三つ紋付 夏羽織

三つ紋付 夏羽織_d0169973_15113658.jpg


とある所からひょっこり出てきた
祖母の三つ紋付絽羽織。

もう50年くらい前のものではないでしょうか。

どうやら紋を書き直し、洗い張りしたものなので
生地の両端が仕付け糸で留められています。

仕立て直せるかな~
なんて淡い期待をしてみましたが。

生地を広げてみると案の定
「虫食い」がいたるところに。。。

それにしても昔の生地は
軽くて
薄くて
糸も織もしっかりしていて
でも羽織ると涼しそうで
これで保存状態がよかったらな~
と残念。

それにしてもこういう絽の生地を初めて見ましたよ。
光に透かしてみて、やっと絽の生地って分かるくらいなので。

これを羽織っていたおばあちゃん
素敵だったろうなぁ(^^)。
by maimaigohan | 2012-08-26 15:28 | 季節もの
<< 朝ごはん 626 朝ごはん 625 >>