カテゴリ:ご先祖さま( 71 )

マフラー巻いて

d0169973_15582834.jpg


月参りをしていると
季節感をとっても感じられます。

出かけた時刻が早朝でしたので
空気感がひんやりと。
なのでマフラーを巻いてのお参りです。

来月はもっとあったかアイテムが増えているわ(^^)。

by maimaigohan | 2017-10-24 16:18 | ご先祖さま | Comments(0)

秋のお彼岸

d0169973_15234361.jpg


「暑さ寒さも彼岸まで」というとおりに
季節の変わり目を感じられる気配。

帰ってからお供えした「栗蒸しようかん」と
温かいお茶とで一息つく。

この時がささやかな楽しみ♬


by maimaigohan | 2017-09-22 15:37 | ご先祖さま | Comments(0)

葉月参り

d0169973_14330699.jpg


どうにかこうにか
早起きしてたどり着きました~。

空模様が曇りで幸い。

葉月のお供えお菓子が毎年
「栗水ようかん」だったことに
先ほど記録ノートを見て気がつきましたよ。

そして来月は秋の彼岸ですよっ(^^)。
長月のお供えはここ二年連続で
「きんつば」なのでした。

by maimaigohan | 2017-08-24 14:52 | ご先祖さま | Comments(0)

夏の祖霊祭

d0169973_15062359.jpg


今回はお墓参りらしい色使いのお花にしてみましたよ。

早朝、6時にお墓参りにでかけましたが。
それでも今の時期は日差しがまぶしい~。

カチ氷持って行って正解でした。

お盆のシーズン。
気持気合いが入ります(^^)。

お供えのお菓子は
水ようかん 小豆、抹茶でした♬


by maimaigohan | 2017-07-15 15:11 | ご先祖さま | Comments(0)

ほたるぶくろ

d0169973_17085097.jpg


今朝は7時30分頃に家を出て
お墓参りへ行ってきましたよ。

早朝でも日差しが強くなってきましたね。
つばの広い帽子がかかせません。

蛍が飛び交う時期に咲く「ほたるぶくろ」。
私はまだ蛍を見たことがないのですよ~。(余談)

来月の暑さ対策としてはやっぱり早起きかなと(^^)。
起きろ~。

by maimaigohan | 2017-06-17 17:18 | ご先祖さま | Comments(0)

初夏の陽気に



今日は月参りに行ってきました。
朝の8時頃に出かけて正解。
帰り際には結構日差しが強くて初夏の陽気に。

またこれからの季節は草がわさわさしてきますね~。
お墓参りで感じる季節感でしょうか(^^)。

本日は写した画像が微妙なのでUPは控えて。。。

メモ(._.)φっぽい記事になってしまいましたね(^_^;)。




by maimaigohan | 2017-05-16 16:22 | ご先祖さま | Comments(0)

春風

d0169973_17562860.jpg


今日は春風吹きすさぶ中でのお参りに。

日差しも強くて帽子があったほうがよかったかも。
でもこの風ではきっと飛ばされちゃうな~。

自宅へ帰ってからお供えの「黒ごまようかん」で一息。

お参りの後のお楽しみです(^^)。

by maimaigohan | 2017-04-15 18:01 | ご先祖さま | Comments(0)

春のお彼岸

d0169973_14234637.jpg


彼岸の入り二日目の今日。
お参りに行ってきましたよ(^^)。

土曜日ということもあって
普段は静かな墓地も
なごやかなにぎやかさを感じられました。

お供えのお菓子には「ぼったらもち」を。

お墓に手を合わせるとほっとする私なのでした♬

by maimaigohan | 2017-03-18 14:29 | ご先祖さま | Comments(0)

飛びます

d0169973_16053750.jpg


今日の月参りは。。。

冷たい突風が吹き荒れて
お供えのお菓子は飛ぶし、
ペットボトルの水は倒れて転がるし、
私も体が傾くし~(^_^;)。

でもどうにかこうにかおつとめできましたよ。
やれやれです(^^)。




by maimaigohan | 2017-02-21 16:09 | ご先祖さま | Comments(0)

あたたまる気持

d0169973_16374943.jpg


今日は父の祥月命日。

家族でお墓参りに出かけると
父と縁のある方が先に来られていて
偶然にも会うことができましたよ。

小雪が降る寒い日でしたが
父の思い出話をすることができて
あたたまる気持になれたのでした。

お父さんうれしいね。

画像は7年くらい前に
父がどこからかいただいてきた
小さな薔薇の鉢植え。

なんとなく雪降る今日と重ねて(^^)。

by maimaigohan | 2017-02-09 16:45 | ご先祖さま | Comments(0)