カテゴリ:朝ごはん( 2141 )

朝ごはん 2131

d0169973_15404348.jpg


・五分付白米ご飯

・舞茸とふのりのお味噌汁

・梅干し、たくあん

・焼き五目がんも

・おかかふりかけ

・昆布酢


ごちそうさまでした♪



ふと室内温度計を見たら
いつの間にか31度になっていましたよ(゜Д゜)。

この蒸し暑さ~
蚊取り線香を用意せねばっ。


by maimaigohan | 2017-07-02 15:43 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2130

d0169973_15405440.jpg


・食パン+バター

・maiの元気サラダ ツナ、胡瓜、玉ねぎ、プチトマト、ふのり

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・ブルーベリージャム

・カメリアティー


ごちそうさまでした♪



ここのところネットで
いろんな情報を見ていたので。

甘いものが食べたくなります~(^0^;)。


by maimaigohan | 2017-07-01 16:06 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2129

d0169973_14142799.jpg


・五分付白米ご飯

・玉ねぎと若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・桜えび入りいり玉子

・キムチ

・昆布ポン酢


ごちそうさまでした♪



今日は夏越しの大祓。

日本の節目は理にかなっているなぁと。

半年後は大晦日ですよっ(゚▽゚*)。

by maimaigohan | 2017-06-30 14:19 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2128

d0169973_13483374.jpg


・五分付白米ご飯

・じゃが芋とプチトマトと若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・目玉焼きおかか醤油味

・昆布の佃煮

・昆布ポン酢

・焼き海苔


ごちそうさまでした♬



どうにかかぶるくらいまで梅酢が上がり
今朝、赤しそを漬け込みましたよ。

これで土用干しまで一先ず安心かな~と。


by maimaigohan | 2017-06-29 13:52 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2127

d0169973_14515943.jpg


・ポーチドエッグうどん 全粒粉入り乾麺うどん、玉子、青さ海苔、キムチ


ごちそうさまでした♪



おつゆに生卵を入れてポーチドエッグに。

器に生卵を入れてから鍋の中にそっといれる。

この技を知ってから上手く出来るようになったのですよ~。
やっと(^_^;)。

by maimaigohan | 2017-06-28 14:57 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2126

d0169973_14502963.jpg


・五分付白米ご飯

・えのき茸と若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・目玉焼きおかか醤油味

・焼き海苔

・昆布の佃煮

・昆布ポン酢


ごちそうさまでした♪



昭和初期の映像や写真を見ると
大人も子供もほとんどの人が
「姿勢」が良いのに気がつきます。

そういえば明治女の祖母も姿勢が良かったといいますか
1本筋が入っている感じでしたね。

「明治の女」は違う。
を知っている世代です(^^)。

by maimaigohan | 2017-06-26 15:03 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2125

d0169973_15404772.jpg


・五分付白米ご飯

・なめこと若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・冷や奴

・昆布の佃煮

・昆布ポン酢


ごちそうさまでした♪



いい感じに梅酢が上がってきましたっ。
ちょっと気持ち落ち着きますね~。

梅漬けはじめの数日は目が離せませ~ん(^^)。

by maimaigohan | 2017-06-25 15:45 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2124

d0169973_16194142.jpg


・五目がんものせうどん 全粒粉入り乾麺うどん、五目がんも、細ネギ、ふのり


ごちそうさまでした♪



梅酢はじわじわと上がってくれていますが~。

いつも上がるまで目が離せない状態になりますっ。

どきどき(^_^;)。。。

by maimaigohan | 2017-06-24 16:24 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2123

d0169973_13400066.jpg


・納豆入りおろしうどん 全粒粉入り乾麺うどん、納豆、大根、プチトマト、きざみ海苔

・薬草茶


ごちそうさまでした♪



無農薬野菜の大根おろしは
食べれば食べるほど元気になれるぞ!
というお味なのです♬

無農薬で作るのは難しそうですね。
そんなてまひまかけて育てられた
からこそのパワーをありがたくいただきましたよ(^▽^)。



by maimaigohan | 2017-06-21 13:52 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2122

d0169973_13561559.jpg


・五分付白米ご飯

・玉ねぎと若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・絹さやの卵とじ風

・昆布の佃煮

・昆布ポン酢かけ

・梅酵素漬け


ごちそうさまでした♪


先日いただいた「無農薬絹さや」で定番おかずを♬

しゃきしゃき感にお箸がすすみますし、
食べていると大地のパワーをいただいている味がしますよ!!

旬のお野菜をしっかりごちそうになりました(^▽^)。


by maimaigohan | 2017-06-19 14:02 | 朝ごはん | Comments(2)