<   2010年 07月 ( 64 )   > この月の画像一覧

西瓜

d0169973_13455345.jpg



この季節といえば、西瓜!
大玉を2個購入してきましたよ。

まずは冷蔵庫に西瓜を入れるスペースを作らないと~。

我が家の柴犬オレオも西瓜が大好きだったのですが、
とある出来事で西瓜トラウマになり、
あんなに大好きだった西瓜を食べなくなりました。

オレオ、がんこです。。。
by maimaigohan | 2010-07-31 13:53 | 季節もの | Comments(0)

朝ごはん 39

d0169973_13235423.jpg



ハトムギ、ひえ入り玄米。

茄子とふのりのお味噌汁。

梅干、たくあん。

ちりめん山椒。

ニラ玉子炒め。

トマトのサラダ。

スリ黒ごま塩。



ごちそうさまでした♪



ニラ玉って貧血予防にいいと知ってから、こまめに作るようになりましたよ。


ここ数日、自然と朝の4時30分起きになりました。
寝起きが苦手な私にとってミラクルなことなのです~。
これがキープできればいいなぁ。
期間限定で終わりませんように。。。
by maimaigohan | 2010-07-31 13:32 | 朝ごはん | Comments(0)

ビワの葉エキス

d0169973_19231216.jpg



ビワの葉エキスは、あなたと健康社の売店で購入したもの。
ユニークなことにラベル裏に「ビワの葉エキスはご自分でお作りください」
と書かれていながら販売されていますよ。
これを遮光瓶に入れ替えて使います。

ビワの葉エキスは今の時期、虫さされに即効で効いてくれます。
さされた痕も残りにくくて助かっていますよ。

ちょっとした切り傷やヤケドにも効果あり、
万能エキスでもあります。



化粧水代わりとしても使っていますが、
35度のホワイトリカーにエキスが抽出されているので私の肌ですと、
アルコールが若干肌にピリピリしてしまい、どうやって緩和しようかなと。

思案してたどり着いたのが「虹の栞」。
という小さな抗酸化セラミックスボールを入れてみたのでした。

夕方、遮光瓶にセラミックスボールを入れたときには、
アルコール特有の鼻にツンとしたキツサがありましたが、
夜になり香りを確かめてみると柔らかな甘い香りに変わっていましたよ。
肌につけてみてもピリピリ感もなくて安心しました。

セラミックスボールを入れることによって抗酸化されたということ
なのでしょう。でもどのように変化したのか詳しくは分かりませんが、
私の肌に使いやすくなったことは確かです。
使い始めなので経過を見ていきますね。



いつかは自分で作りたいですね~ビワの葉エキス。
まずはビワの種を蒔いて育ててみようかな。
by maimaigohan | 2010-07-30 20:02 | あなたと健康社 | Comments(0)

朝ごはん 38

d0169973_1945420.jpg



黒豆、きび入り玄米。

トマト、ワカメ、長ネギのお味噌汁。

梅干、たくあん、ピーナッツみそ。

キャベツとひじき、じゃこのごま油炒め。

人参サラダ。

スリ黒ごま塩。



ごちそうさまでした♪


暮らしの手帖・47・夏号に掲載されている
「辰巳芳子さんの夏の飲み物」の中でご本人が書かれている随筆を
読んでいたら、暑くてだらけていた気分が何処かへ飛んでいきましたよ。
力を宿している言葉からは元気をもらえますね。
by maimaigohan | 2010-07-30 19:19 | 朝ごはん | Comments(0)

T・T 5

d0169973_145815.jpg




キューブカステラ。

おからクッキー。

ミックスナッツ。

おせんべい。

いりこスナック。

狭山・緑茶。


ごちそうさまでした♪


先日UPしたキューブカステラは、桃太郎が桃から誕生したシーンのように
飛び出してきますよ。(例えが微妙・・・)

先ほど気がつきましたが、T・Tには自分の手作りがないような~。
今度ホットケーキとか作ってみようかな。

パンとかお菓子作りとかに、なぜか進んで行かない私。。。
お菓子とかある程度の量で作らないといけないし。
食べきれないし。
不勉強者の言い訳。
by maimaigohan | 2010-07-29 15:12 | Tea Time | Comments(0)

夕ごはん 25

d0169973_18565442.jpg




うなぎ丼(あわ入り白米と市販のうなぎ)。

しめじと茗荷のお吸い物。

昆布の佃煮。

ワカメとふのり、胡瓜のごまドレッシングサラダ。



ごちそうさまでした♪



土用の丑の日から少々ずれてのうなぎ。
久しぶりにいただきましたよ。
この時期は、やはりうなぎですね。


今日はめずらしくチョコチョコとPCの前にいる時間が長かったなぁ。
今も更新していますし。
暑くて動きがにぶくなったのが原因でしょう。きっと。
by maimaigohan | 2010-07-28 19:07 | 夕ごはん | Comments(2)

どくだみ

d0169973_14471959.jpg



缶の中から飛び出しているのは、どくだみ茶。
どくだみって香りと違い、お茶にして飲んでみると
やさしく癖のない味で美味しいですよ。

今、飲んでいるどくだみ茶は春先に庭で根こそぎ採取したもの。
根こそぎでも、後から後から生えてくるたくましい野草。

そして土用の時期、どくだみ採取がベストシーズン!
分かってはいるのですが、この暑さで・・・。

実は私、手以外どくだみでかぶれるのですよ~。
飲む分には問題ないのですが。
自然・植物のものだから絶対に安心っていうことはないのですよね。
だからこそ注意しなければならないし、知識も必要。

ということを、どくだみで学びました~。
by maimaigohan | 2010-07-28 15:03 | ちょっとした、てまひま | Comments(0)

朝ごはん 37

d0169973_13573817.jpg




黒豆、ハトムギ入り玄米。

ワカメとキャベツのお味噌汁。

梅干、たくあん。

ちりめん山椒。

冷奴サラダ風。

人参サラダ。

スリ黒ごま塩。


ごちそうさまでした♪



埼玉決勝・高校野球!同点で盛り上がっています。
吹奏楽部の応援団、管楽器で試合が終了するまで、
炎天下の中、演奏し続ける・・・
球児達より大変なのではと思ってしまいます~。
by maimaigohan | 2010-07-28 14:08 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 36

d0169973_1924527.jpg




小豆、きび入り玄米。

ワカメとじゃがいものお味噌汁。

梅干、たくあん。

ちりめん山椒。

冷奴。

トマトとカイワレ大根のサラダ。

スリ黒ごま塩。



ごちそうさまでした♪





先日、叔母からいただいた桃。
いい香りが漂うようになってきましたよ。
食べ頃になってきたようです。
by maimaigohan | 2010-07-27 19:28 | 朝ごはん | Comments(0)

お弁当

d0169973_18414497.jpg



職場へ持っていくのに、久しぶりにお弁当を作りましたよ。
お弁当って2個が作りやすいですね。

お弁当箱が好きなので、ごはんを詰めるとき、箱を開けるとき、
それだけでもなんだかうれしいのですよ~。

おかずはもちろん定番ものばかりなのですけれどもね。

以前に私のお弁当を見た人が「おばあちゃんが作ったの」と言われました。
なんだか懐かしさを漂わせているようです~。

キャラ弁とか絶対作れないタイプです。。。
by maimaigohan | 2010-07-26 18:51 | 昼ごはん | Comments(0)