カテゴリ:昼ごはん( 65 )

昼ごはん 39

d0169973_20024483.jpg


歯医者さんの帰り
小さなお弁当屋さんでお昼ごはん。

これで850円♬
丁寧な作りで味付けも丁度いい塩梅。

細やかな気配りを感じましたよ。

私も細やかさをプラスせねば~(^0^;)。
大ざっぱだから。。。

by maimaigohan | 2015-10-02 20:08 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 38

d0169973_19503455.jpg


・五分搗き米おむすび 梅しそ味 あみえびふりかけ

・たくあん

・かぼちゃコロッケ

・緑茶


ごちそうさまでした♪



ああ~やっと更新できたよ(^▽^)。

いろいろあって三日間
朝ごはんは食べられずにいましたが。

どうにかこうにか
なんとかなるものですね。

by maimaigohan | 2015-09-19 19:56 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 37

d0169973_20360328.jpg


・おむすび 梅干し入りと海鮮ふりかけ  

・たくあん

・こんにゃくの煮物

・緑茶


ごちそうさまでした



今日で一気に箪笥の中を衣替え。

団扇も出しましたよ(^▽^)。


by maimaigohan | 2015-05-27 20:41 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 36

d0169973_20335364.jpg


代官山にある「サラベス」にてランチを。

注文したのは代官山店限定のセットメニュー。
画像はデザートのフレンチトースト。

メインディッシュは食べるのに夢中で
写すことをすっかり忘れてしまいましたよ(^_^;
ここの紅茶も美味しい~。



by maimaigohan | 2014-12-19 20:47 | 昼ごはん | Comments(2)

昼ごはん 35

d0169973_17484560.jpg


・玄米おむすび ちりめん青のりふりかけ和え

・大豆テンペと小松菜と長ネギとふのりのお味噌汁

・たくあん

・いりこスナック


ごちそうさまでした♪



寒いと思ったら
庭の片隅に霜柱が立っていましたよっ。


やっぱりぬか漬けって
夏のものだな~と実感。
ぬか漬けお休みさせます(^_^;



by maimaigohan | 2014-12-18 18:00 | 昼ごはん | Comments(2)

昼ごはん 34

d0169973_18501776.jpg


今日は職場での
クリスマスと忘年会での
お弁当です(^^)。

今回は自宅へ持ち帰り
ゆったりとしながらいただきましたよ。

ごちそうさまでした♪


by maimaigohan | 2014-12-15 18:56 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 33

d0169973_16474359.jpg


・ホットケーキ バター、メープルシロップ

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・カメリアティー


ごちそうさまでした♪



ホットケーキは市販の全粒粉入りホットケーキの粉(150g)に
はとむぎ粉(50g)をミックスし、卵、豆乳を合わせたものです。

今回は生地を作ってから1時間くらい
常温に置き発酵させてから焼いてみました。
そうしたらいつもの倍にふくらみましたよ~。

「ホットケーキ」というネーミングは
昭和初期から言われていたということが判明。
昭和5年生まれの父が母親に(私の祖母ですね)
子供の頃によく作ってもらい
当時も「ホットケーキ」と言っていたそうですよ。

父が食べていたのは小麦粉に重曹を入れて焼いたものに
はちみつかけて食べていたそうです。
おばあちゃんってば、はいからさんだわ~。




by maimaigohan | 2014-11-24 17:56 | 昼ごはん | Comments(2)

昼ごはん 32

d0169973_15481360.jpg


・赤米とはとむぎ入り玄米

・じゃがいもと細ネギと若布のお味噌汁

・梅干し、なめ茸

・サラダ大根のぬか漬け

・黒豆テンペ

・スリ白ごま塩


ごちそうさまでした♪



今日は朝寝坊しましたので
朝ごはんは食べずに
そのままいつもの仕事を始めましたよ~

お腹ぺこぺこで
食べるお昼ごはんも
いいものです(*^_^*)。



by maimaigohan | 2014-10-27 15:53 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 31

d0169973_20341944.jpg


・ひじきふりかけ玄米おむすび

・梅干し、胡瓜の漬物

・枝豆豆腐とふのりのお味噌汁

・薬草茶


ごちそうさまでした♪



おむすびは三角型派です(^・^)。

それにしてもおむすびって
いつごろからあるのかな~。

いにしえからの元祖ファーストフードよね。




by maimaigohan | 2014-09-10 20:41 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 30

d0169973_21102075.jpg














今日は代官山にある「一芯」さんという
ごはんやさんにて天ぷら定食ランチ(*'▽'*)。

羽釜で炊いたごはんは美味しいわっ。

そして足元は床暖房でぬくいのですよ。

ごちそうさまでした♪
by maimaigohan | 2014-03-17 21:18 | 昼ごはん | Comments(0)