カテゴリ:朝ごはん( 2158 )

朝ごはん 2168

d0169973_19472287.jpg


・黒豆とはとむぎ入り玄米

・舞茸とふのりのお味噌汁

・梅干、たくわん

・冷や奴

・昆布酢

・梅酵素漬け

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今日は秋の気配を感じるような涼しさに。

過ごしやすくていいのだけれども。
まだっ梅が干せずにいます(^_^;)。

来年かしら~。
干すのは。。。

by maimaigohan | 2017-08-31 19:50 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2167

d0169973_16305866.jpg


・小豆とはとむぎ入り玄米

・油揚げと三つ葉とふのりのお味噌汁

・梅干、たくあん

・もろ胡瓜

・昆布酢

・梅の酵素漬け

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



ただいま「ブルーベリージャム」を作っています。

そろそろ煮詰まるところ~。

いろいろあって仕上がりにどきどき(^^)。

by maimaigohan | 2017-08-29 16:33 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2166

d0169973_17551279.jpg


・七分搗き白米ごはん

・えのき茸とふのりのお味噌汁

・梅干、たくわん

・焼き五目がんも 大根おろしかけ

・海苔の佃煮

・昆布酢


ごちそうさまでした♪



夕方、涼しい風が窓から入ってきます~。

秋が近づいてますね(^^)。

by maimaigohan | 2017-08-27 17:58 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2165

d0169973_18461562.jpg


・七分搗き白米ごはん

・舞茸と切干し大根と若布のお味噌汁

・梅干、たくあん

・目玉焼き おかか醤油味

・昆布酢

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今年の夏は梅が干せないで
秋となりそうな気配が。。。

暑いのだけれども
お日さまが届かない~(^_^;)。


by maimaigohan | 2017-08-25 18:51 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2164

d0169973_16581011.jpg


・夏のうどん 全粒粉入り乾麺うどん、油揚げ、トマト、青さ海苔、かつお節

・薬草茶


ごちそうさまでした♪



味付けはお醤油だけ。

夏になるとメニューが
シンプルになっていきます(^_^;)。


by maimaigohan | 2017-08-23 17:13 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2163

d0169973_16190346.jpg


・黒米とはとむぎ入り玄米

・えのき茸と若布のお味噌汁

・梅干、たくあん

・納豆

・味付け海苔

・昆布酢

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



この夏は。

冷たい飲み物
温かい飲み物
を気温、体調に応じて
上手く飲めるようになったきがします。

以前は暑かったら冷たいものを
ガブガブ飲んでいましたよ(^_^;)。


by maimaigohan | 2017-08-22 16:29 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2162

d0169973_16353523.jpg


・小豆とはとむぎ入り玄米

・舞茸と大根葉と若布のお味噌汁

・梅干、たくあん

・ちりめんじゃこのみぞれ和え

・昆布酢

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今日の「ちりめんじゃこ」は
長崎産無添加自然食品もの。

このこだわりを
I・Yさま178.pngからいただきました。
ありがとうございます(^▽^)。

報告がこのような小さな記事ですみませんっ。
もう少々お待ち下さいませっ。

by maimaigohan | 2017-08-21 16:44 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2161

d0169973_17331378.jpg


・黒豆とはとむぎ入り玄米

・玉ねぎと若布のお味噌汁

・梅干、たくあん

・冷や奴 サラダ風

・海苔の佃煮

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



晴れなのか曇りなのか雨なのか~
というお天気の日に、
大きい物のお洗濯は
どきどき(^_^;)。

でもどうにかなりましたよ~。

by maimaigohan | 2017-08-20 17:38 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2160

d0169973_17190206.jpg


・黒米とはとむぎ入り玄米

・なめこと若布のお味噌汁

・梅干、たくあん

・焼き五目がんも

・小女子の佃煮

・昆布酢

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



気温30度は越えてはいないけれども
蒸し蒸しさといったら(;´Д`)。

今、夕立がやってきましたよ。
気持涼しくなるといいなぁ。

by maimaigohan | 2017-08-19 17:26 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2159

d0169973_17294620.jpg


・小豆とはとむぎ入り玄米

・えのき茸とふのりのお味噌汁

・梅干、たくあん

・鰯の白焼き 缶詰

・昆布酢

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今日、煎茶を買いに
お茶屋さんへ出かけたら
「お盆休み中」でした。

この頃はどこもお店が開いているから
感覚でいましたので。
こういう季節感を忘れていましたよ。

気をつけなくては(^_^;)。

by maimaigohan | 2017-08-18 17:38 | 朝ごはん | Comments(0)