カテゴリ:夕ごはん( 196 )

しばらく

しばらく間、記事の投稿が滞りそうになりますが。

ご了承くださいませ(゜_゜)(。_。)

ぼちぼち書けますようにo(^-^)o
by maimaigohan | 2016-04-26 20:57 | 夕ごはん | Comments(2)

しばらくお待ちください

ここ数日、パソコンから文字入力ができません~。しばしお待ちください。
by maimaigohan | 2016-01-23 20:16 | 夕ごはん | Comments(0)

小正月 小豆粥

d0169973_17465938.jpg


夕ごはんは日本の行事にしたがって「小豆粥」ですよ(^^)。

今、土鍋で炊いております♬

by maimaigohan | 2016-01-15 17:49 | 夕ごはん | Comments(2)

夕ごはん 191

d0169973_16561703.jpg


11月25日の夕ごはん

・デラックス車麩の卵丼 デラックス車麩、卵、ほうれん草

・里芋と長ネギと若布のお味噌汁

・干し椎茸とほうれん草のゴマ油炒め

・キムチ


ごちそうさまでした♪



~美肌にうれしい成分~

お麩に多く含まれるプロリンは
乳製品や大豆などにも豊富なアミノ酸の一種。

プロリンは体内でコラーゲンの生成に
必要な成分で、お肌のハリをキープしたり、
肌荒れの改善にも効果があるといわれています。

お麩はプロリンの含有量が、
食品の中でもトップクラス!


だそうですよ♬


「お麩ごはん・お麩おやつ」 
 シラサカアサコ著
より抜粋しました。

by maimaigohan | 2015-11-26 17:08 | 夕ごはん | Comments(0)

夕ごはん 190

d0169973_20171353.jpg



11月23日の夕ごはん

・七分搗き白米ごはん

・なめこと若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・デラックス車麩の卵焼き+にんにく醤油

・小松菜と昆布と糸こんにゃくの和え物

・人参サラダ


ごちそうさまでした♪



~麩の栄養~

麩のタンパク質はグルタミン酸が多いことと
造血力はバツグンです。

学問的にみてもその通りで
麩は造血力があり、吸収も早いので
もっと麩を利用しましょう。



真心がつくる「健康料理」東城百合子著 
からの抜粋です。

デラックス車麩美味しい~(^▽^)。

by maimaigohan | 2015-11-24 20:26 | 夕ごはん | Comments(2)

夕ごはん 189

d0169973_20560342.jpg


・ちりめんじゃこのチャーハン 七分つきごはん、玉子、細ネギ入り

・トマトと小松菜と若布のお味噌汁

・セロリの豆乳マヨネーズ和え 

・山の晩茶


ごちそうさまでした♪



昨年の暮れ以来の「夕ごはん」UPだわっ。


そうそうdocomoへ行った結果は。。。

「様子を見てみましょう」

ということで(^_^;)。

docomoのお姉さんが
丁寧に詳しく調べてくれましたよ。
感謝♫

なので今のところ
正常に動いていると思いますっ。

また変だったら
今度は「故障」扱いになるそうです。
とりあえず現状維持で使ってみます(^^)。


by maimaigohan | 2015-08-20 21:02 | 夕ごはん | Comments(0)

夕ごはん 188

d0169973_20023636.jpg


・鍋焼きうどん 油揚げ、深谷ネギ、どんこ、若布


ごちそうさまでした♪



おとなりの庭から
蝋梅の花の香りがただよってきます。

年末年始だわ(^▽^)。


by maimaigohan | 2014-12-26 20:06 | 夕ごはん | Comments(0)

夕ごはん 187

d0169973_21081591.jpg


・桜海老と小松菜と割干し大根とひじきのそばパスタ

・甘柿

・薬草茶


ごちそうさまでした♪



甘柿は我が家の渋柿を
知り合いの方が焼酎に漬けて
渋抜きしてくれたものです。

とっても甘かったですよ(^▽^)。



by maimaigohan | 2014-11-14 21:12 | 夕ごはん | Comments(0)

夕ごはん 186

d0169973_19503183.jpg


・玄米チャーハン 青大豆とはとむぎ入り玄米、玉子、ちりめんじゃこ、ひじき

・胡瓜と茗荷のぬか漬け

・山の晩茶


ごちそうさまでした♪



今夜はひとり夕ごはんです~。

チャーハンの味付けがちょっとだけ
しょっぱかったです(^_^;。




by maimaigohan | 2014-09-24 19:54 | 夕ごはん | Comments(0)

夕ごはん 185

d0169973_20434512.jpg














・全粒粉入り食パン+バター

・maiの元気サラダ (ツナ、紫玉ねぎ、水菜、もやし、プチトマト+ぽん酢醤油)

・ミックスナッツ

・ブルーベリージャム

・カメリアティー


ごちそうさまでした♪



つぼみのままで
なかなか花びらが開かないでいた
百合が今日咲きました~。

花がつぼみから咲くに成長するのは
いつ見ても感動するものですね(ノ^^)ノ。
by maimaigohan | 2014-07-05 21:00 | 夕ごはん | Comments(0)