カテゴリ:昼ごはん( 68 )

昼ごはん 52

d0169973_17240064.jpg


・ちりめんじゃこトマトと青しそのうどん 全粒粉入り乾麺うどん、ちりめんじゃこ
                         フルーツトマト、青しそ

・薬草茶


ごちそうさまでした♪



今日はエアコンなしで過ごせます。
ちょっと涼しいくらいかな。
温かいお茶が丁度いいですね。

と言いつつも。
アイスクリームが溶けにくいこの気候っ。
先ほど調達してきましたよ(^^)。

夏は冷凍庫に入っていてほしいアイテムです~。

by maimaigohan | 2017-08-02 17:32 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 51

d0169973_14560836.jpg


今日、7月23日は祖父の命日なのです。

その祖父が好物だった「鰻」を
お昼に食べに行ってきました。

注文してから鰻をさばくから始める
手間をかけた調理だけあって
出来たての熱々「うな重」は
当然美味しかったですよ♬

そういえば祖父の命日って
土用の丑に近い日だわ~。

そんなおじいちゃんのおかげで
「鰻」を食べることができた
孫なのでした(^▽^)。



by maimaigohan | 2017-07-23 15:11 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 50

d0169973_18321132.jpg


・きつねそば 100%そば粉乾麺、焼き油揚げ、きざみ海苔

・もろ胡とプチトマト


ごちそうさまでした♪



この頃、埼玉県警の飛行機が
「交通安全を守りましょう」
「オレオレ詐欺に気をつけて」
と、人もまばらな我が家の地域上空で
頻繁にアナウンスするので。

直接、地元の警察へ電話でお願いしました。
税金を使って市民に注意勧告を促しているのですから
それならば、警察もマスコミもなぜか報道しないでいる
「子供の誘拐、行方不明が多発している」
ということを一般市民に注意勧告してほしいと。

わたしも最近知ったばかりなのです。
2011年以降、多いのですよ「子供の誘拐、行方不明」が。

2014年には年間、全国で4000人の
子供たちの行方がわからないままでいるのです。

これは異常です。

まずは「知る」ということで
子供を守るという意識を高めなければ。

「Save the Children 子供たちを救います」

とマイケル・ジャクソンが生前中
くり返しくり返し何度も世界中に呼びかけていた。

やっと理解できるようになりました。


by maimaigohan | 2017-07-11 18:55 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 49

d0169973_14235314.jpg


・ごまだれそば そば粉100%乾麺、ごまだれ(白練りごま、はちみつ、梅酢)

・青のりかけ山芋豆腐

・薬草茶


ごちそうさまでした♪



注文したマイケル・ジャクソンのDVD
「ムーンウォーカー」
が届きましたよ♬

30年くらい前の作品なんだ~。
当時わたしは高校生だったわっ。

やっと追いついたかな(^▽^)。


by maimaigohan | 2017-07-07 14:30 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 48

d0169973_15020108.jpg


・あるもの野菜でピリ辛そうめん 全粒粉入りそうめん、ちりめんじゃこ、プチトマト、
                    胡瓜、、キムチ、きざみ海苔

・薬草茶


ごちそうさまでした♪



おとなりさんから採れたて胡瓜をいただきまして
夏らしく今年初のそうめんを。

・一人前分・
醤油 大さじ1と半
酢  大さじ2
ごま油 小さじ1
はちみつ 大さじ1

を合わせて作るたれが
さっぱりとしたコクがあって
定番になりましたよ♬


by maimaigohan | 2017-07-06 15:11 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 47

d0169973_18465921.jpg


・お雑煮味噌仕立て きびもち2個、いわしのつみれ、深谷ネギ、若布

・大納言最中

・薬草茶


ごちそうさまでした♪



今日は朝ごはんをかねた昼ごはん。

土井先生提唱の「一汁一菜」での
お味噌汁作りは出汁は使わず
味噌そのもの味を味わうもの。

というわけで水の中に具を入れて
火が通ったところへ味噌を溶いてみましたよ。

今回はつみれから良い出汁がとれたのもあり
味噌だけでも充分美味しかったです。

究極「お湯で味噌を溶くだけでお味噌汁」
確かにです(^▽^)。

by maimaigohan | 2017-01-24 18:55 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 46 酢重ダイニング

d0169973_17123559.jpg


本日の魚定食 銀ダラと大根の煮付け

をいただきました。
早く行かないとあっという間に
満席になってしまうお店。

今日は所用で出かけて一人定食です(^^)。

まわりは
サラリーマン、都会のOLさん、マダムの女子会
と客層がさまざま。

ちなみにごはんは
白米OR玄米
が選べますよ。

by maimaigohan | 2016-12-15 17:18 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 45 とらや

d0169973_20382001.jpg


・湯葉入り葛うどん


ごちそうさまでした♪



東京駅にある「とらや」さんにてランチを。

おつゆも葛でとろみがつけてあるので
まんべんなくいただける感が美味しい♬

私も今度、葛でとろみをつけてみよう(^^)。


by maimaigohan | 2016-06-19 20:44 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 44 石月

d0169973_20450808.jpg


・夏野菜天ぷら蕎麦


ごちそうさまでした♪



新丸ビル内にあるお蕎麦屋さんです(^^)。

今日は肌寒かったので温かいお蕎麦にしましたよ。
私もこうやってパリッと天ぷらが揚げられるといいなぁ~。

by maimaigohan | 2016-05-30 20:51 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 43 ふくろう

d0169973_19490914.jpg


・ふくろう御前

です(^^)。

母に突然「ランチに行くわよっ!」と言われて
近くにある和定食屋さん「ふくろう」へ。

日替わり御前は1000円なり~。
ここのお昼はいつも混んでいるのです♬

by maimaigohan | 2016-05-24 19:53 | 昼ごはん | Comments(0)