朝ごはん 1704

d0169973_17301256.jpg


・お雑煮味噌仕立て 白餅2個、油揚げ、小松菜、干し椎茸、若布

・山の晩茶


ごちそうさまでした♪



「おいしいもののまわり」土井善晴 著

を読み始めています。

最初のページから感動(ノД`)。

読み進めるのが楽しみでもあり
もったいないなとも思う本です(^▽^)。

by maimaigohan | 2015-12-26 17:40 | 朝ごはん | Comments(2)
Commented by mogyo at 2015-12-29 16:41 x
maiさん
私も土井善晴先生好きです^^

お父さまの土井勝先生に
私ドキドキで助手に付いたことあるの・・
そこで歳もばれますね。。。
お優しい口調は 息子さんと一緒です。

当時はカルチャーセンターお料理教室が
全盛の頃で
有名な先生がいらしてました。

懐かしい思い出の一つです。

黒豆はずーっと土井先生のですが
甘さはグーンと減らしてます(^^)


Commented by maimaigohan at 2015-12-30 14:49
mogyoさま
す、すごい!
あのお父様の助手をっ。
mogyoさん才能の引き出しありすぎです。
お父様がやさしい語り口で
料理の説明をしていたことを覚えています。

その息子さんがお料理番組を
引き継いで大活躍。
素晴らしいですよね(^^)。
<< 朝ごはん 1705 昼ごはん 40 >>