カテゴリ:昼ごはん( 68 )

昼ごはん 22

d0169973_1411685.jpg


・塩麹漬豚肉と冬野菜たっぷりの醤油ラーメン

(豚肉、長ネギ、長ネギの根、白菜、人参、もやし、ひじき)


ごちそうさまでした♪


白菜漬で残った大きめの外葉4枚が炒めるのに丁度よく、
冷蔵庫にあったラーメンに合いそうな具材を多めに使い炒め、
ラーメンの上に乗せたら。
なかなか麺が出て来ませんでした~。

ど~んと野菜が食べられるので満足♪
by maimaigohan | 2011-12-26 14:10 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 21

d0169973_1842656.jpg


今日は職場にて、忘年会のお弁当・昼ごはん♪

味付けが薄味で素材の良さが引きだれているプロの味。

お腹いっぱいになりましたよ(^^)。

ごちそうさまでした♪
by maimaigohan | 2011-12-19 18:44 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 20

d0169973_1972271.jpg


今日は仕事先でいただいた、お昼ごはんです。

画像には写っていませんがお味噌汁付きですよ。

急いで写したので微妙な構図になったしまった~。


ごちそうさまでした♪


実はオレオも隣にいて「ちょうだい♪」と、
おねだりしていたのでした(^^;)。
by maimaigohan | 2011-12-08 19:11 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 19

d0169973_19252476.jpg


・丸麦入り玄米

・玉ネギと三つ葉とふのりのお味噌汁

・梅干、たくあん漬

・小松菜とちりめんじゃこと松の実のごま油炒め 梅酢+醤油味

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


今朝は少々体調がすぐれず。
ですのでごはんはお昼からとなりました。
ブランチですよね。


今日は姉夫婦の引越し祝いとして、
いつものカレー屋さんジャイプールで夕ごはん。
我が家から隣の駅に引っ越してきたのですが。
住みやすそうで快適みたい。

やはり引っ越してきたら「寒い~」らしく、
でも空気が澄んでいるので気持ちいいそうです(^^)。
by maimaigohan | 2011-11-27 19:33 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 18

d0169973_13265839.jpg


・むかごと稗入り白米

・梅干、たくあん漬

・まぐろの生姜煮

・玉子焼き

・里芋とひじきの煮物

・黒甘納豆

・狭山茶


ごちそうさまでした♪


今日は父がお弁当を持っていくので、
久しぶりに作りましたよ。

お弁当って家で食べていても、
なんとなく行楽気分が味わえて楽しいと思うのは、
私だけでしょうか~。
by maimaigohan | 2011-11-09 13:40 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 17

d0169973_15214080.jpg


今日は母の実家へ行き、
近くの日本料理屋さんで、
今月のランチ(深谷めし)をごちそうになりました(^▽^)。

地元野菜をふんだんに使っているので、
元気になる~お味でした。


・手打ち蕎麦+きのこ汁

・野菜の天ぷら

・お刺身

・とろろめし

・サラダ

・お新香

デザートにコーヒーとプチケーキ

です。

お腹いっぱい~。
ごちそうさまでした♪
by maimaigohan | 2011-09-26 15:30 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 16

d0169973_1395577.jpg


・黒米入り玄米おむすび おかかと梅干

・ビワの葉茶


ごちそうさまでした♪


今朝、目が覚めたら昨晩うっかり冷えたのか、寝相がよくなかったのか、
体調がすぐれずにいたので、すぐにコンニャク湿布を作り、
肝臓、お腹、腎臓を温め、脾臓を冷やし、お手当て。

午前中は大人しくしていたら、調子も戻ってきましたよ♪
お昼ごろにはお腹がすいてきたので、おむすびを2個いただきました。

コンニャク湿布は久しぶりにしましたが、
楽になりますね~。
食べてよし、温めてよしのコンニャク様様でした ^^。
by maimaigohan | 2011-08-29 13:19 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 15

d0169973_14212965.jpg


・小豆入り玄米おむすび in 梅干

・たくあん漬


ごちそうさまでした♪


胃腸を休めたくて、朝ごはんもかねたお昼ごはん。
の割にはおむすびが大きめかも。。。



夕べの熱帯夜には、とうとうクーラー使いました!

やはりオレオが夜中に何度もベッドから出たり入ったりして、
へーへーいうのでポチっと、エアコンのスイッチを。

数分後、オレオがすやすやと寝息をたてて
寝てくれたのは言うまでもありません^^;。



月に一度お墓参りに行くのですが、
昨日の暑さに業を煮やし、
がんばって起きて涼しい早朝に行ってきましたよ~。
雨が降ってはいましたが、幸い困るほどでもなく、
かえって涼しくてよかった。。。

今の時期はとくにあっという間に草が生い茂ってしまうので、
気が気じゃありません。
ですので月一で伺うのが丁度いいのです♪

ちなみに今日持っていたお供えのお菓子は
「わらび餅と黒ごまババロア」でした^^。
by maimaigohan | 2011-06-23 14:50 | 昼ごはん | Comments(2)

昼ごはん 14

d0169973_1402981.jpg


職場にて。

お花見ならぬ新緑の会があり、
そのときのお弁当です。

こういうときに、
良質な動物性たんぱく質を
まとめてバッチリといただきます!!

味付けが関西風でまろやかで美味しかったですよ~。

ごちそうさまでした♪
by maimaigohan | 2011-05-24 14:08 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 13

d0169973_1837951.jpg


本日は職場での昼ごはんです。

実は、この場にオレオも一緒にいたりします。
もうおすそ分けをもらいたくてワクワクドキドキ
しながらウロウロしているオレオ。

残念ながらおすそ分けはできませんが。
オレオにはちゃんとワンコ用のオヤツで一緒にごはん。


ごちそうさまでした♪
by maimaigohan | 2011-04-21 18:43 | 昼ごはん | Comments(0)