<   2010年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

夕ごはん 58

d0169973_13452547.jpg


10月30日の夕ごはん

・ザクセンの食パン+バター

・スクランブルエッグ

・そばの米入りトマトスープ(玉ネギ、ニンニク、じゃが芋、ブロッコリー、そばの米)

・干しあんず、プルーン

・ミックスナッツ

・桃ジャム

・紅茶(UVA)


ごちそうさまでした♪


スープを飲むとホッとする季節ですね。
トマトスープは先日パスタで使用して、瓶半分残っていたトマトソースと
野菜ジュースを合わせて作ってみましたよ。

今日はこれからビワの葉エキスとりんごジャムを作ります。
手際よくサクサクできますように~。
by maimaigohan | 2010-10-31 14:08 | 夕ごはん | Comments(0)

朝ごはん 109

d0169973_13473721.jpg


・黒米、ひえ入り玄米

・ふのりと大根葉となめこのお味噌汁

・梅干、たくあん、昆布の佃煮

・長ネギ入り納豆

・黒豆煮

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


新米の季節になりましたね。
いつも食べているお米が新米入荷により、昨年のお米が半額で売っていたので、
すみやかに購入。
今時分は保存管理もしっかりしているでしょうし、
真空パックに入っているし、
家で抗酸化の容器で保存してしまえば問題ないし、
で、OK。
いつものお米の新米は、もう少し先のお楽しみです~。
by maimaigohan | 2010-10-30 13:46 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 108

d0169973_1442426.jpg


・ザクセンの食パン+バター

・ソーセージ

・桜えび、キャベツとピーマンとエリンギのごま油炒め

・プルーン、干しあんず

・ミックスナッツ(胡桃、アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオ

・桃のジャム

・ローズヒップハーブティー


ごちそうさまでした♪


今日、採れたて新鮮なビワの葉をたくさんいただきました。感謝!
またビワの葉エキスを作ろうかと思案中。
今度はもう少し手際よく作れるかな~。
by maimaigohan | 2010-10-29 14:55 | 朝ごはん | Comments(0)

夕ごはん 57

d0169973_12591963.jpg


10月27日の夕ごはん

・豚肉と野菜炒めのしょう油ラーメン(豚肉、椎茸、人参、もやし、ひじき、ニンニク)

・レモンのはちみつ漬け


ごちそうさまでした♪


お肉が出てきました!
寒くなってきたらお肉が食べたくなりましたよ。
炒めている最中に「何かを入れ忘れている・・・長ネギ!!」と
気がついたときには手遅れでした。。。
ので代わりに焼きのりをトッピング~。
食後にはりんご千秋をいただいたのでした。
ラーメン美味しかったです。
by maimaigohan | 2010-10-28 13:07 | 夕ごはん | Comments(0)

夕ごはん 56

d0169973_13552089.jpg


10月26日の夕ごはん

・新そば

・めんつゆ、大根おろし、わさび

・きんぴらごぼう

・黒豆煮

・大根汁


ごちそうさまでした♪


新そばです。
これは新潟から定期便で届くおそばなのですよ。
ふわっとおそばの香りがして食欲をそそられますね。
カゼをひいていたので、買出しに行けずあるもので間に合わせました!
しかし、わさびがあってネギがないのは、なんともしまらいものです。

冷蔵庫が空っぽ状態だった反動のせいか、
今日の買出しには気合が入りましたよ~。
入りすぎるぐらいでした。。。
by maimaigohan | 2010-10-27 14:07 | 夕ごはん | Comments(0)

器選び

d0169973_1422143.jpg



器とかはご縁と思っているので、とくにこだわりとかなく。
その時その時に出会えたものをお財布と相談しながら少しづつ集めるタイプ。

「一生使える器選び・内木孝一著 講談社」

は、東京・青山にある「大文字」という器専門店の店主である
内木孝一氏による著書。

こちらのお店では器が一枚から購入できるし、何かないかな?と
思ったときに立ち寄ると、お気に入りの器に出会える確立が高いので、
一年に一、二度くらいではありますが立ち寄るのが楽しみなお店です。

お店でサイン入り本を購入したにもかかわらず、本棚に積んどく状態・・・
先日ふと思い出して引っ張り出し読み終えましたよ~。

読んでよかったと胸を撫で下ろしました。。。
やはり分かっているようで分かっていないということが分かり!?
また日常に器を並べるときの意識も変わりましたよ。
この本でまた器の可愛がり方を学べたのでした。
by maimaigohan | 2010-10-26 14:01 | 読書 | Comments(0)

夕ごはん 55

d0169973_13423283.jpg


10月25日の夕ごはん

・エリンギと玉ネギ、グルテンバーガーのトマトソースパスタ

・ひじきと人参の白ごま和え


ごちそうさまでした♪


パスタの上に乗せた、イタリアンパセリがしょぼくれていますね~。
冷凍しておいたパセリでしたが、もう少し工夫をすれば。。。
トマトソースはアルチェロネ・トスカーナ風瓶詰めタイプのものです。
食後ホットレモネードを飲んでいましたよ。

今朝の朝ごはんは昨日の予言?通りに湯豆腐でした。
湯豆腐好きなので、毎日でも飽きませんよ~。

今はカゼをぶり返さないように気をつけています。
by maimaigohan | 2010-10-26 13:41 | 夕ごはん | Comments(0)

朝ごはん 107

d0169973_1325835.jpg


・黒米、ひえ入り玄米

・大根とふのりのお味噌汁

・梅干、たくあん

・湯豆腐(木綿豆腐、ワカメ、糸こんにゃく)+かつお節

・鉄火味噌

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


おかげさまで今朝には大分調子が良くなりました。
湯豆腐が体に沁みましたよ~。
明日の朝も湯豆腐になりそうな・・・

葛粉(葛根湯)は温まりますね。
今回のカゼに大活躍してくれたのでした。
今、ブログを書きながら飲んでます。
by maimaigohan | 2010-10-25 13:45 | 朝ごはん | Comments(0)

玄米雑炊

d0169973_16272628.jpg


・玄米雑炊 

 冷凍してあった黒米、きび入り玄米

 大根

 油揚げ

 梅干

 を薬草茶(クイーンはこ茶と玉ネギの皮)で煮込み、
 水で溶いた小さじ1の葛粉を仕上げに入れとろみを効かせました。

・薬草茶


ごちそうさまでした♪


作った玄米雑炊を食べてたら汗が吹き出してきて新しいパジャマに着替えましたよ。
と、いうことで。はい。カゼをひきました。。。
ここ数日、体が温まらないな~と気がついてはいたものの油断してました。
みなさまも体調には気をつけてくださいね。

部屋で寝ていたら、オレオが添い寝に来てくれましたよ~。
オレオのぬくぬくに癒されました。


カテゴリーは「朝ごはん」or「夕ごはん」とも違うので、
今回「玄米雑炊」を食養として「あなたと健康社」にいたしました。
by maimaigohan | 2010-10-24 16:45 | あなたと健康社 | Comments(0)

朝ごはん 106

d0169973_19311423.jpg


・黒米、あわ入り玄米

・ワカメとキャベツのお味噌汁

・梅干、たくあん

・肉じゃが風

・なめ茸

・スリ黒ごま塩

・黒豆甘納豆


ごちそうさまでした♪


肉じゃが風とはお肉の入っていない肉じゃがです!?
お肉の代わりにグルテンバーガー(缶詰)を使って調理します。
食べてみると意外と肉じゃがの味で美味しいですよ。
あなたと健康社の料理教室で教わった「肉じゃが風」でした。
今回グリーンの野菜がなくて、ちょっと彩りが微妙な肉じゃが風。
ちなみに夕ごはんの残りものです~。
by maimaigohan | 2010-10-23 19:41 | 朝ごはん | Comments(0)