カテゴリ:ちょっとした、てまひま( 43 )

二代目 おひつ

d0169973_14464715.jpg


五年前におひつデビューしてからというものの
我が家の食卓におひつはかかせないものとなりました。

おひつに入れると入れないとでは
ごはんの味が違ってくるのですよ。
美味しくなる♬

今回はあこがれの
「柴田慶信商店」さんの
おひつ五寸を購入。

明日、デビューの予定です(o゚▽゚)o

by maimaigohan | 2015-09-20 14:51 | ちょっとした、てまひま | Comments(2)

カメラが。。。



デジカメが作動しなくて。。。

今日は画像が送れませんでした(^_^;)

どうしたものか。

故障かな~。


by maimaigohan | 2015-08-03 16:29 | ちょっとした、てまひま | Comments(0)

急須のお手入れ

d0169973_15132603.jpg


お茶屋さんで購入した
「茶渋取りブラシ」です。

今朝から3個ほどの急須を
お手入れしてみました。

急須の注ぎ口へブラシを
入れてブラッシング。

出てきました!
出たきました!
年期ものの茶渋が(゜Д゜)。

見えないところで
こんなにも詰まっていたのですね。。。

これから急須のお手入れが
楽しくなりそうです。

お手入れした急須でお茶をいれてみたら
お茶の味が清んでいます(^▽^)。


by maimaigohan | 2015-07-26 15:21 | ちょっとした、てまひま | Comments(0)

問題解決


昨日、今日とネット接続で不具合が起きまして。。。

やっと今、問題解決できました!!うれし(ノД`)。

さすがに慣れないことをして
つ、疲れた~(~_~;)。

ですので
記事UPは明日にいたします~。

ご了承くださいませ(・_・)(._.)
by maimaigohan | 2014-07-16 16:50 | ちょっとした、てまひま | Comments(0)

ふきんの洗濯

d0169973_14425991.jpg














私はふきんを洗うときには
粉石鹸を溶かして煮洗いします。

すっきり白く清潔感のある仕上がりになりますよ~。
by maimaigohan | 2013-09-15 14:46 | ちょっとした、てまひま | Comments(0)

すり鉢

d0169973_14253677.jpg


辰巳芳子先生推薦のすり鉢・すりこ木を
ほとんどごまスリオンリーで使用しています。

小サイズながらも
きちんと細かくすれるので
重宝していますよ~。

最近は山椒のすりこ木も気になり。
山椒には解毒作用があるらしく
微量ながらもすりながら一緒に
山椒の成分がとれるのがいいなぁ。

日本の生活道具って上手くできていますね(^.^)。
by maimaigohan | 2013-08-09 14:52 | ちょっとした、てまひま | Comments(2)

手作りステンレス製ごま煎り

d0169973_14233956.jpg


洗いごまをほぼ毎日煎るので
今まで使っていた陶器製のごま煎りの
持ち手木の皮部分が焦げてはずれてしまいました。

どうにも使いにくくなってしまい
なんてったって毎日使うものだから
ここは思い切ってmade in 京都。
手作り金網ステンレス製のごま煎りを購入。

使ってみるとふっくらと早く煎り上がりますよ。
うれしい(≧∀≦)。

父に見せましたら
実家のごま煎りと同じで形で懐かしがっていました。
でも大きさはこれの二倍だそうですよ。
昔はどこのうちにも置いてあったのでしょうね~。
by maimaigohan | 2013-07-26 14:37 | ちょっとした、てまひま | Comments(2)

昔のおひつ

d0169973_14364555.jpg


昔の古いおひつを野菜入れに♪

実はリンクさせていただいている「うつわ大好き」の
ブロガーhiroさまよりアイディアをいただいたのでした(^^)v。

いつもの野菜たちが格調高くなった~。

これでウッカリの仕舞い忘れをしなさそうです(゜▽゜*)。
by maimaigohan | 2013-06-16 14:42 | ちょっとした、てまひま | Comments(0)

梅ジュース

d0169973_1618172.jpg


青梅 500グラム
大高酵素1200ml

を漬けただけです♪

飲めるには一月くらいかかるかな。

夏場にあると嬉しいものです(^^)v。
by maimaigohan | 2013-06-13 16:22 | ちょっとした、てまひま | Comments(0)

計量味噌マドラー

d0169973_1551275.jpg


なんだか画像が暗くてすみません。
でも早朝に写したの♪

料理道具で最近気になっていた
「計量味噌マドラー」。

近所のデパートで売っていたので
即、購入してみました。

丸い小さい泡立て器みたいですが。
大きい丸が大さじ二杯
小さい丸が大さじ一杯
という計量。

そのまま丸を味噌の中に入れて
くるりと回すと計量分がすくえます。

そしてお玉の中で
だし汁と共に味噌を溶かすだけ。
また味噌が溶けるのが早いっ。

肝心のお味はと言うと。

ほんとうに味噌マドラーのパッケージに書いてあったとおり
「いつもの味が決まります」
美味しさUPです(ノ^^)ノ。

これからは目分量ではなく
計量味噌マドラーにお願いします。

ちなみにお値段は1500円くらいでした♪


そうそう泡立て器としても使えるんですよ~。
エライっ。
by maimaigohan | 2013-05-22 15:18 | ちょっとした、てまひま | Comments(2)