朝ごはん 1009

d0169973_14454568.jpg

  















・ハトムギ入り玄米

・紫玉ねぎと若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・ちりめんじゃこのみぞれ和え

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



エキサイトブログにある
「マイケルの遺した言葉/マイケル・ジャクソン氏の歌詞の日本語訳詩集」
http://mjwords.exblog.jp/
が閉鎖されてしまい(ノД`)。

マイケルの歌詞訳って誤訳が多いみたいです。
なのでこちらのサイトで読んだ歌詞を見ると
「こういうことを言いたかったのね」
と、納得できました。

「BAD」も直訳すると「悪い」なってしまいますが
マイケルは「BAD」を「強い」という意味で使っていたのですよ。
なるほど~。

とにかく私としてはサイトの復活を強く望んでいます(^∧^)。
by maimaigohan | 2013-10-01 15:13 | 朝ごはん | Comments(2)
Commented by mogyo at 2013-10-01 23:35 x
閉鎖って悲しいですねぇ・・


ビートルズの訳に挑戦したことがありますが
難しすぎて即 挫折。

英語のニュアンスを日本語にって
直訳じゃなにか伝わらとこあるし・・
英語力があったら
そのままで理解したいよね。

サイト 復活して欲しいですね。
Commented by maimaigohan at 2013-10-02 13:47
mogyoさま
す、すごいっ。
訳に挑戦されていたとは。
尊敬(*^o^*)

その時代の流行もあるし
マイケルの信念も知っていないと
訳せないし。

言葉って生きていますよね。
本物は残ります♪
<< 朝ごはん 1010 朝ごはん 1008 >>