朝ごはん 384

d0169973_14183889.jpg


・ハトムギ入り玄米

・大根とふのりのお味噌汁

・梅干、たくあん漬

・細ねぎ入りカップ納豆 納豆タレ+からし

・小松菜のおひたし おかか+醤油味

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


とある歴史番組が面白くて良く見るのですが。
その中でも家計図の解説に説得力があり、
リアル感が増します。

この頃は戦国時代をテーマにが続いていまして、
家計図を辿ると、源氏も平家も北条もなどなど、
元を正せば先祖が一緒、もしくは近くて。

例を挙げると足利高氏と新田義貞の先祖が、
元々は一緒ですので親戚ってことになりますよね。

ということは戦国時代は実は内輪もめ!?なのかな~、
なんて思ってしまい~。
(歴史に詳しい方、こんな発想ですみません。。。)
よくわからなかった戦国時代が楽しめてきました。

苗字から自分の先祖を辿っていけるものだとも知り。
また身近な苗字の方々の先祖の藤原家。
(佐藤さん、武藤さん、工藤さん、後藤さん、などなど)
日本全国には藤原家の子孫が数多くいるものですね~。
苗字ってルーツだなぁ。

ので、おおまかに我が家の苗字だけでルーツを辿ると、
清和源氏になりましたけれども。
それがほんとうかどうか分からなくても苗字を理解すると、
日本史がおじいちゃん、おばあちゃん達の歴史として、
身近に感じられるようになりました。




余談ですが、巷で歴女なる方々がいらっしゃるとは知っていましたが、
なぜこんなにも多いのかな~と不思議に思っていたのです。
昨日、やっと分かりました。

「ゲーム」

なんですね。
なるほど。
謎が解けましたよ。
ゲームの戦国武将なんとか~など。
どうもそこから派生したようで。
ゲームなので戦国武将たちが外人のイケメンみたいに
描かれているのですよ。

ゲームをまったくしないので気が付きませんでした。。。

私の頭の中では歴史の教科書に載っていた絵が、
戦国武将となっております~。
by maimaigohan | 2011-10-20 15:16 | 朝ごはん | Comments(0)
<< 朝ごはん 385 朝ごはん 383 >>