朝ごはん 582

d0169973_13543469.jpg


・黒米入り玄米

・新たまねぎとふのりのお味噌汁

・梅干し、たくあん

・青しそ入り納豆

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



読みたい方だけ。







父が入院し腸内を安静させるために、
点滴だけの栄養でほぼ口から飲まず食べられず一週間目。

父の幻聴が始まりました。
鞄を見て「犬だ」といったり。
花を見て「子供がいる」といったり。
点滴を自分で抜いて病室から抜け出したりと。

ショックでした。
もう駄目かとも思いました。
ですので家族は24時間、父に付き添いとなりました。

が。

幻聴が起きた次の日から流動食を食べはじましたら、
少しずつ意識が戻り、
そして固形の食事を食べられるようになったときに、
いつもの父に戻りました。

どうやら父は幻聴時の自分を覚えているらしく、
「違うってわかっているのだけれど、どうしようもなかった。」
「とにかく食べたくて食べたくてしかたがなかった。」
と後で話してくれましたよ。

ほんっとうにお腹が空いていたようです。



人間、口から食べものをよく噛んで食べることの大事さを、
しみじみと実感しました。

自分で食べることによって栄養は体に脳にめぐっていくのですね。

あたりまえのことだけれども、それはほんとに大事。


健康=食べること


至言だわ。




でも食べすぎは良くないということも忘れずに~と。
by maimaigohan | 2012-07-09 14:28 | 朝ごはん | Comments(4)
Commented by kbのsです。 at 2012-07-10 10:50 x
お父様、もどられてよかったです。
いつも、お電話に出ていただくとき、すごく優しそうにマイマイ様を呼ばれるのを聞いて、かってに親近感を持っていました。
かげながら応援しています!
Commented by maimaigohan at 2012-07-10 14:04
kbのs さま
送っていただいたPJは父に着てもらっていますよ。
どうやら看護婦さんたちに「シャツのようでオシャレですね」と
褒められたらしく、本人喜んでいます。
素敵なPJを選んでいただき感謝です♪

おかげさまで父も食事が食べられるようになり、
元気になってきました。
「すき焼き」が食べたいそうです~。
Commented by hiro14496x at 2012-07-11 08:26
お父様大変でしたね。心配されましたね。 すき焼き!! ←お元気ななられたんですね。
親はいつまでも元気で長生きしてほしいものです。
お大事になさってくださいね。
Commented by maimaigohan at 2012-07-11 19:09
hiroさま
おかげさまで食欲はあるものの、
食べたいものはもう少し時間をかけてからになりそうです。
日ごろ丈夫で元気な父だったので、
今回のことは様々なこと考えるきっかけになりました。

親はいつまでも元気で長生きしてほしいものです。

↑本当にそうです~。
コメントありがとうございました。
とても励みになりましたよ(^^)。
<< 朝ごはん 583 朝ごはん 581 >>