カテゴリ:朝ごはん( 2126 )

朝ごはん 66

d0169973_11105937.jpg


・小豆、ハトムギ入り玄米

・茗荷とオクラ、ワカメのお味噌汁

・金山時みそ、しょうがと茗荷の佃煮

・鉄火味噌

・胡瓜と梅干、おかか乗せ冷奴

・焼きのり

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


朝は大体、自然光のみで画像を写します。
雰囲気が伝わればいいな~と思っていますが、
といいつつも写すときはかなり焦っていたりします~。
現場って感じかもしれない。。。
by maimaigohan | 2010-08-31 11:20 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 65

d0169973_19112096.jpg


・きび、あわ入り玄米

・茗荷と舞茸、ワカメのお味噌汁

・梅干、昆布の佃煮

・しょうがと茗荷の佃煮

・ちりめんじゃこ、青シソ入り大根おろし

・焼きのり

・大根汁

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


我ながら日本の朝ごはん~という献立ですね~。
おかげさまで暑くても食欲はおとろえずにいます。

朝4時起きに、まだ慣れなくて朝食後に眠くなります。。。
でも「オレオを外へ連れて行かないと」と思うと4時になんとか
起きられるものですね。
今から定着させて、寒くなってからも起きられるようにしないと!
ほんとに。
by maimaigohan | 2010-08-30 19:31 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 64

d0169973_1473844.jpg


・あわ、きび入り玄米

・じゃが芋とふのりのお味噌汁

・梅干、たくあん

・カップ納豆

・茄子の味噌炒め

・焼きのり

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


画像にしてみると、今朝のごはんは真っ黒~ですね。
食べているときは気がつかなかったです。


早朝はだいぶ涼しくなりましたね。
日中との温度差の違いに秋の気配を感じられます。
柴犬オレオは散歩中どんぐりを拾ってきますよ。
ここのところ毎日です~。
by maimaigohan | 2010-08-29 14:21 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 63

d0169973_15504133.jpg


・黒米、ひえ入り玄米

・カイワレ大根と茗荷のお味噌汁

・梅干、たくあん

・しょうがと茗荷の佃煮

・舞茸とワカメ、ちりめんじゃこの炒めもの

・焼きのり

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


いただいた黒米を入れて玄米を炊いてみたら、
全体がほんのり赤紫色になりお赤飯を食べているような
気分になりましたよ~。

ちなみにスリ黒ごま塩は一人分大さじ一杯(する前の分量)です。
by maimaigohan | 2010-08-28 15:59 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 62

d0169973_1539281.jpg


・ハトムギ、高きび入り玄米

・オクラと茗荷、ワカメのお味噌汁

・梅干、たくあん

・しょうがと茗荷の佃煮

・カップ納豆

・胡瓜の金山時みそ和え

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


カップ納豆好きですね~。
あのカップのまま、ちょこんとある姿が可愛いです。
by maimaigohan | 2010-08-27 15:44 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 61

d0169973_13203947.jpg


・黒豆、ハトムギ入り玄米

・ワカメと舞茸、長ネギのお味噌汁

・梅干、たくあん

・茗荷としょうがの佃煮

・ちりめんじゃこ、オクラ入り納豆

・焼きのり

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


日中は暑いけれども、朝4時は涼しくて気持ちいいですね。
秋を感じます。
by maimaigohan | 2010-08-26 13:31 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 60

d0169973_11222165.jpg



・イギリスパン+バター

・トマトと茄子とセロリのカレー味炒め

・桜えびと焼きのり入りスクランブルエッグ

・ミックスナッツ

・プルーン

・マンダリンマーマレード

・オーガニックコーヒー


ごちそうさまでした♪


近頃は毎朝4時頃には起床しています。
まだまだ外は真っ暗です。
今朝は西の空にきれいなお月様を見ましたよ~。
空気が清々しく、深呼吸が気持ちいいです。
これから4時起きは続けなければならないような気がします。
その訳は別記事にて。
by maimaigohan | 2010-08-25 11:34 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 59

d0169973_18563331.jpg



・あわ、ひえ入り玄米

・ふのりと茄子のお味噌汁

・梅干、たくあん

・茗荷としょうがの佃煮

・ひじきと豚肉のしょうが焼き

・大根おろし

・ゴーヤの一夜漬け

・スリ黒ごま塩

・大根汁


ごちそうさまでした♪


暮らしの手帖47号に掲載されていた、茗荷としょうがの佃煮を作りまして、
茗荷をきざみ始めて煮上がるまで所要時間3時間30分ほどかかりましたよ。
レシピではしその実も入れるとありましたが用意できなかったので、、
茗荷としょうがのみで、作りましたけれども美味しく煮上がり一安心。
薬味特有のピリッとした味が食欲をそそられます~。


ゴーヤの苦味が苦手だった私がチャレンジしてみた、
ネットで見つけたレシピ、ゴーヤの一夜漬け。
薄切りにしたゴーヤをサッとゆで水気を取り、
冷めたらしょう油、みりん大さじ1、
ごま油小さじ1に一晩漬け、いただくときにかつお節をふりかける。
とこれだけでゴーヤの苦味が旨みに変化して美味しかったですよ~。
ゴーヤの苦味が美味しいと初めて思えました。
by maimaigohan | 2010-08-24 19:16 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 58

d0169973_14304793.jpg



・イギリスパン+バター

・レタス、大豆もやし、セロリ、人参、ワカメ、プチトマト、
  ベーコン&白身玉子焼きの梅酢ドレッシングサラダ

・ミックスナッツ

・プルーン

・マンダリンマーマーレードジャム

・カフェオレ


ごちそうさまでした♪


朝食~って感じだわ。
こう暑いとサラダがたっぷり食べたくなりますよね。


昨日アイスクリームを作ったのですが、一度しかかき混ぜられなくて、
クリームというよりシャーベットアイスに~。
アイスは3回混ぜるは大切だと、この年になって学べましたよ。。。
手作りは発見だ~。
アイスクリームマシン(故障)を使っていたときには、
気がつかなかったですね・・・
またアイスクリームマシンが欲しくなりました。

追加
そうそうアイスクリームメーカーでした~。
メーカーによって出来上がりが様々なようですね。
購入しても夏だけしか使用しないし・・・
頻繁に作るとはかぎらないし・・・
結構冷凍庫でかさばるし・・・
以前購入したものも、あまり活躍しなかったし・・・
とネガティブですね~。
やはりハンドで、たまに作るがちょうどいいかな。
でも気になってしまいます。。。
by maimaigohan | 2010-08-23 14:46 | 朝ごはん | Comments(2)

朝ごはん 57

d0169973_1255623.jpg



・高きび、あわ入り玄米

・ふのりとえのきのお味噌汁

・たくあん、昆布の佃煮

・ニラ玉子炒め

・人参サラダ

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



うっかり火加減を間違えて、ニラ玉の卵がそぼろのように
なってしまいました。。。
充分フライパンに火が通っていると思ったら、弱火のままでした~。
by maimaigohan | 2010-08-22 13:03 | 朝ごはん | Comments(0)