<   2010年 08月 ( 54 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 66

d0169973_11105937.jpg


・小豆、ハトムギ入り玄米

・茗荷とオクラ、ワカメのお味噌汁

・金山時みそ、しょうがと茗荷の佃煮

・鉄火味噌

・胡瓜と梅干、おかか乗せ冷奴

・焼きのり

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


朝は大体、自然光のみで画像を写します。
雰囲気が伝わればいいな~と思っていますが、
といいつつも写すときはかなり焦っていたりします~。
現場って感じかもしれない。。。
by maimaigohan | 2010-08-31 11:20 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 65

d0169973_19112096.jpg


・きび、あわ入り玄米

・茗荷と舞茸、ワカメのお味噌汁

・梅干、昆布の佃煮

・しょうがと茗荷の佃煮

・ちりめんじゃこ、青シソ入り大根おろし

・焼きのり

・大根汁

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


我ながら日本の朝ごはん~という献立ですね~。
おかげさまで暑くても食欲はおとろえずにいます。

朝4時起きに、まだ慣れなくて朝食後に眠くなります。。。
でも「オレオを外へ連れて行かないと」と思うと4時になんとか
起きられるものですね。
今から定着させて、寒くなってからも起きられるようにしないと!
ほんとに。
by maimaigohan | 2010-08-30 19:31 | 朝ごはん | Comments(0)

夕ごはん 36

d0169973_1932010.jpg


8月29日の夕ごはん

・日本そば(そば粉100%の乾麺そば)

・そばつゆ、薬味(長ネギ、本わさび)

・大根おろし

・豆腐ステーキ

・らっきょう漬け


ごちそうさまでした♪


豆腐ステーキは料理教室で教わったものです。
豆腐を両面焦がしたおこげの味が好みです~。
by maimaigohan | 2010-08-30 19:10 | 夕ごはん | Comments(0)

ひじきと豚肉のしょうが焼き・ レシピ

「これ美味しい!」
とナチュラルに声に出して言われたおかずをご紹介。
といっても数人ですが・・・(もちろんありがたいです~)


 ひじきと豚肉のしょうが焼き(4~5人分)

材料  乾燥ひじき15g 
     薄切り豚肉200g

調味料 日本酒 大さじ1
      みりん 大さじ1
      しょう油 大さじ2
      おろししょうが 30g

      ごま油 適量

①  ひじきは水で戻しておき、その後水気をよくきっておきます。

②  豚肉は食べやすい大きさに切っておきます。
   
③  調味料は全部混ぜ合わせておきます。

④  フライパンを火にかけ、熱してきたらごま油を引き、
   ひじきを入れ、次に豚肉を入れて炒めます。
   豚肉に9分ほど火が通ったら③の調味料をすべて入れます。

⑤  煮汁がなくなるまで炒めたら出来上がり!


タイトルだけでレシピ不要なおかずですが、
私はこのような手順ですと、ご参考までに。

特徴といえばしょうがをたっぷり使うことでしょうか。
普通10グラムのところを30gですから~。
すっきり消化よくお肉を食べたいな~と考えて、
この組み合わせになりました。


調理画像は8月24日付け「朝ごはん59」の左上にあるのが
「ひじきと豚肉のしょうが焼き」です。
ここで画像を用意できなくてすみません。。。
なぜか直リンクもできなくて。。。
by maimaigohan | 2010-08-29 15:29 | ちょっとした、てまひま | Comments(0)

朝ごはん 64

d0169973_1473844.jpg


・あわ、きび入り玄米

・じゃが芋とふのりのお味噌汁

・梅干、たくあん

・カップ納豆

・茄子の味噌炒め

・焼きのり

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


画像にしてみると、今朝のごはんは真っ黒~ですね。
食べているときは気がつかなかったです。


早朝はだいぶ涼しくなりましたね。
日中との温度差の違いに秋の気配を感じられます。
柴犬オレオは散歩中どんぐりを拾ってきますよ。
ここのところ毎日です~。
by maimaigohan | 2010-08-29 14:21 | 朝ごはん | Comments(0)

夕ごはん 35

d0169973_13592177.jpg


8月28日の夕ごはん

・うなぎ丼(あわ入り白米)

・昆布の佃煮

・焼き麩とオクラ、ふのりのお吸い物

・胡瓜のごま和え


ごちそうさまでした♪


暑さ続きで、ここはやはり「うなぎ」で!と思いましたよ~。
by maimaigohan | 2010-08-29 14:06 | 夕ごはん | Comments(0)

台所道具の使い方

d0169973_16115829.jpg


昨日、丸善にて購入した本。
身の回りにある、台所道具についての使い方、
手入れの仕方、調理法などが書かれていて読んでよかった!
と思った一冊。

特に道具の手入れの仕方はわかっているようでわかっていなかったです。
まげわっぱのおひつを使っていますが、天日干ししてしまうと急激な
温度変化によって割れてしまうのだそうです・・・。

毎日、天日干ししてましたので、今日から止めましたよ~。
割れていなくてよかったぁ。

まな板
竹ざる
包丁
ふきん
タワシ
土瓶などなど。

身近にあるものを知ることができるのは嬉しいものですね。


知るとやっぱり鰹節削り器が欲しくなりました~。
削りたての鰹節~食べたいぞ!
by maimaigohan | 2010-08-28 16:25 | 読書 | Comments(0)

朝ごはん 63

d0169973_15504133.jpg


・黒米、ひえ入り玄米

・カイワレ大根と茗荷のお味噌汁

・梅干、たくあん

・しょうがと茗荷の佃煮

・舞茸とワカメ、ちりめんじゃこの炒めもの

・焼きのり

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


いただいた黒米を入れて玄米を炊いてみたら、
全体がほんのり赤紫色になりお赤飯を食べているような
気分になりましたよ~。

ちなみにスリ黒ごま塩は一人分大さじ一杯(する前の分量)です。
by maimaigohan | 2010-08-28 15:59 | 朝ごはん | Comments(0)

チョコレート専門店のランチ

d0169973_1545371.jpg


おしゃれなランチ画像を♪

新丸ビルにあるチョコレート専門店のランチを食べてきました!
1000円でスープ、サラダ、パニーニ、ドリンク、チョコレートが
食べられます。

スープはブロッコリースープ。

パニーニは3種類の味から選べて、私はチキン、ハニーマスタード、
オニオン、レタスの組み合わせをいただきましたよ。
サラダには甘くないチョコレートが振りかけられていました。

ドリンクはショコラ、コーヒー、紅茶、ハーブティーから選べるので、
今回はコーヒー、デザートにはマンゴー味のチョコレート。
せっかくなんだからと別に「ローズ」というホワイトチョコレートで
作られたローズの香りのするケーキを注文しました~。

お土産にチョコレートケーキを買い、家でオヤツタイムにしっかり食べましたよ!

私、チョコレートは別腹なんです~。
by maimaigohan | 2010-08-27 16:02 | 昼ごはん | Comments(0)

朝ごはん 62

d0169973_1539281.jpg


・ハトムギ、高きび入り玄米

・オクラと茗荷、ワカメのお味噌汁

・梅干、たくあん

・しょうがと茗荷の佃煮

・カップ納豆

・胡瓜の金山時みそ和え

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


カップ納豆好きですね~。
あのカップのまま、ちょこんとある姿が可愛いです。
by maimaigohan | 2010-08-27 15:44 | 朝ごはん | Comments(0)