朝ごはん 526

d0169973_1232530.jpg


・黒米入り玄米

・新玉ネギと若布のお味噌汁

・梅干、たくあん

・グルテンバーガーのキャベツ塩麹煮

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪




本日の献立にある「グルテンバーガー入りキャベツ塩麹煮」 レシピ

~材料~

 グルテンバーガー(缶詰) 200g

 キャベツ 一個

 ニンニク  一片

 塩麹   大さじ2

 ローレル  一枚

 オリーブオイル 適量


① 大き目の鍋でみじん切りにしたニンニクをオリーブオイルで炒め香りがたってきたら、
  グルテンバーガーを入れ、さらに炒めてから塩麹をまぜて味付けする。

② ①を取り出してから同じ鍋に八分の一サイズにカットした(芯は取り除かない)
   キャベツを入れ少し焦げ目が付くまで断面を焼く。

③ ①をキャベツの上全体に乗せ、ローレルを入れて蒸し煮にする。

   キャベツがしんなりしてきたら出来上がりです。



和食にも洋食にも合いますよ。

ほんのりとしたキャベツの甘さが塩麹で引き出されて、
キャベツ一個分をあっという間に食べてしまいます♪



今、窓の外を眺めながらのPC作業。
今日の雨でますます新緑が萌え出でて、
生命力を感じられます(^^)。
by maimaigohan | 2012-05-02 12:31 | 朝ごはん | Comments(0)
<< 朝ごはん 527 朝ごはん 525 >>