朝ごはん 1405

d0169973_18584750.jpg


・お雑煮味噌仕立 発芽玄米もち2個、五目がんも、長ネギ、ふのり



ごちそうさまでした♪



お雑煮が続きます~
この時期ならではの
お椀から立ち上る湯気が
いいのですよ(^^)


今日からアドベント(待降節)。
といっても日本のクリスマスは
イエス・キリストが不在という
これまた摩訶不思議な日本ならではの
現象ではありますが。

日本のクリスマスはサンタクロースがやってきて
楽しくみんなで祝おうよという的な
お花見、紅葉狩り的(でもこちらは伝統ありますが)
のどちらかというと俗っぽい感覚のような気がします。

この感覚が私には理解できなかったので
いまもってこの商業的な流れには乗ることもなく
過ごしてきました。

なぜならば我が家は両親とも明治時代からの
プロテスタント系クリスチャンの家系であり
クリスマスはキリストの誕生を喜ぶという
正当なお祝いの仕方をしていましたから
厳かな気持になるのが普通と思っていましたよ。

そんな私ですが
今では祈り、手を合わせるときは
一番目に産土の神様
二番目にイエス・キリスト
です。

そしてケーキは12月23日にいただく日本人です。



by maimaigohan | 2014-11-30 19:21 | 朝ごはん | Comments(0)
<< 朝ごはん 1406 朝ごはん 1404 >>