朝ごはん 403

d0169973_1326332.jpg


・お雑煮 味噌仕立て

(玄米もち、白もち、塩麹漬鶏もも肉、牛蒡、人参、玉ネギ、若布)

・ポリカリ漬


ごちそうさまでした♪


今朝もお雑煮です。
乾燥しているせいか、汁物系をしっかりいただきたくなります。
醤油味にしようと思っていましたが、
うっかりいりこ出汁にしてしまったので味噌味に~。

カリポリ漬は塩の代わりに塩麹を使ってみました。
塩麹の量が少なかったせいか、塩と比べて水があまり上がらず。
でもこれはこれで良かったと思っていますが。
もう少し工夫してみよう。



冷えとり重ね履きを開始して3ヶ月たちました。
靴下にはまだ穴は開かないものの、
おかげで日々、大なり小なりのめんげんがあります。

そこでいろいろと、めんげんをネットで調べていたら、
「風邪の効用」という本に出会いまして。
まだ途中なのですが読んでみると、
風邪をひくことは体のメンテナンスになる
ということらしく。

少々専門的な内容でもありますが、
なんとなく私の風邪ひきのパターンも見えてきて、
なるほど~と勉強になります(・0・)。

風邪への視野がまた広くなれたのでした♪
by maimaigohan | 2011-12-12 13:49 | 朝ごはん | Comments(0)
<< 柚子ジャム 朝のオレオ >>