夕ごはん 170

夕ごはん 170_d0169973_14235537.jpg


・おばあちゃんカレー

・コールスロー

・らっきょう漬け

・クイーンはこ茶


ごちそうさまでした♪



「きょうの料理6月号」に
カーレールゥを使わない小麦粉を使った昔ながらのカレー
「お母さんカレー」を料理研究家の土井義晴さんが伝授。

母の時代にはすでにカレールゥでしたから
小麦粉からは私にとってはおばあちゃん世代。
ですのでおばあちゃんカレーにしましたよ~。

本に書いてあるレシピ通りにはせず
アレンジして作りました。
私の覚え書きとして。


~今回の材料~

塩糀漬け鶏もも肉 200グラム

玉ねぎ 450グラム

じゃが芋 250グラム

人参 250グラム

すりおろしニンニク 2かけ

すりおろし生姜 2かけ

カレー粉 大2

葛粉 大4

ハチミツ 大1

ローレル 2枚

醤油 適量

醤油糀 適量

オリーブオイル 適量

バター 30グラム

水 500CC


小麦粉はとろみをつけるために使いますが
私は葛粉を使ってみました。
レシピでは水5カップとありましたが
今回は半分の500ccで。
好みもありますが良い感じなとろみとなりましたよ。


いつも市販のカレールゥを使っていましたけれども
この味はまさに日本のカレーという味ですね。
どうも「おばあちゃんカレー」にはまりそうですよ(^o^)。


そうそう
コールスローも土井義晴さんのレシピ。
これは簡単でアレンジも効いて
これから食卓に頻繁にでてくれそうです~。




そしてもちろん今夜も
カレー
ですっ(*´∀`*)。
by maimaigohan | 2013-06-26 14:53 | 夕ごはん
<< 朝ごはん 922 朝ごはん 921 >>