朝ごはん 1399

d0169973_14231827.jpg


・磯辺焼き

・おでん 五目がんも、ちくわ、牛蒡巻きさつま揚げ、どんこ、
     大根、こんにゃく、若布、

・薬草茶


ごちそうさまでした♪



今日は「新嘗祭 にいなめさい」。


新嘗祭は、新穀の収穫を神に感謝するお祭りのことで
毎年11月23日に行われています。

「新嘗」とは、その年に収穫された
新しい穀物を食することをいいます。

新嘗祭は、日本の古くからの重要な祭儀であり
「豊葦原の瑞穂の国」の祭祀を司る最高責任者である天皇が、
その年にとれた新穀を天神地祇に供えて、
農作物の収穫に感謝するとともに、自らも初めて召し上がれる祭典です。

この日は祭日で、全国の農山漁村ではもちろんのこと、
それぞれの地方で神社に新穀を捧げ、
その年の収穫を神々に感謝してお祝いをしてきました。

戦後に11月23日は勤労感謝の日と代えられましたが、
新嘗祭は、元々このように天皇と国民とが一体となって
天地自然の神々に感謝し、収穫を喜び合う全国民的な祭典だったのです。




「新米」もボジョレーヌーボーのように
11月23日にいただくものとなるといいなぁ(^▽^)。



by maimaigohan | 2014-11-23 14:59 | 朝ごはん | Comments(2)
Commented by mogyo at 2014-11-24 12:03 x

>>戦後に11月23日は勤労感謝の日と代えられましたが、
新嘗祭は、元々このように天皇と国民とが一体となって
天地自然の神々に感謝し、収穫を喜び合う全国民的な祭典だったのです。

この日こそ
日本人として
祝うこと。。を
マスコミの力を発揮していただきたいですね。
(ハロウィン騒ぎの報道はするのにね。。)
Commented by maimaigohan at 2014-11-24 16:28
mogyoさま
まっとうで筋の通った
コメントをありがとうございます(^▽^)。

日本の11月の行事七五三、新嘗祭よりも
マスコミや商店は
11月に入ってからは特に
クリスマスのことばかり宣伝。。。

クリスマスが本場のお国方すら言ってますよ
「日本はクリスマス早すぎ」と(^_^;
<< 昼ごはん 33 落ち葉 >>