カテゴリ:梅干作り( 20 )

平成29年度・梅干し作り

d0169973_15085410.jpg


・完熟梅 2キロ

・自然塩 400グラム


昨日、梅干しをほんの気持分漬けましたよ♬
早く梅酢が上がりますようにっ!

今年はマイケル・ジャクソンを聞きながら漬けてました~(^▽^)。


by maimaigohan | 2017-06-22 15:31 | 梅干作り | Comments(0)

平成28年度の梅干し干作り

d0169973_14403175.jpg


今年の梅、干し上がりましたよ♬

再度梅酢に漬けて
一年間寝かしておきます。





d0169973_14421297.jpg


これは昨年・平成27年もの。
1年後にはこうして保存いたします。




by maimaigohan | 2016-08-14 14:45 | 梅干作り | Comments(0)

平成27年の梅干し作り

d0169973_20484764.jpg


完熟梅 2キロ
自然塩 400グラム

天日干し完了058.gif

これから梅酢を入れて
寝かせます♫

今年も梅干しが漬けられてよかったぁ(^▽^)。

by maimaigohan | 2015-08-02 20:51 | 梅干作り | Comments(2)

7月28日に 梅天日干し中

d0169973_17271817.jpg















書き直しです(^0^;)
土用丑の日は29日でしたね~。
うっかり一日間違えてしまった。。。
なので天日干しは28日からで。


昨日の雨のおかげで
ひさしぶりに過ごしやすい気温に。

おかげで今日はまだ
クーラーのスイッチを入れてませ~ん(^^)v。
by maimaigohan | 2014-07-28 17:31 | 梅干作り | Comments(0)

平成26年度 梅干し作り

d0169973_16571214.jpg














・完熟梅 3キロ

・自然塩 600グラム


6月18日に漬けましたよ~。
いつも梅酢が上がるまでどきどきです。

ぎりぎりな完熟梅で漬けたので
毎日、朝晩様子を見ています。

そのときにカメの端をつかんで
梅酢が撹拌するように回します。
こうするとカビにくいみたいなのです。

もうそろそろ赤しそ漬けかな(^・^)。
by maimaigohan | 2014-06-29 17:07 | 梅干作り | Comments(0)

平成25年 梅干作り

d0169973_15115947.jpg


・梅 2キロ

・自然塩 200g


今年も梅干しを
申し訳ない程度に漬けましたよ。

8月に入ってから
やっと天日干し日和058.gif

これから数日かけて梅干しになりま~す(^▽^)。
by maimaigohan | 2013-08-07 15:17 | 梅干作り | Comments(0)

梅天日干し・土用丑の日

d0169973_13541840.jpg


今日やっと天日干しできましたよ。

なんて梅干し日和なんでしょう~058.gif
by maimaigohan | 2012-07-27 13:56 | 梅干作り | Comments(0)

平成24年 梅干し作り

d0169973_19203948.jpg


梅 2.7キロ

自然塩 540グラム


を漬けました。
塩分は20%です。

新しい重石を乗せようとしたら
大きすぎてカメの中に入らない~
というアクシデントがっ。

でもなんとか乗り越えて今年も漬けられましたよ♪
by maimaigohan | 2012-06-26 19:25 | 梅干作り | Comments(0)

梅干しています

d0169973_14124943.jpg


やっと梅を干せています。
058.gifに当てられてほっ。

画像は甕から取り出したばかりの梅。

おかげで梅干になってくれそうです♪
by maimaigohan | 2011-08-12 14:19 | 梅干作り | Comments(0)

2011年梅干作り 2

d0169973_14194590.jpg


昨日、市販のもみしそ(玉隠堂農園)
500g×4を漬け込みました。

これで、土用干しまで漬け込みます。


実は梅を漬けた次の日に塩を250g足したのです。
梅酢の上がりが微妙でしたので。
おかげで思ったよりも早く梅酢が上がってくれました。

今回は「うまい塩」という藻塩を使ってみたので、
漬けた塩梅がどうなるかな~と。
藻塩ですサラッとしていて湿り気はありませんので、
もしかしたら梅酢を吸ってしまい、
かえって梅酢が上がりにくくなるかなとも。
ので追加した250gの塩は荒塩にしました。

今年の梅は塩分30%のとなりましたよ。

ちなみに
「昭和天皇の料理番ー日本人の食の原点 谷部金次郎 著」
を参考に今年は梅干を作りました。



余談ですが縄文時代に使われていた塩は藻塩だそうです。
「うまい塩」の裏にある藻塩の解説によると、
仁徳天皇の時代までは藻塩が使われていたと記述が。

お塩ひとつとっても日本の原点に触れますね~。
やっぱり縄文時代は面白いです!




<追記>

コメント欄にJhomonjinさんが縄文時代の藻塩、
また当時の塩分摂取について興味深いコメントを
書いてくれましたよ。
興味のある方はぜひコメント欄へ。
一読の価値ありますよ♪
by maimaigohan | 2011-06-20 14:46 | 梅干作り | Comments(2)