朝ごはん 1371

d0169973_20075379.jpg


・青大豆とはとむぎ入り玄米

・キャベツと若布のお味噌汁

・梅干し、金山寺味噌

・黒豆テンペ

・味付け海苔

・スリ白ごま塩


ごちそうさまでした♪



今日の関東地方は
11月下旬の気温だそうで。。。

ガスストーブを出してしまいましたよっ。

(^^ゞ。。。

でも明日の気温は20度越って。。。


by maimaigohan | 2014-10-23 20:17 | 朝ごはん | Comments(2)
Commented by hiro14496x at 2014-10-24 04:45
気温の乱気流ですね。
千葉の娘も寒いよ~って言ってましたので
こんな時 風邪をひくんだよね。
今日は温かくしておすごしくださいね。
黒豆テンペって?どんな食べ物かしら^^;
羊羹みたいに固めてあるようですが
関東にいたときには見なかったような^^;
Commented by maimaigohan at 2014-10-24 17:59
hiroさま
おお、千葉も寒いのですね~。

早めの湯たんぽ正解でした(^^)

黒豆テンペとは ↓
ネットで拾ってきました~


黒豆テンペとは茹でた黒豆をテンペ菌で発酵させたものです。
味強い発酵臭や粘りなどはありません。
大豆テンペよりも甘みが強く、全体的に濃い感じがします。
味わいは茹でた豆の状態に近いので、黒豆に合う味付けとは相性が良いと思います。
発酵臭に敏感な方は、揚げたりソテーしてから
お好みの味付けをして頂くと食べやすいと思います。 栄養大豆は栄養がたくさんありますが、茹でただけの状態では消化が悪く
食べ過ぎるとかえって体の負担になる場合があると言われています。
テンペは豆を発酵させる事により体への負担が少なくなり、
豆の持つ栄養に加えて、発酵菌の働きで生まれた栄養素を摂る事ができます。
イソフラボン・必須アミノ酸・ビタミンE・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12
ナイアシン・ギャバなど…


味にクセが無くて
私はそのまんまで食べたり
ほぐしてサラダに入れたり
お味噌汁に入れたりと
工夫次第で楽しめますよ~
<< 朝ごはん 1372 朝ごはん 1370 >>