生麹

生麹_d0169973_19502916.jpg


外出先にて見つけたお店の看板に「塩麹」とあり、
「おお!塩麹が売っている」と分かり覗いてみました。

お店の人に話を聞いてみると、
山形県米沢市にある「おたまや」さんで作られているそう。

私が「塩麹作っているんですよ~」と何気なく言ったら。

「実は生の麹がお店にありますよ」

と言うではありませんかっっ!!

まさか生の麹にお目にかかれるとは思いませんでしたので、
すかさず「生の麹くださいっっ!」と500g購入してきました。
やった~!

ので、今回初の生麹での塩麹作りとなります。


<材料>

・生麹  500g

・自然塩 150g

・水   500cc


といつもの分量で作ってみました。

生で作る塩麹はどんなだろう~と。
10日後が楽しみです♪

画像は袋から出したての生麹。
板状ではないのは、すでにほぐしてあるからだそうです。
by maimaigohan | 2011-07-18 20:03 | 塩麹作り
<< 朝ごはん 300 朝ごはん 299 >>