カテゴリ:季節もの( 87 )

ブルーベリージャム・MJ

d0169973_16371888.jpg



~ブルーベリージャム・MJ~


・ブルーベリー  600グラム

・甜菜糖     600グラム

・レモン汁    一個分

・自然塩     ひとつまみ




今日はっ!
大好きな♡マイケル・ジャクソン♡
誕生日なのです。

なのでMJの♬JAM♬を聞きながら
ジャムをビンの中へ移し替えてみたりして
ささやかに気持ち盛り上げてます~。

ブルーベリージャムはただいま脱気中。

うっかり間違えて甜菜糖100%での出来上がり。
でも100%はクラシックな作りなのですって。
おかげで保存ばっちりですよ(^^)。

by maimaigohan | 2017-08-29 18:28 | 季節もの | Comments(4)

久しぶりの白菜漬け

d0169973_915848.jpg

・白菜 2・2キロ

・自然塩 70グラム


気持ちな分量ながらもやっと白菜を漬けられましたよ(^∇^)。

漬け方は「昭和の家事」を参考に。
by maimaigohan | 2017-01-29 09:15 | 季節もの | Comments(2)

平成29年 あけましておめでとうございます

d0169973_17221988.jpg


あけましておめでとうございます 平成29年 元旦056.gif

暖かくおだやかなに新年になりました。
おせちに箸が進みます。
今年の干支・酉の薯蕷まんじゅうもいただきます♬

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^▽^)。

いつものように
のんびりとブログを書いていくのです(._.)φ

by maimaigohan | 2017-01-01 17:34 | 季節もの | Comments(0)

パフェでほろ酔い気分に。。。

d0169973_18595362.jpg


今年も新丸ビル内にあるチョコレート屋さんにて
季節限定「Christmas パフェ」を食べてきました♬

満足満足なパフェではありますが
今回はジュレとアイスクリームにシャンパンを使っているらしく。

でも食べてみると口当たりがいいので
お酒が苦手な私でもスイスイとぱくついてしまいましたよ~。

なのでブログを書いている今もほろ酔い気分でいます(゚▽゚*)。

今夜は良く眠れそうです(-_-)zzz。

by maimaigohan | 2016-12-05 19:06 | 季節もの | Comments(0)

栗パフェ 極み

d0169973_20115204.jpg


今年も新丸ビルにあるチョコレート屋さんにて
季節限定「栗パフェ 極み」を食べに行ってきました♬

栗で始まり栗で終わる栗三昧で
秋の味覚を堪能できましたよ(^▽^)。

これからチョコレートが美味しくなる季節だわ~。

by maimaigohan | 2016-10-05 20:20 | 季節もの | Comments(0)

平成28年 梅仕事 

d0169973_15081898.jpg


・完熟梅 2キロ

・自然塩 400グラム


16日の夕方に漬けましたが
まだ梅酢が上がってこないよ~(^_^;)。

梅干し作りは気が抜けないですね。
たとえ2キロでも。。。

天地替えしてみようかな。

by maimaigohan | 2016-06-18 15:11 | 季節もの | Comments(0)

どくだみ

d0169973_19312500.jpg


今、どくだみが花盛りですね♬

毎日、どくだみ茶葉を10グラムを
250CCの水で30分煮出して飲んでいます。

いつもは市販のものでお茶にしていただいてますが。
こうして自宅の庭から採取したどくだみを洗って干して
自家製どくだみ茶を作ってみますと。。。

画像にある干した後のどくだみ分が量ると10グラム!

たかが10グラムされど10グラム。

ありがたみが増します(^^)。



by maimaigohan | 2016-06-06 19:41 | 季節もの | Comments(0)

花の色 空の色 草の色

d0169973_18212556.jpg


ネット(土井善晴先生のツイッター)
にて拝借してきました
「お花見だんご」の画像。

本当だっ(^▽^)


by maimaigohan | 2016-04-12 18:28 | 季節もの | Comments(0)

お汁粉

d0169973_16520184.jpg


お汁粉です。

湯こぼししないで
そのまんまで煮てみました。

黒糖とてんさい糖、半分づつの甘み。

家庭でこそ作れる味ですね(^^)。

by maimaigohan | 2016-01-03 16:55 | 季節もの | Comments(0)

干支薯蕷まんじゅう

d0169973_20050446.jpg


おさるさ~んだね~♬

可愛いと言いながら
かぶりつきましたよっ(^^)。

by maimaigohan | 2016-01-02 20:07 | 季節もの | Comments(0)