すり鉢

d0169973_14253677.jpg


辰巳芳子先生推薦のすり鉢・すりこ木を
ほとんどごまスリオンリーで使用しています。

小サイズながらも
きちんと細かくすれるので
重宝していますよ~。

最近は山椒のすりこ木も気になり。
山椒には解毒作用があるらしく
微量ながらもすりながら一緒に
山椒の成分がとれるのがいいなぁ。

日本の生活道具って上手くできていますね(^.^)。
by maimaigohan | 2013-08-09 14:52 | ちょっとした、てまひま | Comments(2)
Commented at 2013-08-10 12:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maimaigohan at 2013-08-10 14:34
根本さま
先日はお世話になりました♪
暑くてもやっぱり冷えてますよ~。
寒いという感覚がわかるって大事ですよね。

のぼせなくなるのは時間がかかるけれど
きちんと温めることを続けていけば
必ず良くなっていきますよ。
靴下追加に体調UPの兆しを感じられます(^o^)。

私のブログを宣伝してくれて
ありがとうございます~。
<< 朝ごはん 960 朝ごはん 959 >>