朝ごはん 630

d0169973_15121680.jpg


・丸麦入り玄米

・なめこと若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん、なめ茸

・茗荷とおかか、青海苔のせ冷奴

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今日はひさしぶりのお湿り。
ほのかに雨のにおいが
涼しい風と共に
部屋の中へ入ってきます。

植物もお水をゴクゴク飲んで美味しそうです♪
by maimaigohan | 2012-09-01 15:17 | 朝ごはん | Comments(4)
Commented by ようこ at 2012-09-02 09:09 x
おはようございます。
毎日の更新が、自らの自炊生活実現への励みになってます!最近は朝ご飯、パンとサラダ作る日々です。いつか、maimaiさんみたいに、玄米食へと移行したいなぁと目論んでるんですが。

そこで、ちょとお聞きしたいのですが。
わたしが自炊が出来ないひとつの要因として、食材を捨てる事があるからと思ってるんですが、その辺のやりくりで気を付けてる事ありますか?あれば教えて下さ〜い。

お天気、予報が前倒しになってずれそうですね。洗濯乾くかな~?
Commented by maimaigohan at 2012-09-02 14:03
ようこ さま
こんにちは。
私もなるべく気をつけてはいるのですが
食材を無駄にしてしまうことあります(^^;)。
いくらなんでもこれは・・・の状態になったら
心の中であやまりながら手放します~。

こんな私ですのでやりくりといわれると
早めに調理するとか
冷蔵庫の中に何が入っているかメモをしておくとか
前の日に献立を考えておくとか
あとは何が何でもこの食材で調理するという気合
でしょうか。

こんなんで参考になるかな。
Commented by ようこ at 2012-09-03 21:57 x
こんばんは。

>あとは何が何でもこの食材で調理するという気合

ここの部分が参考になりましたねぇ~!

そうですか、こんな風な泥臭い感じのメンタルも少しは必要なんですね。
わたしからすると、maimaiさんをはじめとした自炊出来る人はもう、自然とやれてしまうのだろうな、という想像の領域の方だったんですが、こんな風に少しでも、なんていうか努力!とか気合!とかもあるんだと分かると、励みになります。

あとは、とにかく、やるしかないですよねぇ。楽しくなっちゃえばこっちのものですもんねぇ…。
Commented by maimaigohan at 2012-09-04 13:22
ようこ さま
気合で作るのも楽しいものですよ♪
こんなのできた~なんてこともあるので。

ほんとやるしかないのですよ。
これぞ生活習慣~。

と、自分に言い聞かせる。。。
<< 朝ごはん 631 朝ごはん 629 >>