<   2010年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

天日干し中

d0169973_1495448.jpg


かぼちゃ

舞茸

エリンギ

あわび茸


を天日干し中。


天日干しをすると余分な水分が抜けて
素材の味がぎゅっと締まり美味しくなりますね。
とくに、かぼちゃは煮崩れしにくくなるので、
今ではかぼちゃを煮るときは干してからとなりましたよ。

せいぜい半日くらいしか干さないのですが、
それでも味に違いが出るので、お日さまはすごいな~。
by maimaigohan | 2010-11-30 14:14 | ちょっとした、てまひま | Comments(2)

朝ごはん 122

d0169973_1353612.jpg


・おろし餅(玄米もち)

・おでん
 (玉子、いわしのはんぺん、さつま揚げ、コンニャク、大根、ちくわぶ、きんちゃく)

・大根汁


ごちそうさまでした♪


朝からおでんです。
昨晩に作っておいたものですが、
少々薄味でしたので、味を調えなおしました。

きんちゃくの中身は大根葉の固い芯の部分をきざんで入れてみましたよ。
きんちゃくの中に入れてじっくり煮込んでおいたおかげで、
かなり固かった大根葉の芯も丁度よく煮えてくれたのでした。
おでんでは取りにくい青物をこうやって食べるのもありかなと
思ったのでした。
by maimaigohan | 2010-11-30 14:06 | 朝ごはん | Comments(0)

いにしえ人へのいざない

d0169973_15244356.jpg



縄文を知るための良書がとあるブログにて紹介されていたので
早速読んでみましたよ。

現在この「縄文人になる!・山と渓谷社」は再販されないようで、
またアマゾンでは高額で取引されていましたので購入は断念。
市内の図書館にて借りてきました。

この一冊で縄文人になるためのHow toが書かれており本格的です!
ヘタに手を出すと怪我をしそうなので、本気で取り掛からないと
縄文人への道は開けません。

丁寧に詳しく写真、図付きで石斧の作り方や、土器の作り方、布の織り方
などなど縄文生活を自分で体験できる内容になっています。
難しいことは書いていないのですが。。。
ではやってみるとなると二の足を踏んでしまいます。。。
私などは本を読み、縄文生活が垣間見えたので満足してしまった口。

本の中に「火吹き竹」があり、父に話ましたら、昔自分も火吹き竹を使って
お風呂や、かまどの火を炊いていたそうです。
「火吹き竹って縄文時代からあるんだ~」と親子で感動してしまいました。

私でも、もしかしたら縄文風クッキーならば作れそうかもと。
そこはあくまでも風なので、天然酵母を使いそば粉と小麦粉を
ベースにしたクッキーを思案中です。


やっぱり縄文時代は面白いです!




追記 「朝ごはん121」でのコメント欄に
    jhomonjin様から火吹き竹についての
    実地調査による秀逸なコメントがありますので、
    興味のある方は必見です!   
by maimaigohan | 2010-11-29 15:22 | 読書 | Comments(0)

朝ごはん 121

d0169973_1448659.jpg


・根菜類たっぷりお雑煮味噌仕立て
  (ゴボウ、人参、大根、大根葉、ワカメ、ぶどう煮豆+黒豆もち、玄米もち)


ごちそうさまでした♪


冷蔵庫にある残り野菜をすべて入れてみましたよ~。
目ぼしいたんぱく質源が見当たらなかったので、ぶどう煮豆を投入。
具沢山にすると美味しくなるもですね。
おかげで冷蔵庫内がスッキリしたので、本日買出しに行ってまいりました。
by maimaigohan | 2010-11-29 14:54 | 朝ごはん | Comments(4)

焼きもの専用鍋

d0169973_1455191.jpg



この鍋で、お餅、パン、焼き芋などを焼き、温めなおしたり。
また洗いごまや塩を炒っています。
この間は、たい焼きを温めなおしたりしましたよ。

何気に大活躍してくれる鍋なので、今回記事にしてみたのでした。

中の網は、先日買いかえたばかりでピカピカです。
by maimaigohan | 2010-11-28 15:02 | ちょっとした、てまひま | Comments(0)

朝ごはん 120

d0169973_14452686.jpg


・食パン+バター

・目玉焼きにかつお節

・ピーマンと人参のごま油炒め

・サンタンドレ・チーズ

・ミックスナッツ

・干しあんず

・ブルーベリージャム

・オーガニックコーヒー


ごちそうさまでした♪



今日は物置を片付けていた父が40年前のおひつやら、
カゴ等を出してきました。
お宝発見です!
物置の奥の方には、祖母が使っていたという長火鉢もあるようですが
そこまで辿り着かず残念。。。
ぼちぼち片付けていこうと思います。
by maimaigohan | 2010-11-28 14:53 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 119

d0169973_14351629.jpg


・讃岐うどん(冷凍うどん、ワカメ、長ネギ、生姜)

・ぶどう煮豆(昆布入り)


ごちそうさまでした♪


近頃、目覚まし時計の音に気がつきません。。。
音量を上げてみます~。


MYお財布が故障したまま八ヶ月近く使っていました。
ボタンが閉まらない状態だったのです。
やっと思い起し、新しいお財布をネットで探して見つけたので、
注文したのでした。

実物を見ていないので、実際手にしたときどうなのかなとは思いますが、
今の状態のまま使い続けるよりよりも、新しいお財布の方が使いやすいはず。
届くのが楽しみです。
by maimaigohan | 2010-11-27 14:54 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 118

d0169973_13552437.jpg


・焼きもち(白もち、木の実もち)

・豆腐とワカメとふのりのお味噌汁

・ぶどう煮豆(昆布入り)


ごちそうさまでした♪


焼きもちを海苔でばっちり巻いてしまうから、木の実もちとかの
形状がわかりにくいですよね。

おもちはいつも知り合いの農家の方から直送で購入します。
その中にある「木の実もち」。
色が自然な暖色系できれいなのです。
木の実はクコの実、くるみ、大豆、黒豆、昆布(これは木の実ではないけれど)
と入っていまして、やさしい甘さがあり美味しくて、
また、ここのおもちは毎日食べていても飽きないのです~。
by maimaigohan | 2010-11-26 14:11 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 117

d0169973_1825361.jpg


・黒米入り玄米

・ワカメとかぶとしめじのお味噌汁

・梅干、たくあん

・ぶどう煮豆(昆布バージョン)

・人参サラダ

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


だんだんと土鍋での炊き方がこなれてきましたよ。
ごはんって炊く量や水分で味が微妙に違ってきますよね。
毎日炊いていても、出来上がって蓋を開ける時はドキドキします。
by maimaigohan | 2010-11-25 18:40 | 朝ごはん | Comments(2)

朝ごはん 116

d0169973_1953298.jpg


・食パン+バター

・目玉焼きにかつお節と青のり

・サンタンドレ・チーズ

・エリンギと人参のソテー

・ミックスナッツ

・干しあんず

・ブルーベリージャム(自家製)

・オーガニックコーヒー


ごちそうさまでした♪


今朝、目が覚めて起きたけれど、またベッドに逆戻り。。。
そんな私を見ていたオレオが見かねたのか、さっさと一人で
起きて部屋から出て行ってしまいました。
「これではいけない」と思い、スグに起きましたよ~。

オレオはいつも一番遅く起きてきたから、早起きされると
申し訳なく思うのはなぜでしょうか。。。
オレオ目覚まし時計、効きます~。
by maimaigohan | 2010-11-24 19:20 | 朝ごはん | Comments(0)