄米

・ふのりと新玉ネギのお味噌汁

・ゆかり、たくあ漬

・自然薯の玄米塩麹和え+かつお節

・セロリと人参の玄米塩和え

・スリ黒ごま塩+麻の実


ごちそうさまでした♪


夕べ、就寝直後に余震。
寝ぼけまなこで目が覚めた私。
でも横で寝ているオレオはというと。

いびきをかいて。。。
熟睡zzz...

オレオの野生は何処へ行ってしまったのでしょうか~。
by maimaigohan | 2011-04-22 14:13 | 朝ごはん | Comments(0)