朝ごはん 1207

d0169973_17262151.jpg














・もち麦とはとむぎ入り玄米

・水菜とふのりのお味噌汁

・梅干し、たくあん

・刻み昆布かまぼこと牛蒡かまぼこ

・金山寺味噌

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



通信販売にて注文した
影山直美さんデザインの手ぬぐい
「おかげ犬の旅ものがたり」
が届きました♪

時は江戸時代。
病気のご主人の代わりに
犬がお伊勢参りに出かけます。
「どうしよう、お弁当がもうなくなっちゃった」
「よしよし、これをお食べなさい」
犬は人々に助けてもらいながら
無事にお伊勢参りをすませ、家に帰り着きました。
「ありがとう。おかげでご主人の病気も治りました。
親切にしてくれた皆さんにも
たくさんご利益がありますように」

お伊勢参りをした「おかげ犬」のお話。
めでたし、めでたし。

と手ぬぐいに巻いてあった帯に
書かれていた文章とおりの手ぬぐいですよっヾ(^v^)k
by maimaigohan | 2014-04-28 17:40 | 朝ごはん | Comments(0)
<< 朝ごはん 1208 朝ごはん 1206 >>