カテゴリ:昼ごはん( 65 )

昼ごはん 59

d0169973_17221257.jpg


・やきめし 七分搗き白米ごはん、ちりめんじゃこ、玉子、細ネギ

・トマトと若布のお味噌汁

・たくあん


ごちそうさまでした♪



終戦記念日には
英霊の皆様へ思いを馳せます。

英霊の皆様が未来の私たちに
どれだけの貴い思いを残してくださったかと。

本物はいつまでも生き続けます。

by maimaigohan | 2017-08-15 17:27 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 58

d0169973_15393446.jpg


・おむすび2個 梅しそおむすび、若布とごまふりかけのおむすび

・舞茸と切干し大根と若布のお味噌汁

・たくあん 酢昆布

・薬草茶


ごちそうさまでした♪



夏は梅干と青しそのおむすびで
食欲がわいてきます~。

月刊「あなたと健康」の
お料理コーナーでも紹介されていましたよ。

この組み合わせはいつの時代からなのかな。
そんなことを思うと食を通して命をつないできた
先祖の知恵に思いを馳せます(^^)。 


by maimaigohan | 2017-08-13 15:48 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 57

d0169973_17351224.jpg


・おむすび2個 梅しそおむすび、若布とごまふりかけのおむすび

・たくあん

・小女子の佃煮

・煎茶


ごちそうさまでした♪



来週も曇り空が続くようで。。。

梅。。。
いつ干せるのだろうか(^_^;)。

今年は梅漬けかなぁ。

by maimaigohan | 2017-08-12 17:38 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 56

d0169973_18495411.jpg


・完熟トマトのパスタ

・湯葉と若布のサラダ風

・薬草茶


ごちそうさまでした♪



この時期はシンプルな味がいいですね~。
なので完熟トマトのみっ。

冷蔵庫にトマトしかなかったから(^_^;)。
でも満足~♬

今度はパセリかバジルを足してみたいな。

by maimaigohan | 2017-08-11 18:57 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 55

d0169973_15271446.jpg


・納豆入りおろし蕎麦 そば粉100%乾麺、藁つと納豆、大根、オクラ
               きざみ海苔、かつお節

・薬草茶


ごちそうさまでした♪



立秋に入ったというのに
まだ梅を干せてません~。(^_^;)。

連続三日間の晴れが来てほしいです。

今年はまだら干しかなぁ。。。

by maimaigohan | 2017-08-09 15:32 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 54

d0169973_15323625.jpg


・山芋豆腐のせうどん 全粒粉入り乾麺うどん、山芋豆腐、かつお節、
               細ネギ、きざみ海苔、生醤油

・薬草茶


ごちそうさまでした♪



盛りつけた上からお醤油かけていただきました~。

このあっさり感な味が食欲へといざないます(^^)。

by maimaigohan | 2017-08-06 15:38 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 53

d0169973_16442100.jpg


・納豆と醤油かけうどん 全粒粉入り乾麺うどん、納豆、青しそ、プチトマト、かつお節

・薬草茶


ごちそうさまでした♪



今日の味付けは生醤油をかけただけ~。

さっぱりと簡単に夏のお昼です(^^)。

by maimaigohan | 2017-08-03 16:47 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 52

d0169973_17240064.jpg


・ちりめんじゃこトマトと青しそのうどん 全粒粉入り乾麺うどん、ちりめんじゃこ
                         フルーツトマト、青しそ

・薬草茶


ごちそうさまでした♪



今日はエアコンなしで過ごせます。
ちょっと涼しいくらいかな。
温かいお茶が丁度いいですね。

と言いつつも。
アイスクリームが溶けにくいこの気候っ。
先ほど調達してきましたよ(^^)。

夏は冷凍庫に入っていてほしいアイテムです~。

by maimaigohan | 2017-08-02 17:32 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 51

d0169973_14560836.jpg


今日、7月23日は祖父の命日なのです。

その祖父が好物だった「鰻」を
お昼に食べに行ってきました。

注文してから鰻をさばくから始める
手間をかけた調理だけあって
出来たての熱々「うな重」は
当然美味しかったですよ♬

そういえば祖父の命日って
土用の丑に近い日だわ~。

そんなおじいちゃんのおかげで
「鰻」を食べることができた
孫なのでした(^▽^)。



by maimaigohan | 2017-07-23 15:11 | 昼ごはん | Comments(0)

昼ごはん 50

d0169973_18321132.jpg


・きつねそば 100%そば粉乾麺、焼き油揚げ、きざみ海苔

・もろ胡とプチトマト


ごちそうさまでした♪



この頃、埼玉県警の飛行機が
「交通安全を守りましょう」
「オレオレ詐欺に気をつけて」
と、人もまばらな我が家の地域上空で
頻繁にアナウンスするので。

直接、地元の警察へ電話でお願いしました。
税金を使って市民に注意勧告を促しているのですから
それならば、警察もマスコミもなぜか報道しないでいる
「子供の誘拐、行方不明が多発している」
ということを一般市民に注意勧告してほしいと。

わたしも最近知ったばかりなのです。
2011年以降、多いのですよ「子供の誘拐、行方不明」が。

2014年には年間、全国で4000人の
子供たちの行方がわからないままでいるのです。

これは異常です。

まずは「知る」ということで
子供を守るという意識を高めなければ。

「Save the Children 子供たちを救います」

とマイケル・ジャクソンが生前中
くり返しくり返し何度も世界中に呼びかけていた。

やっと理解できるようになりました。


by maimaigohan | 2017-07-11 18:55 | 昼ごはん | Comments(0)