<   2011年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 167

d0169973_13385658.jpg


・発芽玄米ホップスブレッド+バター

・芽キャベツと長ネギとエリンギのごま油炒め

・人参のソテー

・サンタンドレチーズ

・ドライプルーン

・ミックスナッツ

・あんずジャム

・ハーブティー(ローズヒップ+レモンバーベナ)


ごちそうさまでした♪



今年こそは手前味噌をと思い、先日玄米麹を購入。
あとはやる気だけですね。

確か去年は今年こそ、たくあんを作るぞっ!
と思っていただけで終了。。。
今回は実行しないと。

ちなみに2キロ分の手前味噌作りを予定です♪
by maimaigohan | 2011-01-31 13:53 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 166

d0169973_13464917.jpg


・発芽玄米入り食パン+バター

・目玉焼きにかつお節トッピング

・芽キャベツと人参とエリンギのごま油炒め

・ドライプルーン

・ミックスナッツ

・あんずジャム

・オーガニックコーヒー


ごちそうさまでした♪



梅干に漬けておいた赤しそを天日干し。
ちょっと触っただけで細かくなるほど乾燥済み。
夏と冬では味も違うのかな~。
赤しそはこれから「ゆかり」に変身します。
by maimaigohan | 2011-01-30 14:02 | 朝ごはん | Comments(2)

朝ごはん 165

d0169973_1553923.jpg


1月28日の朝ごはん

・黒米、高きび入り玄米

・八つ頭と若布と油揚げのお味噌汁

・梅干、金山時味噌

・白菜漬

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今日、朝ごはんを写すのを忘れてしまい、
昨日ボツになった朝ごはんを記事にいたしました。
ちなみに今朝はパンごはん。

どうやら、ふきのとうがあちらこちらで芽吹いているようですね。
こちらはまだなので、あの可愛い頭がちょこんと出てきたところを
早く佃煮にして食べたいものです。
花より団子な私。。。
by maimaigohan | 2011-01-29 15:19 | 朝ごはん | Comments(0)

夕ごはん 78

d0169973_18595740.jpg


・鯖姿すし

・かぼちゃと長ネギとふのりのお味噌汁

・たくあん

・八つ頭と若布、油揚げの煮もの

・茶まんじゅう


ごちそうさまでした♪


鯖姿すしを購入し食卓へ。
昆布が巻いてあったので、千切りにして付け合せに。

茶まんじゅうもデザートでそえてみましたよ。


今朝は蛇口をひねってもお湯がAM9:00まで出てきませんでした。
寒いはずです。
だからオレオが早起きしたのね~。
(寒すぎると何故かオレオは早起きします)

今日は東京へ出かけたのですが、都会でもしばれました~。
ですので帰宅してすぐに生姜茶を作って飲んだのでした。
by maimaigohan | 2011-01-28 19:11 | 夕ごはん | Comments(4)

朝ごはん 164

d0169973_1315588.jpg


・黒米、ハトムギ入り玄米

・ふのりと長ネギのお味噌汁

・梅干、らっきょう漬

・おでん(大根、蓮根、茎若布、コンニャク、竹輪、鶏肉団子)

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


先日、作ったおでんは本日完売。
無いと思うとまた食べたくなりました~。


梅酢の中に入れたままにしてあった赤しそを
ここ数日、天日干し中。
この乾燥気候のおかげで、良い感じに干せましたよ。
夏でなくとも冬でもちゃんと干せるのですよね。
天日干しに感謝!



とあるブログで「頭を軽く朝起きたい時間の数だけ寝る前に叩くと
起きられる。(たとえば5時に起きたければ5回)」とありました。
このところ5時に鳴る目覚ましにも気がつかないでいた私。。。
ですので試してみましたよ。

結果、5時に鳴る目覚ましで意識は目覚め、5時半頃にはベッドから
出られるようにはなりました。
最近は6時起きでしたから、この30分早く起きられるのは貴重。

たぶん今夜も寝る前に5回頭を軽く叩いて就寝していることでしょう。

目覚ましで意識は目覚めても、ガバッと起きられないのです。。。
起き上がる30分くらいオレオにしがみつきながらウダウダしています。。。
きっとオレオは良い迷惑なことでしょう~。
がんばれオレオ!
by maimaigohan | 2011-01-27 13:26 | 朝ごはん | Comments(2)

夕ごはん 77

d0169973_13501122.jpg


・菜の花とひじきとロースハムのパスタ

・かぼちゃの煮物

・らっきょう漬け


ごちそうさまでした♪



菜の花を炒めてパスタにしてみましたが、
茹でておいてから炒めたほうがよかったかな~と
思いながら食べてました。

らっきょう漬けは叔母からいただいたもの。
感謝!


食後に作っておいたリンゴのコンポートをいただきました。

今回はリンゴの見た目からはわからなかったのですが、
リンゴを煮ていたらリンゴそのものが傷んでいるところがあり、
そのせいか一時間くらい煮て、やっと果肉に透明感がでてきましたよ。

最初、傷んでいるからこのまま煮ても無理かな~
とも思っていましたが、それなりに大丈夫な仕上がりになり。ほっ。

ちなみにコンポートにもハート型のセラミックを入れて作りました。
こうすると日持ちがだんぜん良いような気がするのです。




背景を新しくしてみました♪
グリーンが目にやさしく、文字も見やすいような気がしますので。
by maimaigohan | 2011-01-26 14:01 | 夕ごはん | Comments(0)

朝ごはん 163

d0169973_1333992.jpg


・黒米、ハトムギ入り玄米

・ふのりとしめじと長ネギのお味噌汁

・梅干、金山時味噌

・おでん(大根、蓮根、茎若布、蒟蒻、さつまあげ、竹輪、玉子、鶏団子)

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


なぜか画像がぼや~となってしまって。
久しぶりにおでんです。
おでんはやはり冬に食べたくなるものですね。





業務連絡♪
A様へ

昨日、お話したハート型セラミック入りのおでんです。
午前11時頃に作り始めて、早速夕ごはんにいただきましたが、
味が丁度よくおでんの具になじんでいましたよ。
玉子などは普通一日以上経たないと味がつかないのですが、
食べてみたらしっかり出汁がしみこんで美味しかったですよ~。

あの小さいハートを入れただけで、お鍋の中で何が起きているのでしょうか。
不思議ですね~ほんといつも美味しくなってくれるので嬉しいです。

今日はこれからハート型を入れてりんごのコンポートを作る予定ですよ。
by maimaigohan | 2011-01-25 13:53 | 朝ごはん | Comments(0)

夕ごはん 76

d0169973_1773043.jpg


1月23日の夕ごはん

埼玉県入間市にある「インド料理ジャイプール」さんにて。

・アルコビカレー(じゃが芋とカリフラワーのベジタブルカレー)

・ナン(タンドール釜で炭火焼)

・チャイティー

・アチャール(生玉ネギのスライスにパプリカと酢等で味付けした漬物)

・チャイアイスクリーム(お店オリジナル)


ごちそうさまでした♪



家族でよく食べに行くインド料理屋さん。
実は親戚のお店なのです♪
いつも大変お世話になっております。


アルコビカレーはベジタブルだけあって野菜の甘みが
スパイスと調和し食べやすく私好みの味でした。

手作りナンはもちろん焼きたて、プロならではの
味ですね。ナンの上にかけてあるギーもさらっとしていて
美味しいのです。(ガラス越しにインド人のシェフが
ナンやチキンをタンドール釜で焼いている姿が見られます。)

ホットチャイは必ず注文します。
当然カレーと合います。
この甘さがほっとさせてくれます。

アチャールはインドの漬物。フレッシュ玉ネギは
甘く少し玉ネギ特有の辛味もあり、抜群な箸休めの一品!
ちなみにおかわり可能です。
(カレーを注文するとアチャールは付いてきますよ。)

チャイアイスクリームは画像になくてすみません。。。
お酒が入っているわけではありませんが、大人のデザートという感じです。
落ち着いている味といいますか。
丁寧に作られているから食べた後は満足感に。


他にもいろいろとメニューがあり日本向けな味付けなので、
どれも食べやすくて美味しいですよ。
カレーなどは辛さを調節できるようです。
ちなみに私は甘口が好みです~。


このお店が出来てから、カレーが食べたくなったときは
自分で作るよりも「ジャイプールへ行こう♪」っとなりました。
これで、いいのです。。。
たぶん。。。
by maimaigohan | 2011-01-24 17:25 | 夕ごはん | Comments(0)

朝ごはん 162

d0169973_13321282.jpg


・黒米、ハトムギ入り玄米

・若布、木綿豆腐、長ネギとその根入りお味噌汁

・梅干、金山時味噌

・白菜漬

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



木綿豆腐を塩豆腐にし、お味噌汁に入れてみました。
塩豆腐は塩をお豆腐に振りかけてから24時間後に使うようですが、
今回は半日置いたものです。(初めて作ってみたのですよ)

それでも全体が均一的に水が脱水して良い具合。
入れるお味噌も少し控えめにして味も丁度いいです。

塩豆腐にしたら舌触りもよく、味も濃くなってくれたので、
これはいいかも~と小まめに塩豆腐リピートしそうです。


2週間漬けた白菜漬。
やはりこのくらいしっかり漬けておくと塩加減もまろやかになり、
しみじみと自然の力ってすごいな~と思います。」
by maimaigohan | 2011-01-23 13:52 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 161

d0169973_14121085.jpg


・食パン(黒うさぎ製)

・セロリと舞茸とひじきとロースハムのごま油炒め

・人参のソテー

・ドライプルーン

・ピーナッツバター

・オーガニックコーヒー


ごちそうさまでした♪



今日は甕に入っていたままの梅酢を瓶に移し変え。
段取りがよくなくて、一時てんてこまいに~。
なんとか収まってくれて一安心です。

普通に調味料として使っていますが、
ちょっと加えると余分な味付けをしなくてすむので
何かと重宝しています。
ただかけ過ぎには注意!
当然ながらしょっぱくなりま~す。(何度も経験済み。。。)
by maimaigohan | 2011-01-22 14:23 | 朝ごはん | Comments(0)