朝ごはん 1003

d0169973_15584013.jpg















・玄米おじや ちりめんじゃこ、玉子、細切り昆布、梅干し


ごちそうさまでした♪



冷凍庫に入っていた玄米おむすびでおじやに。

これから土鍋が大活躍してくれる季節になりますね。
by maimaigohan | 2013-09-25 16:02 | 朝ごはん | Comments(2)
Commented by mogyo at 2013-09-26 12:21 x
土鍋は日本食文化に欠かせないですね~
タジンもルクもあるけど
やっぱり土鍋!

ほっこり温かさが
冬の寒さに負けないよね。

↓ 確かに・・
  サクランボ風味入りってこと?
 
  桜蜂蜜より美味しく感じるよね・・
Commented by maimaigohan at 2013-09-26 20:15
mogyoさま
それにしても土鍋っていつからあるのでしょうか。
今の形になるまでにはどのくらいのかかったのでしょうか。
土鍋ひとつでも奥深い歴史を感じますね~。


ようするに桜の花の蜜ですが。
さくらんぼとするとイメージ的にも可愛らしいですよね。

並べると 桜=さくらんぼ となるのですが
この二つは単独で存在いるように
思いがちになっていた私の脳内でした(゜▽゜*)。
<< 朝ごはん 1004 朝ごはん 1002 >>