朝ごはん 373

d0169973_1941033.jpg


・ザクセンの食パン+バター

・ベーコン

・ほうれん草のソテー 醤油味

・人参のソテー風 梅酢味

・ミックスナッツ

・ドライ無花果

・ブルーベリージャム

・オーガニックコーヒー


ごちそうさまでした♪




今日は、我が家のお隣に住んでいたT氏夫婦を思い出しました。
私を孫のように可愛がってくださっていたこともあり、
自然と「おじいちゃん・おばあちゃん」と呼んでいましたよ。
そのおじいちゃん、若い頃は今では絶滅しつつあるバンカラ青年。

私はおじいちゃんの青春時代の学び舎、
旧制松本高校時代のなぜだか、
学生寮の話を良く聞かされたものです。

でもおばあちゃん曰く。
「当時の男子高校生は手ぬぐいを引きずって歩いていて、
何がかっこいいのか分からない。汚かったのよ!」と。
当時の女子高校生にはウケなかったようですが~。

ふとそんな他愛も無い会話を思い出し、
お隣に住んでいたおじいちゃん・おばあちゃんに、
思いを馳せることができました。



おじいちゃんは大学では日野原重明先生と同級生だったので、
日野原先生をテレビでお見かけすると、もし生きていたらおじいちゃんも
こんな感じだったのかな~なんて勝手にリンクしてしまいます。
by maimaigohan | 2011-10-09 19:30 | 朝ごはん | Comments(2)
Commented by jhomonjin at 2011-10-10 16:39
小生のブログにリンクさせてもらっている「Tree of life」さんは、オランダ在住の恐らく貴女と同世代の日本人女性ですが、ここのところ休暇で訪れたイギリスの農園での宿泊体験が熱く綴られています。
なんかこの写真に似ている食事が出てますよ。
サラダなんか一幅の絵画みたいでした。
さて、就寝時に靴下を履いているそうな。
整体では老化促進になるからと、高齢者以外にはお勧めしていないのですよ。
冷え対策なら足湯がお勧めです。
結構面倒なので、具体的方法を知りたい場合には、ブログに非公開コメントでメアドを教えて頂ければ、整体式の「足湯・半身浴方法」を初心者用にまとめた資料(A4サイズで1枚分みっちり書き込んであります)をお送りしますよ。
バンカラ縄文人より。
Commented by maimaigohan at 2011-10-11 19:06
jhomonjinさま
「Tree of life」さんの記事を閲覧してまいりましたよ。
美しいサラダに見とれてしまいました。
絵葉書にしてほしいです~。

就寝時に靴下を履きはじめて32日目となりました。
靴下重ね履きは以前から知ってはいたものの、
やはり躊躇もしていたのです。
日本人は基本裸足の民族で、下駄、ぞうりですから。
で、今回思いついて重ね履きを実行してみたら、
今のところは調子はいいのですが。
これを長期間続けるとどうかな?
とまだ実感はわきません~。
整体では就寝時に靴下は老化促進なのですか。。。
ひゃ~。
もう少しじっくりと観察しながら、
自分の様子を見守ってみようと思います。
おかげでまた視界が広くなれました。
感謝(^▽^)。
<< 朝ごはん 374 朝ごはん 372 >>