<   2010年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

夕ごはん 68

d0169973_19355156.jpg


・年越し蕎麦

・薬味(長ネギ、わさび)

・めんつゆ

・大根と小女子のごま油炒め

・カリポリ漬け(かぶバージョン)


ごちそうさまでした♪


どうぞ皆様よいお年をお迎えください♪
元旦も「毎日ごはん」を更新いたしますので、
どうぞよろしくお願いします。
by maimaigohan | 2010-12-31 19:40 | 夕ごはん | Comments(0)

朝ごはん 146

d0169973_19281386.jpg


・鍋焼きうどん
 (冷凍さぬきうどん、卵、なると巻、ゆでほうれん草、椎茸、長ネギ)

・カリポリ漬け(かぶバージョン)


ごちそうさまでした♪


夕べのお鍋の残りのスープで鍋焼きうどん。
おやっ土鍋が新しいバージョンになりましたね♪
定番の味がひと味違う美味しさになってくれましたよ~。

カリポリ漬けが大好評!
今回は黒砂糖で味付けしてみたのでした。
by maimaigohan | 2010-12-31 19:34 | 朝ごはん | Comments(0)

夕ごはん 67

d0169973_1992510.jpg


・きりたんぽ鍋

 (比内地鶏、豆腐、牛蒡、長ネギ、若布、セリ、糸こんにゃく、きりたんぽ)

・カリポリ漬け(かぶバージョン)


ごちそうさまでした♪


久しぶりの夕ごはんUP。
久しぶりのきりたんぽ鍋。
鍋は一人分ずつ作ります。

鍋っていうと大きな鍋でというのが鍋なのですが。。。
大きさとか、重さとか、入れる材料の量とかが~。
ようするに重たいものを持つのが少々苦手。。。
ですので小分けして人数分作るほうが作りやすいのですよ^^;

マイ鍋でじっくり向き合って食べてます♪
by maimaigohan | 2010-12-30 19:23 | 夕ごはん | Comments(2)

朝ごはん 145

d0169973_19341570.jpg


・黒米、きび入り玄米

・若布と大根のお味噌汁

・梅干、しょうゆべったら漬、お麩の佃煮

・ほうれん草のお浸し

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


昔、夏休みの宿題をギリギリで仕上げた頃のように、
年末ギリギリに掃除やらお料理やらを仕上げ中。
三つ子の魂なんとやらです。。。
幸い、お天気続きなので動きやすくて助かっています。

おやつに先日、某所でいただいた桃ゼリーを
食べたら美味しかった♪
感謝!
by maimaigohan | 2010-12-29 19:44 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 144

d0169973_1616886.jpg


・黒米、きび入り玄米

・若布と豆腐のお味噌汁

・梅干、しょうゆべったら漬

・ほうれん草のごま油炒め

・白菜漬

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


今が旬のほうれん草が甘くておいしーい!
ご近所さんからたくさんいただいたので、
モリモリいただきますよ~。



大掃除をしていると、なぜかオレオもそわそわして
家の中をうろちょろしています。
本日の大掃除が終わったら、やっと自分のベッドに入りスヤスヤ~。
オレオも気持ちお手伝いしてくれていたのでしょうか。
疲れたのかグッスリと眠っていますよ。
by maimaigohan | 2010-12-28 16:24 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 143

d0169973_16162158.jpg


・海藻そば(乾麺そば、ふのり、若布、長ネギ、スリ白ごま)

・カリポリ漬け


ごちそうさまでした♪


昨夜の夕ごはんには、めずらしく牛丼を作りまして、
今朝はさらにあっさりにしたいなと~。
カリポリ漬けは漬け汁まで飲んでいますよ。
体にいいし、また美味しいのです。


年末に入り、グッと冷え込んできましたね。
朝、なかなかエンジンがかかりません。。。
気合だー!
これも言っているだけ?!

さてさて甘いもの食べてがんばろー。
by maimaigohan | 2010-12-27 16:31 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 142

d0169973_1844625.jpg


・完全粉食パン+バター

・ピーマン、人参、ひじきと小女子のごま油炒め

・スクランブルエッグ

・チェダーチーズ

・ミックスナッツ

・ドライ無花果

・あんずジャム

・カフェオレ


ごちそうさまでした♪


以前の記事で「鰤・ぶり」を初めてさばいたと書きましたが、
あれは鰤ではなく、わかしorいなだでしたね。。。

鰤は出世魚で成長段階により、
わかし⇒いなだ⇒わらさ⇒ぶり
と名前が変わるのです。
ということを最近知りましたよ~。
ここに訂正させていただきます。

いや~私も鱗の色彩が鰤でしたから、鰤でいいよねと。
それにしても小さいな~とは気がついていたのですが。。。

お魚に詳しくない私は、今話題のさかなクンにお魚のことを
いろいろと教えてもらいたいなぁと思いました~。
by maimaigohan | 2010-12-26 18:48 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 141

d0169973_1352065.jpg


・柿の葉すし(鯛)

・玉ネギとワカメのお味噌汁

・ポリカリ漬け

・小松菜のお浸し


ごちそうさまでした♪


柿の葉すしは親戚からのおすそわけ。
ポリカリ漬けはmogyoさんのブログレシピから
ちょうだいして作った大根と柚子、昆布、赤とうがらしの甘酢漬けです。
ついつい後を引く味に、この冬の食卓にリピート確実です!



今朝、4時過ぎにオレオに起こされ極寒の中
パジャマ姿でオレオのおトイレタイムにお付き合い。。。
オレオ・・・教えてくれたから偉いよ~。
それが今年の私のクリスマス。。。
by maimaigohan | 2010-12-25 13:23 | 朝ごはん | Comments(2)

クリスマス・ケーキ

d0169973_19265613.jpg


毎年、なじみの自然食品店で数量限定・自然素材のみで作られる
クリスマスケーキをいただきます♪

新鮮な苺と生クリームたっぷりに、ああ・・・幸せ~。

オレオも父からケーキを横取りおそすそわけして
もらって大喜びでしたよ。



本日、携帯電話が手元に戻ってきました。
明日からまた、いつものように更新しま~す。
by maimaigohan | 2010-12-24 19:35 | 季節もの | Comments(0)

おべんとうが好き

d0169973_13434286.jpg


「おべんとうの時間」 写真・安部了 文・安部直美 著 木楽舎

ひとりひとり違う、おべんとう。
普通のいつものおべんとうが一番美味しい。

食べるだけではなく、おべんとうにはいろんな思いや記憶が
詰まって栄養になっているのですね。

幼稚園児、おばあちゃん、駅員さん、茅葺き職人さんと様々人々の
おべんとうを味わえる美味しい本でしたよ。




本日のごはんの記事更新はありません。。。
昨日、職場に携帯を忘れてしまいました~。
それでも父の携帯を借りて朝ごはんを写したのですが、
画像が微妙過ぎて、スルーすることにしました。

ちなみの朝ごはんは、みぞれかけ蕎麦と塩納豆。
ちょっと胃腸が重かったので、大根おろしでさっぱり
とした味に仕上げてみたのでした。
by maimaigohan | 2010-12-23 13:41 | 読書 | Comments(0)