朝ごはん 483

d0169973_144010.jpg


・小豆入り玄米

・三つ葉となめこのお味噌汁

・梅干、味噌ピーナッツ

・長ネギ入り納豆 からし醤油味

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



昨晩の地震では関東ローム層の上に住んでいる我が家も
久しぶりに大きな揺れを感じましたよ。

そしてそのときのオレオはというと。。。

ぐっすり寝ていましたzzz~。

そのままそっとしておいてあげたのでした(^^;)






昨日の歴史物テレビ番組で「聖徳太子」が特集されていましたが、
ふとNHK大河ドラマで「聖徳太子」がきちんとしたドラマにならないかなと思い。
とうぶん戦国武将はいいから~。
もっとたくさんドラマになる日本歴史上の人物がいるのにな。

それから縄文時代を日本の歴史として特集とかしてくれると面白いのに。
なぜか縄文時代って日本の歴史から分け隔てられている感があるので。
続いているのだけれども。

と、ここでつぶやいてみる。
by maimaigohan | 2012-03-15 14:36 | 朝ごはん | Comments(4)
Commented by jhomonjin at 2012-03-15 22:29
何気なく訪れたら縄文の話が出てたねえ。
いいタイミング。
そう言われれば縄文小説も無いもんなあ。
星野之宣の「ヤマタイカ」って長編漫画はお奨めですよう。
縄文~現代までの歴史が分かりやすく描かれてます。
映画化にならないかねぇ~。
Commented by hiro14496x at 2012-03-16 00:19
揺れましたね。 ワンちゃんは平気だったのですね。

地震は怖いですね。
備えあれば・・・・で リュックの中身をもう一度点検しないと・・・
Commented by maimaigohan at 2012-03-16 14:35
jhomonjinさま
ほぉ~。
「ヤマタイカ」は映画化にしてほしいほどの面白さなのですね。
メモメモっと。
勉強になります。

番組内容がであまりにも日本の過去にはまるで
何もなかったような歴史観でしたので、
テレビに向かって一人で「縄文があるでしょ~!」と
叫んでいたのでした(^^;)
Commented by maimaigohan at 2012-03-16 14:44
hiroさま
今朝の午前4時20分の強い揺れにも、
我が家のワンコは熟睡してました。。。

やはり地震を経験してからは、
余分なものは片付けようという気持ちになりました。
それとhiroさんの断舎利記事には勇気づけられましたよ~。
(でも断舎利がステキな物ばかりでしたので、
ああ!それもったいないな~とも思っていたのでした。)
<< 朝ごはん 484 朝ごはん 482 >>