カテゴリ:昼ごはん( 68 )

昼ごはん 2

d0169973_13133892.jpg


・黒米、あわ入り玄米

・ふのりと牛蒡と大根のお味噌汁

・梅干、たくあん

・長ネギ入り納豆

・ラッキョウ漬け

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


近頃は洗い黒ごまを、食べる直前に炒ってからすっています。
炒りたてのごまをすると、香りも甘くこうばしくて、またごまもふんわりと
すりあがるので味もフレッシュという感じです。

昨日はごまを炒りすぎて焦がしてしまい、味も苦味が入ってしまって、
食べられるけれど残念な味に。
ごまがパチパチと跳ねる手前が、いい炒り加減のようです。
by maimaigohan | 2010-11-04 13:25 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 1

d0169973_1475769.jpg


・黒米、高きび入り玄米

・ワカメとキャベツのお味噌汁

・梅干、たくあん

・鯖の味噌仕立て

・人参サラダ

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


カテゴリーに「昼ごはん」が追加されました。
今まで昼にはカテゴリ「T・T(お茶菓子)」で済ませていましたが、
それを朝ごはんへと変更し、お昼から今までどおり基本の食事にしてみました。

以前から朝は軽くていいのではと、ぼんやりと考えていましたが、
今日からお昼に基本の食事を実行してみて、体調やライフスタイルに
合っているかどうかしばらく続けてみようと思います。

このちょっとした変化にワクワクしています。
by maimaigohan | 2010-11-03 14:07 | 昼ごはん | Comments(0)

チョコレート専門店のランチ

d0169973_1545371.jpg


おしゃれなランチ画像を♪

新丸ビルにあるチョコレート専門店のランチを食べてきました!
1000円でスープ、サラダ、パニーニ、ドリンク、チョコレートが
食べられます。

スープはブロッコリースープ。

パニーニは3種類の味から選べて、私はチキン、ハニーマスタード、
オニオン、レタスの組み合わせをいただきましたよ。
サラダには甘くないチョコレートが振りかけられていました。

ドリンクはショコラ、コーヒー、紅茶、ハーブティーから選べるので、
今回はコーヒー、デザートにはマンゴー味のチョコレート。
せっかくなんだからと別に「ローズ」というホワイトチョコレートで
作られたローズの香りのするケーキを注文しました~。

お土産にチョコレートケーキを買い、家でオヤツタイムにしっかり食べましたよ!

私、チョコレートは別腹なんです~。
by maimaigohan | 2010-08-27 16:02 | 昼ごはん | Comments(0)

お弁当 2

d0169973_1440475.jpg



ちょうど一週間くらい前に作ったお弁当です。
玉子焼きは定番というか、かならずお弁当に入って
いなければならないと思っています。
プチトマトがとっても甘かった~と記憶。

セロリとちりめんじゃこの炒めもの。
鰹のしょうが煮。
梅干。
昆布の佃煮。


いつものを写すのを忘れてしまいボツになる
はずだったものが急遽UPなった記事でした。
by maimaigohan | 2010-08-18 14:51 | 昼ごはん | Comments(0)

いつもの

d0169973_1659781.jpg



トマトと茗荷、焼きのりをトッピングの白ごまタレそうめん。

ひじきと豚肉のしょうが焼き。

小松菜のおひたし。


ごちそうさまでした♪


今日は姉夫婦がお盆休みを利用して遊びに来てくれました。
おみやげに有名店のどら焼き各種をいただき満足♪感謝♪

一緒にランチ・タイムをで、メニューはいつものですね~。
ひじきと豚肉のしょうが焼きににはたっぷり生姜を入れて
作ります。それが好評でホッとしましたよ。
by maimaigohan | 2010-08-14 17:19 | 昼ごはん | Comments(0)

お弁当

d0169973_18414497.jpg



職場へ持っていくのに、久しぶりにお弁当を作りましたよ。
お弁当って2個が作りやすいですね。

お弁当箱が好きなので、ごはんを詰めるとき、箱を開けるとき、
それだけでもなんだかうれしいのですよ~。

おかずはもちろん定番ものばかりなのですけれどもね。

以前に私のお弁当を見た人が「おばあちゃんが作ったの」と言われました。
なんだか懐かしさを漂わせているようです~。

キャラ弁とか絶対作れないタイプです。。。
by maimaigohan | 2010-07-26 18:51 | 昼ごはん | Comments(0)

ひとりランチ♪

d0169973_13461976.jpg



きび入り玄米おむすびとたくあん。
中身は、梅おかかと昆布の佃煮。

びわの葉茶。


ごちそうさまでした♪


ひとりランチはシンプルに。
峠の茶屋のようでもありますね~。
おむすび好きです♪
by maimaigohan | 2010-07-24 13:51 | 昼ごはん | Comments(0)

職場での

d0169973_18374061.jpg





実は時々、父の秘書らしき仕事をしております。


本日は、その職場でいただくランチ。


手作りで、ひとつひとつ丁寧に作られていますよ♪


ごちそうさまでした♪
by maimaigohan | 2010-06-24 18:40 | 昼ごはん | Comments(0)