昼ごはん 63

d0169973_15434625.jpg


・ひよこ豆のカレー味パスタ 古代小麦のパスタ、ひよこ豆、キャベツ
                  長ネギ、プチトマト

・薬草茶


ごちそうさまでした♪



雨の日が続き、我が家の除湿器はフル回転です。

でも明日あたりから晴れ間がもどってきそう。

年末も近くなってきたわ。
そろそろ大掃除を意識せねば(^^)。

by maimaigohan | 2017-10-22 16:00 | 朝ごはん | Comments(2)
Commented by 鳴門舟 at 2017-10-23 09:34 x
台風一過、関東は大雨だそうですが、月曜日の今日、こちらは曇りがちながら、お日様もときおり顔をのぞかせてくれています。そこで、二日前に買っておいた、玉ねぎの苗、200本(一本、五円)を急いで、10坪余りの家庭菜園に植えました。来年の四月に採取できます。この家庭菜園は、亡き母親が大事に守ってきたものですが、母親の生前は、草抜きも手伝わないという、バカ息子の私でした。母親が亡くなってから、その家庭菜園を草だらけにはできないと思って、隣組のおじさんに(この人も故人になりました)玉ねぎの植え方を教わり、毎年の行事のように植えてきました。おじさんは、毎年見事な玉ねぎを育てていたので、私も早く追いつきたいと思って、毎年作ってきましたが、いまだに追いついていません。でも、母親は、苦笑いしながら、喜んでくれていることだと、想像しています。
Commented by maimaigohan at 2017-10-23 18:30
鳴門舟さま
こんにちは。
苗を200本も植えるのですか。
こんな立派な畑を継がれてお母様もお喜びでしょう。

ご近所に師匠がいたとは心強い存在でしたね。
来年の収穫時が楽しみですね。
<< 朝ごはん 2122 朝ごはん 2121 >>