<   2011年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 210

d0169973_13491873.jpg


・ハトムギ入り玄米

・若布とじゃが芋と人参のお味噌汁

・ゆかり、金山時味噌

・ぶりの塩麹漬け焼き

・千切り人参の玄米塩麹和え

・黒豆煮

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


子供の頃に読んで、
今も大好きな絵本の整理をしています。


「ちびくろ・さんぼ 」ホットケーキ

「ぐりとぐら」 カステラ

「ぐるんぱのようちえん」 クッキー


上記がmyベスト3!



やっぱり食べもの系なのね。。。
三つ子の魂なんとやら~。
by maimaigohan | 2011-03-31 14:02 | 朝ごはん | Comments(0)

ほうろく

d0169973_13581533.jpg


毎日ごまを炒るので、
今まで底が平たい形の土鍋で炒っていましたが。

毎日となると土鍋が重く感じられて、
ごまを炒る量が大さじ2くらいのなので、
土鍋の大きさに対して、ごまの量も少なかったですし。

そんなことを思い始めた頃に。

ふと近所のデパートで出会えた「ほうろく」。
そうだ!これを使えばいいんだ!
と早速購入しごまを炒ってみたところ。

軽い。
炒り上がるのが早い。
それに全体を覆って炒るのでふっくらとごまが仕上がります。

その物、事に適した道具ってありがたいものです~。
しみじみ。
by maimaigohan | 2011-03-30 14:06 | 身のまわり | Comments(0)

朝ごはん 209

d0169973_13312479.jpg


・黒米入り玄米

・若布と長ネギと長ネギの根のお味噌汁

・ゆかり、金山時味噌

・さわらの塩麹漬焼き

・千切り大根とふのりの玄米塩麹和え

・スリ黒ごま塩+麻の実


ごちそうさまでした♪


さわらを一晩塩麹に漬けて焼いてみました。
ふっくらと焼き上がり、味もほんのりとした甘さのある
味付けになりましたよ。
焼く場合は塩麹を漬けたまま焼きます。


ここ数日、暖かくなってきたおかげで
計画停電が中止となる日が続いています。
これからも停電にならないように、節電を心がけねば!

関係ないのですが。。。
ぽぽぽ~ん ← 頭から離れません。。。
by maimaigohan | 2011-03-30 13:47 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 208

d0169973_134135100.jpg


・高きび入り玄米

・若布とかぼちゃのお味噌汁

・ゆかり、たくあん漬

・長ネギ入り納豆・塩麹味

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩+麻の実


ごちそうさまでした♪


画像で見るとお味噌汁に何も入っていないかのように見えますね~。
若布とかぼちゃは底に沈んでしまいました。。。


この地域でも、少し前までは何時間もガソリンスタンドに並んでいましたが、
ここ数日で落ち着きを取り戻し、何時もどおりに買えるようになりました。
これからもエネルギーは大事に使わないと。

ですので節電のため夜は早めに就寝するように心がけています。
これこそ美容にいいですよね~。
なのに相変わらず寝起きは弱いです。。。
by maimaigohan | 2011-03-29 13:56 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 207

d0169973_1332164.jpg


・中村屋の肉まん

・若布と大根と長ネギの根のお味噌汁

・かぼちゃの煮物

・黒豆煮


ごちそうさまでした♪


昨日、父が肉まんを買ってきてくれたので朝ごはんにしました。
毎回対であんまんも買うのですが、震災の影響でいつものあんまんは
供給が追いつかないようです。
でも一回り小さいサイズのあんまんはありましたので、
しっかり買ってきてくれましたよ。
ニュースでみましたが、中村屋さんのレトルトカレーは
被災地へ送るために24時間フル稼働だそうです。
中村屋さん!がんばれ~。


合わせ味噌として塩麹を入れてみました。
塩麹だけではお味噌汁らしくなりませんが、
合わせ味噌としてなら充分いけますよ。
塩麹を常備しておくと非常時の調味料としても
充分役に立ってくれそうです。
by maimaigohan | 2011-03-28 13:43 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 206

d0169973_13484212.jpg


・お雑煮
 (粟もち2個、かぼちゃ、里芋、牛蒡、長ネギ、しめじ、若布、玄米塩麹漬木綿豆腐)

・千切り大根の玄米塩麹和え


ごちそうさまでした♪


いつもの石焼芋屋さんが今季は本日で最終回。
また秋の風が吹く頃まで、焼き芋はおあずけ。
焼き芋屋のおじさん、いつも美味しいお芋をありがとう!
また楽しみにしていますよ~。
by maimaigohan | 2011-03-27 14:00 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 205

d0169973_1319517.jpg


・イギリスパン・+バター

・目玉焼き

・キャベツと小松菜とひじきのごま油炒め塩麹味

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・自家製 紅玉ジャム

・オーガニックコーヒー


ごちそうさまでした♪


風が少し強いけれども、
お布団干しとかぼちゃを天日干ししています。

なんとなくオレオとのんびり過ごしていますよ~。
by maimaigohan | 2011-03-26 13:34 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 204

d0169973_18451837.jpg


・高きび入り玄米

・ふのりと小松菜のお味噌汁

・ゆかり、醤油べったら漬

・木綿豆腐の塩麹漬

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩+麻の実


ごちそうさまでした♪


彼岸も過ぎたというのに寒い日が続きますね。
プチ風邪気味です~。


原発事故について、アメーバーブログ「高松聡のブログ」にて、
今回の事故について分かりやすい記事が投稿されています。
http://ameblog.jp/satoshitaka/page-5.html#main
興味のある方はどうぞ。
by maimaigohan | 2011-03-25 18:53 | 朝ごはん | Comments(0)

計画停電中のオレオ

d0169973_18515498.jpg

寒くないように、毛布をかぶせてあげました。

ぐっすり寝ています。


これから午後10時まで停電です。
by maimaigohan | 2011-03-24 18:51 | 黒柴わんこ・オレオ(女子) | Comments(0)

朝ごはん 203

d0169973_1845477.jpg

第一グループ、現在計画停電実施中。
パソコンを開けないので携帯で投稿です。




今日、お会いしたKBのSさんの仙台に住んでいる、
94歳のおばあちゃまの肝の座った姿勢の話しを聞いて感動。
おばあちゃま、カッコイイですよ!
by maimaigohan | 2011-03-24 18:45 | 朝ごはん | Comments(2)