朝ごはん 295

d0169973_1315186.jpg


・黒米、ハトムギ入り玄米

・茄子と長ネギのお味噌汁

・梅干、たくあん漬

・ちりめんじゃこ入り大根おろし

・赤玉ネギとめかぶとろろの塩麹和え

・大根汁

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


実は昨日まで夏風邪ひいてました~。
熱中症後あえて体を冷やしたり、冷たいものを飲んだりで、
また体力も落ちていたのが重なり、今度は体が冷え冷えに。。。

暑い~でも冷えている~。
夏風邪はややこしい。。。

今回も梅肉エキス入りしょうが茶を飲んで乗り切りました!
やれやれです。

やはり暑くても風邪には体を温めるのがいいですね~。
夏だとこの加減が難しかったのですが。

土用丑の日の前に夏バテバテでした ^^;
by maimaigohan | 2011-07-13 13:24 | 朝ごはん | Comments(4)
Commented by 五月雨 at 2011-07-14 12:19 x
こんにちは^^
すごい美味しそうなお味噌汁~!
赤だしですか?
毎日、綺麗で美味しそうなご飯を作られていてすごいな~と思っています(^v^)
熱中症に続き夏風邪とは…(+_+)
こう暑いと疲れますよね。
お大事になさって下さい!
うちの4歳になったばかりの長男も昨日熱を出してちょっとびっくり。
前の日に打った日本脳炎の予防接種が原因のようです。
今朝は熱も下がってすっかり元気!
いつものきかん坊に元通りです(^u^)
Commented by maimaigohan at 2011-07-14 15:02
五月雨さま
お味噌には六年味噌という黒っぽい色の味噌と
黒豆で作られた味噌の合わせ味噌です。
どちらも市販のものなのです。
恥ずかしながら、
立て続けに体調を崩してしまいまして~。
なので土用にはバッチリうなぎを食べる予定です。
体調を気に掛けていただけて嬉しいです。感謝^^。

長男くんがいるのですね。
四歳の可愛い&やんちゃ盛り♪
今回熱の原因もわかり、
また熱も直ぐに下がって一安心、よかったです~。
小さい子は待ったが効かないから、
お母様も大変だと思います。
ほんと母は偉しですよ!
Commented by 五月雨 at 2011-07-21 17:52 x
お返事ありがとうございます♪
赤味噌ではなく合わせ味噌、それも黒豆のお味噌なんてあるんですね!
私も今の普通の合わせ味噌がなくなったら今度買ってみよう(^v^)

はい、長男くんと小4の長女さんもいるんです(^^;)
二人とも怪獣のようで本当に日々ばたばたと過ぎて行ってしまうんです(-"-)
Commented by maimaigohan at 2011-07-22 19:06
五月雨さま 
お味噌は美味しいですよね~。
毎日いただいても飽きませんもの。

おお、三人のお子さんのお母様なのですね!
すごいわ~。
三人兄弟といえども、
きっと個性がまったく違うから、
益々日々の成長が楽しみですね ^^。
<< 朝ごはん 296 朝ごはん 294 >>