<   2011年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 182

d0169973_1465255.jpg


・イギリスパン+バター

・セロリと椎茸、朝の実のごま油炒め

・人参のソテー

・ソーセージ

・ブルーベリージャム

・ハーブティー
( ローズヒップとレモンバーム+はちみつ+レモン果汁(一個分)


ごちそうさまでした♪

何か足りないと思ったら、
いつものナッツとドライフルーツを忘れてましたよ。。。


今日、郵便局へ行ったら3月3日にピーターラビットの
切手(シールタイプ)が販売されるのを知りました。
当然、可愛いです♪
早めに行かないと売り切れてしまう予感が。。。
久しぶりに気になる切手です。
by maimaigohan | 2011-02-28 14:18 | 朝ごはん | Comments(0)

ふきのとう

d0169973_13452931.jpg


昨年より遅れて収穫できた、ふきのとう。
量も昨年より三分の一。
猛暑の影響なのかな~と。

なにより肥料とか、なにもしていないからかも。。。

これから佃煮になりますよ♪
by maimaigohan | 2011-02-27 13:49 | 季節もの | Comments(0)

朝ごはん 181

d0169973_13243930.jpg


・イギリスパン+バター

・キャベツとひじきとベーコンの蒸し炒め

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・ブルーベリージャム

・アールグレイティー


ごちそうさまでした♪


先日、父が転んで左肩を強打。
ので毎日、里芋湿布とビワの葉エキスで治療しています。
おかげで痛みも大分取れて手も上がるようになりましたよ~。
やれやれと一安心です。
我が家ではいざというときの為の、里芋湿布とビワの葉エキスは常備です!
助かっていま~す。
by maimaigohan | 2011-02-27 13:44 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 180

d0169973_1912524.jpg


・黒米、高きび入り玄米

・若布とえのき茸とちりめん小女子のお味噌汁

・梅干、味噌ピーナッツ、昆布の佃煮

・白菜漬

・スリ黒ごま塩+麻の実


ごちそうさまでした♪


白菜漬を冷蔵庫へ入れたら、やはり味がちょっと変化しますね。
今更ながら自然の寒さと冷蔵庫の寒さは違うのだな~と。
早く、食べてしまおう。



今日の夕ごはんは、入間市にある「インド料理・ジャイプール」さんへ。
そこでザブジー(だったかな)というインドのベジタブル料理をいただいたのですが、
カレーや他のスパイスの味にじゃが芋とキャベツの甘みが調和して、
とってもヘルシーで美味しかったのです。
(画像を写したのですが、食べ散らかしてしまった後のものでしたから自粛)

お店のような味は出せなくても、
私も自宅で似たような感じで作れたらなぁ~と思ったのでした。
間違いなく普通のカレー味で。。。

お店の店長さんがインド料理で、
安心・安全・健康・美味しい・適正価格という
さらに新しくこれからの方向性を目指して
行動し始めているのを知り感動。

自分の食を見つめ直してみようと思ったのでした。
私もあれこれ思いめぐらしてみます。♪
by maimaigohan | 2011-02-26 19:43 | 朝ごはん | Comments(0)

d0169973_18534848.jpg


親戚のお姉さまにいただいた「麹のレシピ・おのみさ著・池田書店」。

先日、酒粕で作った甘酒で酔いが回ってしまったのを教訓に、
ここはやはり麹から甘酒を作ってみようと思ってみたものの、
温度管理が必要で、かつ難しそうな感じが。。。
コタツがあると丁度よく温度が保たれていいみたいですね。
・・・コタツないので。

と、気持ち立ち止まっていたときにタイムリーに本をいただいたので、
まずは麹に慣れるところから始めてみようと思いました。
そこでレシピにあった「塩麹」から作ってみましたよ。

発酵して出来上がるまで7~10日くらいかかるので、
まだ調理に使えませんが、ちゃんと発酵してくれるかな~と
日に何度も蓋を開けてのぞいてしまいます。
by maimaigohan | 2011-02-25 19:05 | 読書 | Comments(0)

夕ごはん 92

d0169973_1843189.jpg


・イギリスパン+バター

・甘いキャベツの蒸し煮(キャベツ、セロリ、ニンニク、ベーコン)

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・ストロベリージャム

・アールグレイティー


ごちそうさまでした♪


久しぶりにパンです。
キャベツの蒸し煮にもう少しキャベツを入れれば
よかったかも。
キャベツの甘みが美味しくてムシャムシャ食べちゃいましたよ。

それにしても今日は暖かかったです~。
これから冷え込んでくるみたいなので、
あったかくしましょうっと。
by maimaigohan | 2011-02-25 18:52 | 夕ごはん | Comments(0)

朝ごはん 179

d0169973_13263529.jpg


・黒米、高きび入り玄米

・ふのりとキャベツのお味噌汁

・梅干、金山時味噌

・白菜漬

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩+麻の実


ごちそうさまでした♪



だんだんと暖かな日が多くなってきましたので、
白菜漬は樽から琺瑯タッパーに入れかえて冷蔵庫保存。


昨年の猛暑の影響か、庭の隅のふきのとうの芽が
なかなかでてきません。去年の今頃は佃煮にしてたのに~。
じっくり待つとします。
by maimaigohan | 2011-02-24 13:33 | 朝ごはん | Comments(0)

夕ごはん 91

d0169973_1921623.jpg


・きりたんぽ鍋
 (きりたんぽ、鶏肉、木綿豆腐、長ネギ、牛蒡、舞茸、若布、茹でほうれん草)


ごちそうさまでした♪


今日、賞味期限が間近になっていたきりたんぽが100円引きと
なっていたので迷わず購入。
いつも売り切れだったので、やっと食べられて満足~。

食べ始めようとし、かろうじて画像を写すのを思い出しましたよ。。。
by maimaigohan | 2011-02-23 19:26 | 夕ごはん | Comments(0)

朝ごはん 178

d0169973_15405628.jpg


・黒米、ハトムギ入り玄米

・しめじとほうれん草とふのりのお味噌汁

・梅干、金山時味噌

・さっと茹で木綿豆腐

・味付け焼き海苔

・スリ黒ごま塩+麻の実


ごちそうさまでした♪


今日は父の部屋に新しいテレビがやってきました。
20年は使っていたであろうテレビとのお別れです。
映りが微妙になると叩いて直していたテレビ。。。
(昔のテレビってなぜか叩いて直してましたよね。)

いまどきの薄型テレビは叩いてはいけない雰囲気を
かもし出しているし、どのあたりを叩けばいいのかも
分からないスタイル。

なにかあったら速やかに電気屋さんへお願いするのが
ベターですよね。

そういえば、「パソコンは叩いても直りませんからね!」
「叩いたら自費で修理ですよ!」とも。
と、以前電気屋さんに言われたことを思い出しました。。。
過去、何度も叩いて直そうかと。。。
でもなんとか未遂。

アナログな私は精密機器の扱いが苦手です。。。

テレビのリモコンが登場したときは感動したっけ。(遠い目)
今はすご過ぎてよく分かりません~。
by maimaigohan | 2011-02-22 16:00 | 朝ごはん | Comments(0)

夕ごはん 90

d0169973_1941038.jpg


2月20日の夕ごはん

・ほうとう鍋
 (ほうとう麺、油揚げ、若布、里芋、大根、人参、舞茸、長ネギ)

・ほうれん草のお浸し


ごちそうさまでした♪


あっ!
かぼちゃを入れるのを忘れました。。。
気持ちブルー。
by maimaigohan | 2011-02-21 19:08 | 夕ごはん | Comments(0)