朝ごはん 613

d0169973_14472756.jpg


・小豆入り玄米

・トマトとえのき茸と若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん、金山時味噌

・おぼろ豆腐

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



雨が降り
まとわりつくような湿気に
じわじわ~と上がってくる気温。。。

団扇をパタパタと扇ぎながら記事をUPです~。
by maimaigohan | 2012-08-14 14:49 | 朝ごはん | Comments(6)
Commented by ようこ at 2012-08-15 06:55 x
はじめまして。
maimaigohanさんのように、
毎日自炊が憧れで、検索してたらヒットしまして遊びにきました。

毎日ご飯、丁寧に作っておられる、秘訣などありましたら教えてくれませんか?

ただやれば良いのは分かっているんですが、続けられない現状です^^;
Commented by maimaigohan at 2012-08-15 18:01
ようこさま
はじめまして。
秘訣はないです~。

なんとか続けられるのも私の場合は自分で作っていると
自分の体調に合わせて作れるからかな。。。

なんの参考にもならなくてすみません(^^;)。
Commented by ようこ at 2012-08-15 22:50 x
こんばんわ。
お返事ありがとうごさいます。

そうですか、秘訣はないですか。

体調に合わせて作れる、とありますが、体調への影響ってどうなんですか?
一時的に、玄米食を作って食べてた事はあるんですが、一ヶ月続けた事はないので、maimaigohanさんくらい続けてるとどんな効果があるのか興味津々です。
もし、差し支え無ければ教えてください。

良いお話を聞いて、モチベーションあげたくて…(^_^;)
Commented by maimaigohan at 2012-08-16 14:17
ようこさま
こんにちは。
体調に合わせて~なんて書くと厳めしいですが、
そんな難しいことではなくて。
体が重いな~と思ったら消化に良いものを
とかいう感じです。
私の体質には
ごはん 味噌汁 お漬物
の組み合わせがベストのようです。
これも10年くらいかかってわかったことなのですが。
私も玄米を最初から毎日食べていたわけではなく
数日玄米食べたら白米と交互にに食べていましたし、
たんたんと玄米を食べ続けていたら、玄米を食べているほうが
体調が良いことに気が付きまして。

あとは「あなたと健康社」の料理教室に通い
そこで玄米に合う献立、料理の作り方を学んでから
もっと玄米が身近になりましたね。

効果と言われると。。。
腹もちがいい。
よく噛んで食べるようになる。
体調くずしても戻りが早いとか。
お通じが良いとか。
うちの母に言わせると
「玄米を食べると肌がスベスベになる!」
と言っております。

母なんて「玄米なんて絶対に食べない!!」と
最初の頃は宣言していましたが
いつのまにか「玄米って美味しい~」と一緒に
食べていたりしますよ~。
そんな私もまだまだ勉強中。
栄養講座通信早く進めないとね(^^;)。
Commented by ようこ at 2012-08-17 09:14 x
おはようございます。

詳細、ありがとうございます。
わたしも、一度だけ家の近くのマクロビ料理教室に行ったことがあります。丁寧に料理をする、それ自体はとても気持ちが良いですね。
日常に取り入れるのはまだ時間がかかってしまいそうですが、
こちらのサイトを覗いたり、自炊することについて、焦らず良い条件付けを少しずつためていこうと思います。

これからも、アップ楽しみにしています!
快くお答えして頂き、ありがとうございました(^^)/
Commented by maimaigohan at 2012-08-17 20:15
ようこさま
こちらこそ!
玄米を食べ続けてどうだろう~と
振り返るきっかけになりましたよ。
でもうまく伝えるのって難しいな。

ようするに玄米は美味しいのです~。

また気軽に見に来てくださいね♪

<< 朝ごはん 614 朝ごはん 612 >>