ブルーベリージャム・MJ

d0169973_16371888.jpg



~ブルーベリージャム・MJ~


・ブルーベリー  600グラム

・甜菜糖     600グラム

・レモン汁    一個分

・自然塩     ひとつまみ




今日はっ!
大好きな♡マイケル・ジャクソン♡
誕生日なのです。

なのでMJの♬JAM♬を聞きながら
ジャムをビンの中へ移し替えてみたりして
ささやかに気持ち盛り上げてます~。

ブルーベリージャムはただいま脱気中。

うっかり間違えて甜菜糖100%での出来上がり。
でも100%はクラシックな作りなのですって。
おかげで保存ばっちりですよ(^^)。

by maimaigohan | 2017-08-29 18:28 | 季節もの | Comments(4)
Commented by mogyo at 2017-08-30 19:58 x
今日はありがとうございました。

お茶・・
煮出してる時 いい香り。

即 
温かいのをいただきました。

オイシイね^^

いろいろお心遣いをありがとう♡

Commented by maimaigohan at 2017-08-31 19:41
mogyoさま
お知らせありがとうございます♬

この時期恒例となりましたが
無事届いてなにより~。

なんとなく秋の気配が感じられますね。
お茶でほっこりしてくださいませ(^^)。


Commented at 2017-08-31 19:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maimaigohan at 2017-09-01 17:52
鍵コメさま
梅干し出来た情報を知りうれしくなりましたっ。
今日もこちらは梅雨の晴れ間のような天候で
なんとかなるか~という気持です(^_^;)

お届けしたお茶は私もオマケをいただいて
飲み始めたのですよ。

飲んでみたら体は温まるし、
胃腸が弱くて水分を摂取しにくい体質だったのが
食後に飲んでももたれてこないし、
かえって飲んだ方が消化が良くて助かります。
私はデトックスが落ち着くまで3ヶ月くらいは
かかりましたよ~。
まさしくお茶の効果なのです。

一年近く毎日飲んでいますが、
副作用は感じたことはないですね。
ブログで「薬草茶」と出てくるのがそれです♬

さすがmogyoさんですね。
すみやかな動きですよ(^^)。

私は飲んでいてとりあえず問題ありませんが
もし、変だな~と思ったら様子をみてくださいね。

もしかしたら一時期1~2キロくらい体重が減りますが、
落ち着いたら元に戻ります(^_^;)。
<< 朝ごはん 2168 朝ごはん 2167 >>