<   2010年 09月 ( 55 )   > この月の画像一覧

ココア

d0169973_15463926.jpg


一息ついて、ココアが飲みたくなり作ってみました。

ココアにバラ模様のカップというベストペア。
めずらしくガーリーにしてみましたが。

このもう少し飲みたいと思わせる、微妙な量が入るこのカップ。
計量してみたら150ccが丁度入ります。
ここが思わせるボーダーラインなのでしょう。きっと。

私は飲んで満足できる量が好きなので、
いつもはマグカップを使うことが多いです~。

ココアを飲んで、ほっとしながら温まりましたよ。
by maimaigohan | 2010-09-30 16:03 | 季節もの | Comments(0)

朝ごはん 89

d0169973_12502883.jpg


・黒米、ハトムギ入り玄米

・えのき茸とワカメ、ふのりのお味噌汁

・梅干、たくあん

・長ネギとかつお節入り納豆

・焼きのり

・レモンのはちみつ漬け

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


明日から10月ですね。
まだ早いと思っていても、あっという間に年末がやってきますので、
季節の暮らし計画を立てて、向えるようにしたいと気持ちでは思っています~。
by maimaigohan | 2010-09-30 12:58 | 朝ごはん | Comments(0)

暮らしの安全

このところ付近で「なんだか変だな」と思うことがあり、
だからといって何かあるわけでもなくて。

でも気のせいかなと思っても不審な気配、音を感じることがありましたので、
思いきって市の警察に電話で相談してみましたよ。

そうしたら快く話を聞いていただけて、
また何かあれば110番すると無線ですぐにパトロールに
駆けつけますからと教えてもらえました。

110番してもいいのね。。。
とかえってこちらがびっくりしてしまいましたよ。
そうそうするものではないことは承知していますけれども。

その夜のAM1:30頃に近辺のパトロールをしていただけたようです。
ポストにはパトロールカードなるものが入っていましたので。

言ってみるものですね。
何かあれば考え込むよりも相談してみるといいかもしれませんよ~。



ちなみに余談ですが。
広い意味で司法関係というか警察関係の親戚がおりまして、
いると思うと気持ち的にも心強くなれるものです。
by maimaigohan | 2010-09-29 15:31 | 身のまわり | Comments(0)

朝ごはん 88

d0169973_14111884.jpg


・黒米、高きび入り玄米

・豆腐とふのりのお味噌汁

・梅干、たくあん

・油揚げと長ネギのごま油炒め

・ちりめん山椒

・レモンのはちみつ漬け

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


先日、もう何年かぶりに焚き火を見かけました。
感激。

かきねのかきねの まがりかど
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ
きたかぜ ピープー ふいている

と、うろ覚えながらも、この歌を思い出しましたよ。
いい曲ですね~。しみじみ。
焚き火をはじめるとこの歌を歌いながら、お芋を焼いていた子供時代。
焚き火で焼く焦げていたばかりの、お芋は美味しかったなぁ。
と記憶の中で遊んでしまいました。

そういえば焚き火と子供とワンコとお芋ってセットでしたね。
そうなるようになるから不思議。
by maimaigohan | 2010-09-29 14:38 | 朝ごはん | Comments(0)

くつろぎ

d0169973_1517844.jpg


父、梨を頬張りながらくつろいでいます。

父の知り合いのN様がブログを閲覧してくださったようですね。
ありがとうございました。

普段、このような感じでおりますよ。
by maimaigohan | 2010-09-28 15:23 | 身のまわり | Comments(0)

オレオのモフモフ布団

d0169973_14372198.jpg


昨日の記事で、オレオが布団に入ってくれないとボヤいていましたが、
夕方になり、やっと入って寝てくれましたよ。

そうしたら夜8時30分ごろに布団に入ってから朝7時30分くらいまで
布団の中から出てきませんでした。。。

このベッドは1階に置いてありまして、(でも夜になると必ず2階の私の部屋で
一緒に寝ているのに)夕べはひとり1階でグッスリ寝ていたようです。。。

水玉フリース毛布の下には新しいクッションを入れてあるのです。
(ちなみに抗酸化寝具・枕というものですが、枕の大きさがべッドのサイズに
ピッタリだったので、クッションとして使用。)
そのモフモフ感をオレオがとても気に入ってくれて嬉しいはずなのに、
なんだか微妙な気分~。

今夜はこのベッドを2階に持って置いておきます。
(大人気ない・・・)
by maimaigohan | 2010-09-28 14:55 | 黒柴わんこ・オレオ(女子) | Comments(0)

夕ごはん 47

d0169973_14292420.jpg


9月27日の夕ごはん

・鍋焼きうどん(玉子、油揚げ、ワカメ、長ネギ、椎茸入り)

・かぼす(うどんに果汁をかけていただきます)


ごちそうさまでした♪


画像にはありませんが、後で思い出して残りのかぼちゃの煮物を
いただきましたよ。
昨日は「鍋焼きうどんしかない!」と意気込んでしまったほど
寒かったです。うどんのおかげで足先まで温まりました。

今日はもう冬のスタイルでいる私。。。
まだなんとかストーブは出していませんよ~。
by maimaigohan | 2010-09-28 14:36 | 夕ごはん | Comments(0)

夕ごはん 46

d0169973_15513691.jpg


9月26日の夕ごはん

・あわ、きび入り白米

・じゃが芋とワカメのお味噌汁

・たくあん、ちりめん山椒

・揚げ豆腐に長ネギ、青シソそえ+手前絞りのかぼす果汁醤油かけ

・かぼちゃの煮もの

・ゆかり

・らっきょう漬け

・スリ白ごま


ごちそうさまでした♪


今の時点で、夕ごはんの記事は朝ごはんの半分くらいの掲載ですが、
朝も夕も景色があまり変わらないシンプルさ。どちらを記事に
するかというと朝ごはんのほうがUPしやすいだけなので、
自然とこのようになりましたよ~。

それにしても今日は寒い!ですね。
しっかりウールのカーディガンを羽織っています。

オレオの布団をモフモフ感改良UPしたのに、ベッドに入ってくれない。。。
柴犬は慎重だから。。。モフモフ過ぎかな~。
by maimaigohan | 2010-09-27 16:09 | 夕ごはん | Comments(0)

朝ごはん 87

d0169973_1425327.jpg


・黒米、あわ入り玄米

・ふのりと茗荷、豆腐のお味噌汁

・梅干、金山時味噌

・秋茄子とピーマンの味噌炒め

・ちりめん山椒

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


今日はカラッとした晴天。
洗濯と布団干しにいそしんでいます。
布団も秋物バージョンになり、オレオの布団もフリース毛布になりましたよ。
オレオはフリースのモフモフ感がお気に入りのようです~。

涼しくなったとたんに、朝5時起きになりました。。。
ここをキープしないと。
by maimaigohan | 2010-09-26 14:15 | 朝ごはん | Comments(2)

朝ごはん 86

d0169973_13583288.jpg


・黒米、小豆入り玄米

・ワカメと長ネギ、豆腐のお味噌汁

・梅干、ピーナッツ味噌

・ちりめん山椒

・焼きのり

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


非常事態!?があり、朝ごはんがよりシンプルになっています。
というのも昨日、父がお財布を落としてしまい、今朝になり見つかりました。

食後すぐにお財布を預かっていただいている場所へ出かけたのでした。
こういうときって気持ち忙しくなるものですね~。
無事見つかってよかったです。
by maimaigohan | 2010-09-25 14:12 | 朝ごはん | Comments(0)