カテゴリ:塩麹作り( 16 )

しょうゆ麹

d0169973_1521858.jpg



~材料~

・乾燥麹 500グラム

・しょうゆ 500cc


をまぜ合わせ発酵させて7日目。

塩麹よりも発酵がゆるやかかな。
見た目は味噌ですよね。

味は味噌味になる手前のしょうゆ味でしょうか。
もちろんイザというときに味噌としても使えますね。

これからぼちぼち活躍してくれそうです(^^)。
by maimaigohan | 2012-09-12 15:09 | 塩麹作り | Comments(0)

生麹

d0169973_19502916.jpg


外出先にて見つけたお店の看板に「塩麹」とあり、
「おお!塩麹が売っている」と分かり覗いてみました。

お店の人に話を聞いてみると、
山形県米沢市にある「おたまや」さんで作られているそう。

私が「塩麹作っているんですよ~」と何気なく言ったら。

「実は生の麹がお店にありますよ」

と言うではありませんかっっ!!

まさか生の麹にお目にかかれるとは思いませんでしたので、
すかさず「生の麹くださいっっ!」と500g購入してきました。
やった~!

ので、今回初の生麹での塩麹作りとなります。


<材料>

・生麹  500g

・自然塩 150g

・水   500cc


といつもの分量で作ってみました。

生で作る塩麹はどんなだろう~と。
10日後が楽しみです♪

画像は袋から出したての生麹。
板状ではないのは、すでにほぐしてあるからだそうです。
by maimaigohan | 2011-07-18 20:03 | 塩麹作り | Comments(0)

塩麹作り 14

d0169973_14124456.jpg


10日目。

PM13:26分のもの。

でも画像だけですとわかりにくいですよね~。
毎日、少ずつちがうのですよ。

どうやら塩麹らしくなってくれました♪

大体10日目くらいで出来上がるのですが、
もうしばらく様子をみてから使ってみます。
by maimaigohan | 2011-06-23 14:19 | 塩麹作り | Comments(0)

塩麹作り 13

d0169973_14193287.jpg


9日目。

PM13:24分のもの。

大分とろりとしてきましたよ。
by maimaigohan | 2011-06-22 14:20 | 塩麹作り | Comments(0)

塩麹作り 12

d0169973_14164678.jpg


8日目。

PM16:20分のもの。


昨日、UPするのを忘れました。。。
by maimaigohan | 2011-06-22 14:17 | 塩麹作り | Comments(0)

塩麹作り 11

d0169973_14473247.jpg


7日目。

PM13:59分のもの。
by maimaigohan | 2011-06-20 14:49 | 塩麹作り | Comments(0)

塩麹作り 10

d0169973_14145039.jpg


6日目。

PM13:50分のもの。

撹拌も一日一回になりました♪
by maimaigohan | 2011-06-19 14:16 | 塩麹作り | Comments(0)

塩麹作り 9

d0169973_14144143.jpg


5日目。

PM14:12分での塩麹画像。

今のところ順調です♪
by maimaigohan | 2011-06-18 14:16 | 塩麹作り | Comments(0)

塩麹作り 8

d0169973_13542986.jpg


4日目。

PM12:48分の画像。

発酵中の様子♪
by maimaigohan | 2011-06-17 13:56 | 塩麹作り | Comments(0)

塩麹作り 7

d0169973_1348529.jpg


3日目。

画像は撹拌し、AM8:58分のもの。

どうやら塩麹になるべく発酵中。

よかった~。

今回、水を多めにしたことと撹拌の回数を増やしたことで、
発酵しはじめてくれたようです。

ここまでくるのに山あり谷ありありました~。

私のように乾燥麹を使って発酵しないという方がいましたら、
上記をヒントに作ってみてくださいね。

では、今度は玄米麹も作ってみよう♪
by maimaigohan | 2011-06-16 13:55 | 塩麹作り | Comments(0)